今日の一言コメント

ずい分前からここで紹介されて気になっていたR.U.R.U.Rを購入。自分にとってハローワールド以来のロボット物だったんですが、R.U.R.U.Rも好きな作品になりました。 戦闘時にテキストとヤーチャイカの音楽が絶妙にマッチしていて脳汁出た。戦闘面白ー。 ただ、購入前にOHPを読んでしまったのが残念。 あと番外編として移民船同士のバトルが読みたくてしょうがない今日この頃です。

 ありがとうございます! ヤーチャイカの脳内麻薬誘因機能は異常。色んな意味で目を開かされた一作、と言えます。皆様是非プレイを。前情報を断った方が確実に面白いので、目を瞑って特攻してください。屍は拾います。今のところ2007年で『R.U.R.U.R』を超える作品は無いですねー。10年規模で見てもトップ10には入るでしょう。あと二ヶ月、出てくるでしょうか?

無重力状態ではおっぱいはどう動くのだろうと妄想しつつ、オハヨウゴザイマシタ

 SF繋がり? 進化した人類はおっぱいが小さい……かもしれない。

割れ厨としての意見。擁護ではなくあくまで客観的意見。
自分が手を出したのは中3が最初でしたが、思春期の時期に、ズリネタとしては一級品、だが8000円近くもして手のでない(というより18歳未満なので手が出せない)商品。そんなモノがただで手にはいると聞いたら、社会の仕組み(モラル、著作権の意識、制作者への配慮、制作意欲としての制作者の利益)にてんで無知な学生としては使わずにはいられなかったのだと今になって思います。ゆとり教育やらでリアルDQNが増えたこともあるし、圧倒的にP2Pがはびこる理由の一つは未成年のせいもあるが、かと。
自分の場合は所有欲が強いこともあり、高校卒業して著作権の意識が高まるのと、リアルで制作者の愚痴を聞いてからは、バイトで金が入ると買うようになりましたが、それでもこの前までは見過ごしたアニメを見るために使うことがあった。今はそれがニコニコに変わっただけ。
見過ごした作品を見るのに便利だからニコニコはなくなって欲しくないと思う反面、理性的な部分ではニコニコは消滅するべきだと思う。
それこそP2Pシステム全ては本気で規制する必要がある。規制は権利の侵害だという声もあるだろうが、重火器を規制するのと変わらない。

 学生にエロゲは高い。それは純然たる事実だし、自分みたいな社会人にとっても一定の負担にはなる。そのしきい値善悪の彼岸が関わっているというのは確かだと思います。現状ではニコニコはP2Pの違法使用と同列で語られても仕方がない側面があって、その罪悪が現実的な金の重みと直結してる。金が回らないということは、人が死ぬことだと思ってもらって構わない、と思う。個人の意識に頼るのは難しいとは思いますが。

最近、ニコ厨給食費未払いの親など、お金を使う事、使わせようとする事は悪!という考えの人が増えているような気がします。 そういう人に限って、少しでもお金を使うと鬼の首でも獲ったように自分の権利を声高に叫びますが、お客様は神様です、というのは店側の心構えであって、実際に神様気取りで来られるとほんと困ります。 「あなたが払ったのはあくまで商品の対価であって、それを自分の所に落としてもらう為にサービスの向上には努めますが、過剰な期待をされては困ります。あなたのおっしゃるように料金にサービス代も含まれているというのであれば、とてもそのお値段で商品をお売りできません」と言いたくなります。 自分が使う一円も相手が使う一円も、どちらも同じ価値なのに、どうして自分の払った一円は相手に十円出させる価値があると思えるのか不思議でならないです。

 自分の好きなドラマに『王様のレストラン』というのがあって……というのは聞き飽きてますか。本来、お店とお客は相互に利益を提供するものであると思っていたのですが、今はどちらも搾取することを狙っているような。かといって良き代案もない辺り、自分は商売人には向いてないのかもしれません。

