今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 壁紙追加
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 出演者コメント公開


[エロゲ] エスクード 『ワンダリング・リペア!』 キャラ紹介更新
[エロゲ] light 『Dies irae』 12/21に発売延期
   12月に買うべきエロゲは……『FairChild』『かみぱに!』『Clover Point』『娘姉妹』『ピリオド』そして『Dies Irae』か。たかが6本である。まだ11月の7本の方が多い。コンシューマの『Myself;Yourself』『召喚少女』を合わせても8本だ。この程度で怯んではならない。以下は友人からの励ましメール。

いいか 発売初週に予約された新作で買うことに意義があるんだ どうせ積むから時間のあるときに中古で買えばいいなんて選択肢はない ボーナスを投入しろ 思う存分パッケージを積み上げろ 以上



[エロゲ] 今週は11本! 11月第2週目発売のソフトをチェック!
   今週は『Aster』で。まだまだ序盤戦。


[エロゲ] JIVE 「Sugar+Spice! ビジュアルガイドブック」 12/15発売予定
   もちろん買います。ドラマCDなんかが付けば、またしゅがすぱ時空を楽しめるかもしれない。


[ゲーム] PS2 『Myself;Yourself』 キャラ紹介更新


[音楽] 妖精帝國 新曲オンリーのオリジナルミニアルバム 「metanoia」 11/06発売


[音楽] 初音ミクの次は 「鏡音リン」 - 下田麻美が声を担当  (ローブリのホームページ(仮称)より)
[音楽] ミクにクリスマスソングを歌わせて★ 「初音ミク」 クリスマスソングコンテスト
   We're singin' at holy night! (「Sweet Sweet Holy Night」@Rita) ということで。ave;newの中の人とかこっそり参加しそうな予感。日本一ソフトウェアが何かやるという話も。


[同人] とらのあな、ダウンロードストア開設へ 同人作品をデジタル販売  (いつか見上げた、あの青空の下で……より)
   最近同人誌満載の段ボール箱が部屋を圧迫しはじめたので。もちろん紙媒体の魅力は分かるのですが、漫画はデジタルデータで構わないと思ってます。SS本はちょっと辛いかもしれない。


[PC] MS日本語入力ソフト 「使えば使うほどお馬鹿に」  (everything is goneより)
   ATOK先生にしてから、通常の日本語入力では困りません。いい感じに調教済みでありユーザー辞書はエロゲ用語まみれ。


[カメラ]  背筋をぐぅっと伸ばして「うにゃあああん」、"伸びネコ" を撮ろう!
   ツマラナイ説明写真にならないようにと心掛けてはいるものの、なかなか。伸びを引き出すにはまず猫と仲良くならないと。


[宇宙] 月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラによる世界初の月面撮影の成功について  (Tentative Name.より)
   BGMは「ヴォヤージュ1969」で。


[ネタ:エロゲ] シナリオライター世代別区分け  (ニトロ有線式より)
   作風はともかく、世代分けに意味があるかなぁ、とか。エロゲライターは必然的に寡作で、少ないサンプルから判断しなければならないので難しいでしょう。正田崇ってそんなにメジャーなのか? DMFの効果があるなら、『Dies Irae』でもっと広まるかもしれない。七烏未奏は俺と同い年なのか……


[ネタ:エロゲ] エロゲはカレーじゃない!という話 08  (月曜日発日曜日往きより)
 自分の考えとしては、"作品"を叩くところまでは基本的にアリだと思う。評価されるものとして送り出されたのですから。物語が思い通りにならないから怒るようなプロセスではなく、看過できない手抜きや安易な結論に怒る場合もあるでしょう。
 ただ、物語に怒りを抱いたとして、その怒りを表現することで何を得られるかについてはしっかりと考える必要がありそう。当たり散らすだけでは作る側にも自分にもプラスにはならないし、人間が創ったものであることを忘れたくない。