今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 壁紙追加
[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』 体験版公開、その他更新
   今回は宣伝攻勢もかなり激しく。丸戸史明の名前が上がってきたからなのか、売れ線の絵になったからなのか。


[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 デモムービー第2弾公開
   インディーズバンド・pigstarの曲を使ったムービーで、公式なのにMADのような感覚。こういう試みは悪くないと思います。歌の内容は本編とある程度繋がりがあるんだろうか? こちらがOPムービーということですが、佐倉紗織の「Call My Dears」はどういう立ち位置になるんだろう。


[エロゲ] Silver Bullet 『月と魔法と太陽と』 CVキャスト公開
[エロゲ] クロシェット 『かみぱに!』 CVキャスト公開
   どちらも鉄板キャストですが、捉え方は随分違うかも。前者は古典的な、後者は最近のエロゲっぽい傾向。


[エロゲ] Purple software 『明日の君に逢うために』 サンプルCG追加
[エロゲ] Lump of Suger 『タユタマ』 サンプルCG追加  (れ・ざむる〜ずより)
[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 CV公開
   『Aster』では双子を演じるまきいづみ青山ゆかりの二人がメインに。『Garden』から始まり、来年もまきいづみボイスを満喫できそうです。


[エロゲ] フロントウイング 『タイムリープ』 体験版公開
[エロゲ] ライアーソフト 『赫炎のインガノック』 ストーリー、キャラ紹介更新


[エロゲ] CROSSNET 『はっぴぃ☆マーガレット!』 修正パッチVer.1.1公開
[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice!』 追加パッチVer.2.0公開
   ジジルート攻略中なのですが、ジジ&一沙の3Pは追加されませんか。


[エロゲ] ユニゾンシフト、メモリアルエディション発売決定のお知らせ
   『PEACE@PIECES』『WAGA魔々かぷりちお』『おしえてRe:メイド』の三本が。描き下ろしパッケージには釣られないクマー。


[エロゲ] Navel 『SHUFFLE! Anniversary Edition』 11/22発売予定
   ……いや、うん、『SHUFFLE!』は結構面白いと思いますよ。椅子の人が私のFDを出せと騒いでいますが、御大はスルーするようです。


[エロゲ] 今週は29本! 10月第4週発売のソフトをチェック!  (かてきょにっきより)
   新作で確定は『はっぴぃ☆マーガレット!』『はるかぜどりに、とまりぎを。』かな。どちらも絵買いに近い。『ツナガル★バングル』は少しだけ様子見。『水月』リニューアル版も今週です。


[アニメ] TVA 『AYAKASHI』 公式サイト正式オープン  (MOON PHASEより)


[同人] 東方花札合同制作企画 「東方花札十二ヶ月」 紅楼夢で頒布  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[社会] 企業秘密は漏洩する  (ローブリのホームページより)
   前時代的な方法ですが、人間の性質が変わらない以上は有効でしょう。清掃員に偽装して内部に侵入、なんてアホな事例も現実に起きちゃう世界ですし。


[社会] 「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割  (楽画喜堂より)
[社会] 子供ポルノコミック「規制対象とすべき」が86.4%、内閣府の特別世論調査  (今賀堂より)
   過剰な規制と戦うことと世間の認識は別。少女性愛の傾向が好まれないのは "常識" というやつなのでしょう。


[ネタ:創作] 「やりたいこと」と「売れること」は対立しない。  (かーずSPより)
  作品の精神性が商業性と対立することは、割とあるんじゃないかと思う。ネガティブな創作は特に。まあ俺の意見はどうでもいいんだけど猫写真がとても可愛い。ラノ漫さんの猫写真は見習いたいくらいいつも素敵です。


[ネタ:アニメ] アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判
   例えば、金を払う意識というのはどこで生まれるんでしょうね。中間搾取云々という話を考慮したとしても、自分の支払った代金がショップ・流通・製作の人達の給料の泉源となるのは間違いないワケで。(収録された内容について)"欲しいから買う"という動機は、こういった違法共有で阻害される可能性が高い。しかもアニメの場合は、原則的に本編自体は無料で見られるという意識が働いていると思う。 (内容はともかく社会的な意味で)"応援したいから買う"という動機を誰もが持っていれば、あまり問題にはならないのかもしれない。よく訓練された狭い領域で商売をする場合は後者を計算に入れてもいいでしょうが、アニメDVDは商売規模が微妙。違法共有がどの程度DVDの需要にダメージを与えているか、という点もちょっと分からない。いつでもタダで見られるという感覚が、DVDを所有する意欲を失わせる効果も?


[ネタ:エロゲ] Studio e.go! 『エクスヴァイン』 の認証について (公式)
[ネタ:エロゲ] Studio e.go! 『エクスヴァイン』 がプロテクトのため中古買い取り不可に  (常時リソース不足より)
   中古対策を厳しく実施すること自体が悪いとは思いません。が、その中古対策が最終的に利益を増大させるかについては、充分に検討する必要があるでしょう。利益に繋がらないのに評判だけ落としても残念なだけですし。自分だって社会人になるまではかなり中古屋を使っていたし、今でも昔のタイトルを探すことはあります。学生は経済的な理由で新品ばかり買うのは難しいし、昔のタイトルは中古以外でプレイする手段がないケースもあり、それらの可能性を切り捨ててしまうのは勿体ないと思う。(発売から三ヶ月だけの、期間限定アクティベーションを掛けるというのも面白いかも)
 随時性を向上させたDL販売が主流化すれば、ユーザー単位での管理などの手段でトラブルは解決されるだろうか。最近はもう、ショップでソフトを買う・内容を収録した光学メディアを所有すること自体が面倒だと感じたりもします。