電脳コイル」この作品、教育テレビでやってはいるが子供には受け入れられているのだろうか? 正直、人を選ぶオタク向け(萌え系とは違った意味で)に入る気がする。 力を入れてるのか電車内で広告を良く見るけど。

 いや、自分は子供にも合わせてある内容だと思う。あれだけ丁寧に話の筋を作っていれば、細かな伏線を忘れても文脈は通ずる。イサコの目的はここまで統一されているし、演出は感情を軸にしてる。そもそも、子供(特に小学校高学年辺りから)の理解力はバカに出来ない。"真剣にアニメを見る子供"向け、かな。

ぎゃーivory消えてるー?いや、わりと今更な話題ですけどびっくりですよ……

 一応情報としては把握しているのですけど、ホントになくなっちゃうんですかね……『わんことくらそう』とか面白いからみんな買おうぜ。遅いけど。都築さんは世間的に認識されるようになったのだから、名前を使って売れば良かったのでは。

まきいづみ時空に旅立って中和するといいよ!
逆を考えてみよう。お姉ちゃんCDでまきいづみ時空に囚われた俺は・・・釘宮ボイスを聞けば良いのだな!新たな幸せを見つけてしまいそうな悪寒。

 ムチャシヤガッテ(AAry 性的嗜好は重ねがけ有効なんだぜ?

FAの主題歌は石田燿k・・・げふん、げふん。 自分の耳は腐ってるので、Su-37さんと合ってることを祈りつつ・・・。

 もっと言えばNA(発言は削除されました

就職活動中に交通費が尽きて、泣く泣く「海賊王冠」を売って面接に行った(そして落ちた)、そんな思い出。ありがとうソフトハウスキャラ。それ以外は売ってないので許して下さい

 自分の就職活動は会社から金が出たのでそんなことはなかったぜ! いやしかしそれは悲しいな。昔、エロゲによる資金難で『月箱』を売ったのを思い出します。

佐藤利奈ファンとしてみなみけの名前が挙がらないのはどういうことなんだ、同士よ。

 悪くないとは思います……というか単に挙げ忘れただけかな。しかしなんだ、佐藤利奈をあえて3女で起用するという案は無かったんだろうかw

今季のアニメ新番組、そこに挙げてないやつだと、キミキスED、ドラゴノーツOP(EDはヴォーカルが代われば好みなんだが・・・・・・)、オーバンスターレーサーズとメイプルストーリーのOP&EDがお気に入り。後は竹刀のOP&EDが個人的な剣道少女というツボを突いてくるのでたまらないんだぜ。それと、ガンダム00EDとリ・ボーン新EDは雑音扱いなんだぜ!消音ボタンが普通に役に立つぜ!

 そろそろ『ドラゴノーツ』と『BLUE DROP』は辛いかも。ガンダムは本編しか放送しちゃダメだろw

>規制をした事で欲求の捌け口が本当の少女に向かうような人が増えなければ良いのですけどね。
それが正しいかどうかは判らないけど、そもそもエロから言論を規制するやり口の出所は何処かという問題。


>規制するとリアルな欲望に変換されてしまう
どうでしょうな。アメリカだとろくに風俗がないから、女に相手されないとゲイにはしるしかないってな話を聞きましたがw。何らかのはけ口は必要とは思いますが、たぶん、合法的な別の風俗産業が儲かるだけでしょう。
ニコニコ動画
元々の発言は「地上波にのったやつはともかく、DVD特典映像までアップするのはどーよ」というような内容だったかと。だから、ちょっと的を外した意見になっているように思います。
昔、電子ブック開発の偉い人が「立ち読みしてる子供は追い払ってはいけない。彼らは将来の客なのだから」と言っていましたし、ある程度は権利者側だって容認してると思います。ただ、言葉を悪くして言えば、DVDを買わせるための『餌』までアップされると無視できることでは無くなってしまうのでしょうね。

