今日の一言コメント

一番良かった個別シナリオと言えば私もピョンに一票。

前半はコミカル、後半急転直下のシリアス展開って一種の様式美のような感じになっている気がしますが(私だけ?)雰囲気重視のこのゲームにおいて、ピョンの精神的に重くないシナリオはベストだと思うんですけどね。

 重すぎず、しかし真剣に。そのさじ加減が上手く決まった感じですかね。日常への注視を忘れないままで一つの達成感を出すのは、実はとても難しいことナノではないか? と考えたりします。

現在ピョンルート中。ほんまヒロイン一可愛いと思います。
>ジジがアウトなのには全力で同意。妹さんだけ貰っていくんだぜ
私もアウト。お義姉さん、一沙を僕にください。
>クロコシ×オトメはアリだよね?
オトメ好きですが(ロリともいう)アリだと思います。
この二人ならみてみたいんだぜ。
オトメって4+1の妹であり、恋愛対象にしちゃいかんのではないかと
(だからといって非攻略キャラにしたら殴り込みですがw
プレイ中ずーーーっと後ろめたいものがありましたよ?

 ここをクリックするといいことがあります。ジジのお話と性格はすごく人を選ぶんじゃないかな、と。あの○○○○さ加減は苛つきを喚起すると共に、突き抜ければ可愛さに変わるかも。オトメは意外とエロいのがまた。初っ端に○○プレイだとは思わなかった。クロコシとのカップリングを推してるのは、どうもクロコシがオトメに対して気にする素振りを見せているからなんですよね。○○○でも絡むし、ビジュアル的にもとても面白い。

ニュースでミャンマーが、というのが流れるたびに反応するからだになってしまいました

 あの仇名、『Sugar+Spice!』の作品世界を形作るのに極めて大きな役割を持っていたと思うんですよね。特別な空間、その許可証のようなもの。藍衣に"ミャンマー"と名付けるセンスは見習いたいところだ。"ク○○タ"も屈辱的でいいと思うんですけどねw

原作付きアニメで原作ファンの方を向くと、その原作ファンからしか見向きもされず、新規ファンを獲得できないリスクを負う。むしろ、より一般性を持たせて広く受け入れられる方が商業的に美味しいと思う。新規のファンが増えた方が、元の作品も幸せでしょう?
あと「何にも縛られない自由な創作」にも疑問。作り手は受け手を意識して創作して欲しい。読み手がいない、受け付けない作品は、やはり不幸だと思うから。

 作品の幸せという捉え方では考えないかも。原作持ちである意味を失わなければどっちに向いてもいい。原作ファンと新規ファンは排他的な存在ではないし。自由というのはなんだろうか、という部分でのズレがあるかな? ファンが"俺達のために作れ"みたいなことを言わないような環境だとイイなぁ、という風に捉えていただければ。誰に向けて作るか、製品としてそれを選ぶことも自由の一部かなと思います。

佐久間レイ
「らんま」の声優が豪華すぎるのは、斯波重治音響監督作品の ある意味集大成だから(同時期の「あひるのクワック」や 「魔女の宅急便」含めてね。「楽しいムーミン一家」になると 千葉繁がそろそろ頭角を現してくるし、若林や浅梨なおこ氏 なんかにバトンタッチしてしまうので)。 ちなみに佐久間レイを意識したのは「トップをねらえ!」のアマノ・カズミからだった世代の戯れ言、でした。

 古参ですね。アニメのスタッフは専門外で明るくないのですが、そうそうたる担当作品だなぁ。 (以下私信)掲載時期が遅れたのは、昨日の更新分に長文があったので日付を分散させたからです。長文は被らせない方がいいと判断しているので。

私が思うにエロゲってADVが多すぎるんじゃないかな。もっと選択肢が多くても良いと思う。エロゲ=ADVって思考になっちゃうのはなんだか悲しい。 要は、ADVが増えるのもいいけど、STGとかRPGとか増えたらもっといいよね、ってことなんじゃないのかなと。 うまくいえません。ごめんなさい。

 増えたらいいとは思うけど、開発費がかさんで定価25000円とかになってもOKなら……という感じかな。開発体力が無いメーカーに無理をさせて大したクオリティでもないものが出来上がってしまったら、とか考えたりしました。

>そのうちTMAから長編コスプレ映画がリリースされても驚かない。
実写版ネギま! をTMAが作ればよかったんだよ! とか件の作品を(番宣以外では)見ずに思う私であった。
それはそうと、全八月信者の黒歴史たる「あけるり」のオンエアがAT-Xで始まってるわけですが、例のアレはオンエア版流すんだろうか……その答は11月15日に。

 ネギま実写版は茶々丸の出オチっぷりに吹いてテレビを消しました。キャベツ祭り(?)記事はニュースのコーナーに。

>アリスなり曲芸なりはある程度それを達成していると考えていて
ちょっと自分の言葉が足りなかったですね。プロ意識云々は所謂、未完成品を出すメーカーに向けてのものだったんですよ。
曲芸商法に関しては実際、商魂逞しいなとは思いはしますが、実際そこまで呆れてなかったりします。 要するに、買わなきゃ良いだけですしね。新しく始める人間がリメイクされ続けるどれかを買うだけであって。
曲芸信者の知り合いは(実際こう呼んだら怒られますが)これはファンサービスだと言って喜々として買っていたのを思い出します
曲芸商法だと笑われつつも一部ではそう言う人間もいて、実際どうだか知りませんが、儲けがでているのなら最終的には勝者だなぁ・・・とか。
・・・まぁ、そんな事してつぶれたらずっと笑い物でしょうけど(苦笑

 未完成品に関してはもう弁護の余地がないので、思う存分叩いていいんじゃないかと。製品として最低限のラインがあるとすればそこだろうし。我々には買わないという選択肢がある、という基本的なことを忘れないようにしたいですね。

前に読んだ本から、客観的、と言う言葉ほど信用ならないものも無いよな、と思った。
だって、どんな事実だって主観でろ過しないと口に出せないじゃないか。
>エロゲ業界の話
バグや延期に関しては擁護しようが無いけれど、曲芸商法への批判やアリスへのどうも盲目的な崇拝意識は疑問かも。
少なくともフリー宣言は他のメーカーが見習うべきものじゃないんだ。
色んな条件をクリアしないと出来ないし、やっちゃいけないものなんだよ・・・。

 アリスはあまり自分の好きなゲームを出さないので、個人的な評価はあまり高くないのです。しかし一定のファンを獲得して、かつ導入として適している作品を出しているということで、他の視点から評価はしています。そういうスタンス。

逆に言うと練習も陸にしないで勝ってしまう古河ベイカーズの方が凄いのか?

 ヤツらは個人能力が違うからなぁ。尖った才能が多すぎるw

京アニCLANNADつーか、あの揺れは絶対ノーブラだろ?誘ってるだろ?まったくけしからんけしからんけしからんすばらしいけしからんけしからんけしからん

 杏再婚エンドがきっと来る。信じれば通ずる。