今日のニュース

[エロゲ] Silver Bullet 『月と魔法と太陽と』 デモムービー公開  (Windy Avenueより)
[ゲーム] 日本ファルコム 開発中タイトル発表!  (MOON PHASEより)
   Ys、英雄伝説の新作が。赤毛の種馬は何処へ征くのか。


[ゲーム] プラチナ会員特典にスーパファミコンコントローラー――「クラブニンテンドー」  (EARL.BOXより)
   何度壊したかわかりません。LRが折れたりAが戻らなくなったり。


[ゲーム] 5pb.、TVA『ナイトウィザード』をゲーム化! PS2 『ナイトウィザード The VIDEO GAME 〜Denial of the World〜』
   学年が下がったりルールブックを買いに行ったりするゲームかと思った。『ナイトウィザード』はこれで非電源・エロゲ・コンシューマを制覇した。 → 関連:RUNE 『ナイトウィザード 魔法大戦〜The Peace Plan to Save the World〜』


[ラジオ] 劇場アニメ 『空の境界』 Webラジオ 「the Garden of listeners」 11/27放送開始
   藤村歩といえば「あさラジ。」であり期待していく方向で。


[音楽] CooRie 待望の3rdアルバム 「旋律のフレア」 08/01/23発売予定
   yozuca* 3rdベスト「Ageha」と同日発売。ベストなので最近ファンになった人向けかな。主題歌系の歌い手は忙しいと分かっているものの、オリジナルアルバムもたまには出してほしいところ。


[カメラ] トキナー、デジタル専用35mmマクロレンズを正式発表  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[カメラ] トキナー、全域F2.8の大口径超広角ズームレンズ  (楽画喜堂より)
   なんだよー超広角とか楽しそうじゃんかよー。今は望遠を上手く扱う練習ばかりしてますが。とにかく自分は望遠使いが下手すぎる。


[食] メガ第3弾は「トマト」「たまご」 マクドナルド
   両方食えば1日分の熱量が取れそうだ。稀に食べたくなるけど、食べると大体後悔する。


[ぬこ] 「ペットの夢こたつ」 〜コタツで丸くなる喜びを愛猫に  (FiRSTRoNより)
   古典的猫向けトラップ。写真が可愛い。あいつら、1回入ったら5時間は出てこないからな。


[軍事] F2炎上、原因は誤配線 上下、左右を逆に接続  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   間違えて接続できないような細工はなかったのか? そんなアホなと思うかもしれませんが、現場のミスなんてそんなものかも。


[社会] 有給休暇はどうすれば消化できる?
   毎年20日支給、今年度は10日くらい使ってますね。忙しくない時期は積極的に使えと言われます。まあ、今のように忙しくても必要なら容赦なく出します。


[ネタ:医療] 或る病院の一生  (ふぃふmemoより)


[ネタ:Web] インターネットは好きですか?  (ふぃふmemoより)
[ネタ:創作] 「機嫌」  (REVの日記より)
   作中の人間を翻弄する"物語"が存在するものと、人間関係の発展維持強化を中心とする"文脈"がある、とか。どちらにしろ、ある程度の論理が保たれてるならば認められるのではないでしょうか。

この先は、論理も何もない世界だ
文脈も物語もない
あるのはただ、ばらばらで、互いに関連づけられていない
存在しないものたちだけ



[ネタ:ゲーム] エスコン6のDLCに、Su-33美希仕様機が登場  (好き好き大好きっより)
   Forza2のような仕様にすれば、オンは痛飛行機だらけになりそうだ。アイマスDLCは稼げるから(ry


[ネタ:声優] 『CLANNAD』のゲームとアニメの声の違いについて考えてみた  (ゴルゴ31より)
   テンポに関して言えば、ゲームがアニメに勝ることは難しいでしょう。一人で録る故に、モノローグなんかはゲームの方が気合が入るという話も。シナリオが外注の場合、収録で演技の指示をすることは少ないかもしれません。


[ネタ:エロゲ] エロゲーランキング お気に入りヒロイン:お姉さんキャラ編  (てきとうなものより)
   夕菜姉さん@『Routes』を挙げてるところが素敵ですね。姉キャラは専門外なのでちょっと弱い。ダメ姉なら最近ではねねねえ@『ひまわりのチャペルできみと』も強力かな。


[ネタ:エロゲ] 誰よりも速い 『ピリオド』 神速の御当地訪問特集 (Hjk/変人窟)
   地元民のアドバンテージ。プレイした印象が良ければ、勢いで長崎まで行ってしまうかもなぁ。学生時代に一週間ほど行ったきりなのですが、すごく好きな街。


[ネタ:エロゲ] エロゲンガーは絵が下手と考えるより、エロCGってのは複数の分野のよりあつめと考えた方がいいかも  (モノーキーより)
   エロゲのCGは一人で作業できる規模ではない。エロゲCGにおいてはとにかく塗りが大事だと思うのです。ユニゾンシフトとかフェイバリットとか。そういえばフェイバリットは次回作開発中だそうで。


[ネタ:エロゲ] エロゲの買い方
  企画買いは本来、エロゲユーザー全般の基本のはず。エロゲはメーカー買いの割合が非常に高くて、メーカーも初動に直結するそれを求めている。ファンの心理としては、評判買いに繋がってほしくて作品の話をする。こうして見ると、エロゲはどのような状況にあっても"買う"という行為を強く意識させるものだと感じます。ちょっと前に話題になったアニメDVDの話とは、その辺りが決定的に違うような気がします。