今日のニュース

[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 11月の期間限定壁紙を公開
   今日も宇宙はこともなし。入れ込んでる自分としてはかなり感慨深いものが。この短い期間に泉まひる先生に何があったのかは分からないけど、絵柄はかなり変わった?


[エロゲ] CUFFS 『Garden』 サンプルボイス更新
[エロゲ] Purple software 『明日の君に逢うために』 OPムービー公開
   毎回非常に頑張っていると思うんだけど、どこか詰めの甘い感じが。緩急の付け方が弱いから?


[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 サンプルCG追加
[エロゲ] RococoWorks 『vol.7』 スタッフ公開
   シナリオは『カタハネ』と同じJ-MENTだそうで。


[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 初回特典はオリジナルサウンドトラック
   7777本限定とは言っても割と手には入りそう。みとせのりこの名前に釣られてみる。


[エロゲ] Navel 『俺たちに翼はない』 発売日を08/06/28に設定
   2007年エロゲ界最大のニュースか? 冷静に日付を見ればまだ半年以上先ですが。


[エロゲ] Lump of Suger 『タユタマ』 サンプルCG追加  (れ・ざむる〜ずより)
[エロゲ] RUNE 『娘姉妹』 体験版その3公開
   作品ページ開くたびにあの超キモいFlashに見入ってしまうのは病気ッスかね。


[エロゲ] Rusk 『Aster』 修正ファイルver.1.02 公開
[エロゲ] 新レーベル・Edge Recordsが贈る RusK最新作『Aster』サウンドトラックCDが12/26に発売決定
   またしてもRita。


[エロゲ]  etude 『そして明日の世界より――』 アーティストインタビュー vol.1:eufonius
   初回版にサントラは付いてきますが、別売にしたらすげえ売れただろうなぁ。


[ゲーム] RPG史上に残る名作がフル3Dで蘇る 『ファイナルファンタジーIV』  (さざなみ壊変より)
   


[アニメ] 有川浩が贈る極上のテンターテインメント 『図書館戦争』 2008年TVアニメ化決定
[アニメ] TVA 『狼と香辛料』 公式サイトリニューアル
   Webラジオ「小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ」も始まるとか。


[ラノベ] 筒井康隆、73歳でライトノベル作家に  (まなめはうすより)
   『パプリカ』のアニメ映画化は割と最近だし、『七瀬ふたたび』等の漫画化や『時をかける少女』のメディア展開を考えるに、本人がラノベ書いてもそれほど驚きはないかと。誰がイラストを付けるのかが気になる。


[立体] アルター 1/8 PVCフィギュア 「POP WONDERLAND ふしぎの国のアリス」  (Temporary Feelingより)
   POPイラスト再現度高し。隣のイモムシ的なものが卑猥なアイテムにしか見えません。ここの人も仰ってますが、今"アリス"といえば『ALICEぱれーど』深織。最後まで見れば元ネタと同じく、1人のヒロインの為のお話だったということで。


[創作] オリジナル描き下ろしシリーズ ゆうろ先生 第1回 (Galge.com)
   ゆうろ先生の公式がリニューアルして黄昏ゆうろ庵になってた。ギャラリーにあるエロ絵が素敵。


[カメラ] シャッタータイムラグとシャッター速度  (RinRin王国より)
[PC] 高音質なベイ内蔵アンプ 「鎌ベイアンプ」 発売
   P-180みたいな前蓋があるケースは、こういうのが使い辛いんだよなぁ。


[社会] 約1年で1000万円――モバイルSuicaの不正利用はなぜ起きた?  (BRAINSTORMより)
[技術] 画質も録画機能も進化した「REGZA」最上位機 東芝「42Z3500」
   USBでHDDを刺してすぐ使える、というのは便利だ。とにかく"見る"だけならここまで開き直ってもいい。HDDレコーダの妙な多機能さよりは好感が持てる。


[地方] 味噌カツに天むす、きしめんといった名古屋グルメがズラリ  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   まさかこんなところで篠島の名前を目にするとは。パンと味噌の相性の良さを全日本国民は知ってもいい。ソースより絶対味噌だて。悪名高い「山本屋総本家」が神田にもあるらしいので、久し振りにあの硬い味噌煮込みうどんを食ってくるべきか。


[ネタ:アニメ] 『スケッチブック』は萌え漫画なのか?  (カトゆー家断絶より)
   アニメ版は、原作で時々挟み込まれる長編(?)の雰囲気を基本としているように見えます。萌えかどうかは分かりませんが、ハーさん(CV:伊藤静)が妙にエロかったのは印象的。


[ネタ:アニメ] 明治大学アニメ・声優研究会主催 「ef - a tale of backstage」 イベントレポート! minoriの酒井Pらが業界裏話を…!?
   nbkz社長は "言っても大丈夫" な裏話しかしないのでいいんじゃないでしょうか。原作版『ef』も面白いのでオススメなんだぜ?


[ネタ:漫画] ぼくが『げんしけん』に求め続けてしまうもの。  (たまごまごごはんより)
 『げんしけん』を読んで、憧れを感じた人ってそんなに多かったのかな。カッコ付けでも何でもなく、人と繋がることをさほど好まない人にとってあの"馴れ合い"でも重すぎるだろう。誰かと語りたいという欲求のベースには、話すことを楽しいと思える性質が必要ですし。実際求められているものはもっと単純な"友達"的な付き合いであって、ああいう"場"ではない……ような気がします。個別に見ればクッチーがリアルで痛い。能力なし・空気読めず・感情的というありふれた人材。
 漫画ヲタやアニメヲタにはギリギリで有り得るファンタジーとして通用するかもしれない。では、エロゲヲタ的に見た場合は?


[ネタ:エロゲ] シルキーズ原作 『姫騎士アンジェリカ』 待望のOVA化!  (今賀堂より)
[ネタ:エロゲ] エロゲの世界に入れるとしたらどれに入る?  (カトゆー家断絶より)
   結ノ宮@『Sugar+Spice!』に旅立ちたい俺が来ましたよ。『ワンコとリリー』『わんことくらそう』もいいよね性的な意味で。 関連:はじるすと即答した断絶の人


[ネタ:エロゲ] ありがちなエロゲの話  (REVの日記より)
   一つの方向性として、古典のアレンジ・パロディ・リスペクトによって面白く発展するメディアだと思うんですよエロゲは。典型的であることを笑うなら、どんな創作も思い通りに受け取ることが出来なくなってしまう。手段のエロと目的のエロの話は、プレイしてる人は常々実感してるところでしょう。セックスを楽しむメディアではあるとは思うけど、それ以上にセックスを利用するメディアである、とか。


[ネタ:エロゲ] エロゲー「ライター買い」の傾向と対策  (まなめはうすより)
   自分はむしろ最近のライターの方が多い……かも。書き始めると多分長くなるので、ちゃんとやるなら別トピックで。最近は純粋なライター買いより、個別の作品の"アイデア買い"が増えてきたような気もするんだぜ。


[ネタ:エロゲ] …でもタイムリープやTH2Aと当たらなくて本当に良かったです。
   不謹慎だが笑ってしまった。そりゃそうだよなぁ。欲望に根付く製品で、しかも高価なので競合にすこぶる弱い。大手が出るんでちょっと延期します、と言われたら複雑な気分になるかも。