 エロ同人もエロ漫画もエロゲも規制されたら俺の"はけ口"はどうなるんだろう、と考えることはあります。向いてる方向も言論の自由の意味もそれぞれに違うから、議論が噛み合わずお互いがわめくだけになっているような感じも。

>……なんか、こう、丸いよね。うん。
なんていうか、最初に見たとき桜がネリネコスしてるのかと思ったんだぜ。何と言うか、ある意味流石だと思うんだ。
やっぱり鈴平女史あってのSHUFFLE!だよねぇ。
ニコ動はなー。あのコメント機能が全てだと思うんだよね。基本はMADかラジオしか見て(聴いて)ないけど、ラジオのバックナンバーが聴けるのは正直ありがたい。とはいえ、ちゃんと著作権というものを考えないとまずいのも確か。問題は企業によって対応が違うって事だ。なんつーか、著作権ほどグレーなものは無いよね。
まあ結局、どこぞの企業がちゃっちゃとつぶれない限りアレなんだろうけどねー。DVD高いんだよ!

 自分の場合はまず、創作物とはいえ製品には違いないという意識が働いてしまうのでニコニコはあまり扱いません。映像のインパクトは強いし、借り着でないコンテンツ(ミクの歌とか)には素晴らしい場所だと思うのですが……

空鍋云々
あの展開はどう見てもそういうやりとりがあったとしか思えない、と考えていたものですがまさか本当だったとは。
ムック本のインタビューで空鍋以降はあまり考えてなかったという風な発言はありましたけど。
プロデューサーも原作のはウソっぽいとも言っていたし、結局原作無理解と無責任なスタッフによる製作というよくある話だったわけですね。
支持者が多いというのが異なるけど、そこ含め本当にタチの悪いもの作ってくれたものだなぁ。
恨み続けるってのは中々疲れる。(けどやめられない。これがな)

 アクセル乙。化学反応を起こして妙な方向性が付いて人気が出た場合、原作ファンは複雑な気持ちになるでしょう。まあ、二次的な創作として見れば何が起きても不思議ではないのですが。

>……なんか、こう、丸いよね。うん。
リンク先覗いてなかったから何の事かと思ったら予想外で噴いたww 確かにちょっと肥え・・ゲフンゲフン、食欲の秋ですからね(根本的に違) そういえば以前鈴平氏が某エロゲー誌のインタビューで「Soullinkからtick!tack!(もしくはリアリアかも。ここは自分がうろ覚え)に原画の仕事を移した際、頭身が高い描き方から戻すのが大変だった」と答えていたのを思い出した。 でも変わってるようには見えないのは俺が素人だからかなあ・・? しかしホントに驚くべきはその激変ネリネと一緒にいる西又氏の不変ぶりだと信じて疑わない俺がいる。

 色の使い方は結構変わってる? パーツは何となく可愛らしげに……なってる? 微妙。べっかん絵がかなりの変化を伴って安定したのとは違って、西又絵は初期からあんな感じかも。

>「小恋が何話で捨てられるか賭けようぜ!」 というふざけたメールが友人から来たので、仕方ないから某声優の顔写真を送っておいた。
4話の台詞にあった「思い出作り」は伏線だと信じているので、このまま小恋ルートだと思ってますが何か。
ほら、SHUFFLEみたいにメイン以外のヒロインとくっつくアニメ版だってあることですし。
……もちろんSHUFFLEみたいに、空鍋化してななかエンドという可能性も捨てきれませんがorz

 ななかはねーなw 後半は朝倉姉妹のターンの予感。

防衛省ガンダムの開発とか、マジで馬鹿だと思った。
作るならまずミノフスキー粒子からだろ。
そして順当に旧ザクを開発するべき、と、アンチガンダムが申しておりまする。
俺はアンチだからな!

 ガンダムはネタにしても、パワードスーツ型の起動兵器の投入は有り得ない話ではない? 技術屋としてはロマンを感じる。