今日のニュース

[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ』 マスターアップ&スペシャルデモムービー第二弾公開
   11月戦線3本目。


[エロゲ] 月刊ビジュアルスタイル、緊急募集!「ずばり麻枝 准に訊いてみたいこと」  (ニトロ有線式より)
[エロゲ] key 「リトルバスターズ! パーフェクトビジュアルブック」 12/20発売予定
   筋肉旋風扇子わふーっ!扇子も。しかしこの折戸ノリノリである。


[アニメ] 『撲殺天使ドクロちゃん2』 が放送用修正版で無料BB配信  (楽画喜堂より)
[アニメ] アニメ主題歌一覧  (ぬるヲタが斬るより)
   『狼と香辛料』のOPは清浦夏実だったんですか。『スケッチブック』のOP「風さがし」には癒されました。


[ゲーム] PS3へDivXを採用――システムソフトウェア アップデートで対応
[ゲーム] PS3 60/20GBモデルがSACDの光デジタル出力に対応
[ゲーム] Xbox 360、フルバージョンの初代Xboxゲームがダウンロード可能に  (EARL.BOXより)


[漫画] 漫画の電子化の方法  (まなめはうすより)
   紙から取り込むローテクな方。電子化された状態で販売してほしいとも思いますが、大手出版社について実現するのは大分先になりそうな気がします。漫画も所有欲要素が強い。


[同人] コミックマーケット準備会、(株)コミケプランニングサービスへの業務委託終了について
[同人] クリエイション事務局、株式会社コミケプランニングサービスとの関係解消につきまして  (ニトロ有線式より)
   こんなキナ臭い事情があったのか。


[PC] 45nmのクアッドコア「QX9650」発売、CPUクーラー巨大化  (ローブリのホームページ(仮称)より)
[技術] 出先でのバッテリー切れ対策、どうしてる?  (Hjk/変人窟より)
   携帯電話はバッテリー×2+単三増槽を常に携帯してます。連絡が付かないばかりに機会を失うのは勿体ない。


[技術] 地球シミュレータが08年度で停止、次期機は汎用製品で100テラを目指す
[技術] 月周回衛星 「かぐや」(SELENE) のハイビジョンカメラによる 「地球の出」 撮影の成功について
   まさに "夜明け前より瑠璃色な"。


[社会]  「15分以内にメールの返事なければ友達じゃない」「懐石料理の準備待てない」…待てない人々、増加  (オレンジ色の服より)
   平時の携帯メール=緊急ではない、と判断しているので返信は15時間以上かかります。


[社会] お前らが経験した最悪の仕事って何?  (Windy Avenueより)
   某引越し屋は05:30始業で00:00終業でした……残業代はもちろん一切出ません。(18時間半労働で日給8800円) 客の衣装ケースを落としたバイト(大学生)が社員にマジ泣きするまで脇腹蹴られてたのも印象的。3日で辞めました。


[ネタ:ゲーム] 東京地下ダンジョン(偽典・女神転生)  (摂津堂テクスト/日記のような、何かより)
   発想としては比較的古いんでしょうね。『Forest』も局所的にこんな感じ。


[ネタ:創作] ホームベース気味だっていいじゃない  (はうにぶー。より)

 はいて捨てるほどいる「萌え絵描き」の中で「仕事を続けられている」人が、何の「商品価値を生む特別」も持っていないなんて、あるわけがありません。

   みやま先生はホントに容赦ないな……(主にタイトルが)


[ネタ:エロゲ] ALcot 『Fair child』 ソフ特典枕カバーは貴方とわたしたちの純真(エロ)合体!
   ソフマップで予約してると寝具が増えるんだけど、使い途があんまり。


[ネタ:エロゲ] エロゲの情報収集と声優さんの名義
   どちらの仕事が主収入になるか、事務所との契約がどうなのか……裏だけでも統一してほしいというのは分かります。現状、声優で売り上げが劇的に変わるということは無いんじゃないかと思います。もちろんそれは絵要素に比べれば弱いというレベルで、最近のエロゲ声優のアイドル化の流れが続けば影響力は強まるかもしれない。


[ネタ:エロゲ] ここ10年前後、それほど変わってないのにもかかわらずボリュームが多いと感じる二つの理由  (モノーキーより)

 実は攻略できるヒロインが少なくなったのに、シナリオのボリュームが変わらないから一人当たりのヒロインと付き合う時間が長いがために長い感じに思えているってのかな。そんな気がする。

 自分の考えでは、昔は"テキストが長い=一部の大作"であって、テキスト量の平均値は今より低かったと思う。最近は普通の作品でも平均してテキスト量が増えてきて、加えて記事中にあるような要素が絡んで、多くの人がボリューム過多の印象を持っているのではないかと思います。
 シナリオライターのクレジットに関しては……「3人名前が出てたら10人は書いてると思え」なんて話も聴いたり。シナリオがギリギリまで書いていたのがボイス無し時代ですが、今でも収録してる最中に当日台本を書いて(ry