今日のニュース

[エロゲ] 今月のエロゲ雑誌 早売り情報  (ニトロ有線式より)
[エロゲ] テックジャイアン・PUSH!! 2008年1月号情報  (Windy Avenueより)
[エロゲ] 今月のエロゲ雑誌情報 (嘘900)
   やはりトップニュースはminoriの『ef - the latter tale.』か。アニメ版は演出がかなり尖ってきて、原作とは趣が異なるものの高評価の状態。(こちらを参考のこと) アニメは千尋の話の扱いが大きいだけに、ミズキの物語がどうなるのかが気になる。他にはゆずソフトの新作も。


[エロゲ] Purple software 『明日の君と逢うために』 マスターアップ
   11月戦線5本目。


[エロゲ] ぱじゃまソフト、「PENCIL VOCAL COLLECTION 03」 の発売が決定
   過去のメーカーアルバム「春待月の宴」「寝待月の宴」も復刻。パティにゃんやパンドラの時代からのファンは既に持っていると思いますが。


[ゲーム] PS3タイトルの開発環境を大幅に強化する支援策発表 開発ツールが約半額に  (楽画喜堂より)


[音楽] 【コミケ73限定】 初音ミク 公認ヴォーカルCD & 公認ファンブック 2007winter (FRONTIER WORKS)
[音楽] Blueberry&Yogurt×Rita ベストアルバム 「motion」 試聴曲公開  (かてきょにっきより)


[食] お餅の季節にピッタリ!? おもちがおいしい醤油  (カトゆー家断絶より)
   東海地域=餅をよく食べる? 確かに一年通してそれなりに食べてましたけど。おろしでもきな粉でもあんこでも何でも美味しい。餅にかける醤油なら甘味が鍵か。


[技術] オリンパス、1080i映像の360度投射が可能なプロジェクタ  (Tentative Name.より)
[技術] ブラウン管よどこへ行く 国内消滅は2010年?  (EARL.BOXより)
   本質的な画質より、その他の利便性で圧倒的に勝るから液晶は今の地位を築いたのでしょう。


[ネタ:Web] 藤子・F・不二雄先生の名言が捏造だったでござるの巻  (Tentative Name.より)
   嘘を嘘と。


[ネタ:創作] ライターは嘘つきなのか  (かーずSPより)
   自由に語ることを求めるならblogでもやるべきだ。誰に気を遣う必要もない……ワケでもありませんが。


[ネタ:ラノベ] オタク県ラノベ村  (REVの日記より)
   ラノベは若い世代に対して規模の大きな認識領域を持ってると思うんだけどなぁ。エロゲ沢村よりはかなり大きいイメージ。一人が読む作品数も多いし、積まれる率も低いんじゃないかと思う。ラノベにしろエロゲにしろ、自分のジャンルをマイナーだと判断してしまいがち?


[ネタ:エロゲ] エロゲー業界で一番儲かってんのって何処なんだ?  (てきとうなものより)
   「ゲームが売れれば儲かる」程度の簡単な図式なら悩まないでもいいんでしょうけどね。組織ってのはちょっと何かを動かすだけで金がダダ漏れになってしまう。経営体力を考えるなら税金対策も上手い方がいいでしょう。


[ネタ:エロゲ] 「裏切り」すら消費するヲタク達 - 「邪悪ヒロイン萌え」ということ  (ニトロ有線式より)
   病的に一途なヤンデレとはむしろ反対のノリかも。裏切りそのものを楽しんでいるのでしょうか。だとすれば、自分には出来ない楽しみ方。例えば自分がこういうキャラに魅力を感じるとしたら、行動原理や理念に関わる部分についてじゃないかと思う。ただ嘘を吐くだけなら誰にでもやれる、と思う。