今日のニュース

[エロゲ] etude 『そして明日の世界より――』 サンプルCG追加
[エロゲ] クロシェット 『かみぱに!』 予約キャンペーン情報更新
[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNG(だめ)な恋』 初回特典情報更新
   サントラには主題歌は収録されないようで。HERMITの作品では佐藤ひろ美→Ritaと来てましたが、次は誰なのか。


[エロゲ] light、10月の期間限定壁紙を公開 (『Dies irae』より)
[エロゲ] Overflow 『School Days』 キャラクター人気投票開始  (オタサガより)
   不人気投票も始まってます。誠&世界の独走は既定路線とはいえ、3位争いが気になる。原作ファンはイジメ連中も嫌いだろうし、泰介も強い。試しに覗いてみたら "沢越止" "Nice boat." "メイザーズぬまきち" "テレビ神奈川" "ゴミ箱に捨てられたチキンの丸焼き" "マヨちゃん" なんて項目があって生首吹いた。


[エロゲ] 「ひまわりのチャペルできみと ビジュアルファンブック」 11/24発売 (一迅社 発売カレンダー)
[エロゲ] 「あかね色に染まる坂 オリジナルサウンドトラック」 10/31発売 (Getchu.com)


[アニメ] TVA 『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』 公式ページ公開
[アニメ] 『さよなら絶望先生』 大好評につきTVアニメ第二段放送決定!
   第二期発表の早さと第一期の最終回を鑑みるに、既定路線なのでしょう。面白かったので歓迎の方向で。


[アニメ] TVA 『こどものじかん』 は三重テレビも放送中止になりました。公式告知(右下)
   真相は分かりませんが。土壇場でダメと言うくらいなら最初から受けないのが、大小問わない企業のルールかと。見られない地域の方はWeb配信で。


[ゲーム] 任天堂、「任天堂カンファレンス 2007.秋」開催 『モンスターハンター3 (トライ)』がWiiで開発中!
   PS2互換を放棄した新PS3と合わせて、何だか不穏な空気が。


[立体] 誰か教えてください、なぜ今『同級生』なのかと……「桜木舞 おねだりver.」
   なぜ今、なぜ舞。普通は美沙、俺の趣味に合わせれば亜子さんだろう。


[同人] Comic Market 73 サークル情報登録システム 登録開始  (ポにゃペぺ堂より)
[同人] コミックマーケット73カタログ 12/08発売予定
   今回からは冊子版とCD-ROM版の両方を買おう。


[カメラ] 「這いつくばって猫に近づけ」 第23回:杭の上に「ちょこん」 ネコは高くて狭い場所が好き
   今回はまた一段と素敵な猫写真ばかりで……こんな写真が撮りたい。ローアングルを使いこなすにはまず足腰の強化から。


[Web] ニワンゴ、ニコニコ動画(RC2)を10/10 18時に開始
[Web] ニコニコ動画が機能を大幅に拡大、「ニコンドライフ構想」を発表  (Tentative Name.より)
   どこかのカメラメーカーの新製品展開かと勘違いしてしまったのは自分だけではないはず。


[PC] Antec、ブルーLED 12cm角ファン搭載のATX電源  (Hjk/変人窟より)
[PC] サーマルティク、実売約8万円の水冷機構付き高級アルミケース  (楽画喜堂より)
[PC] PostScript プリンタドライバのインストール (Windows)  (魔界都市日記より)


[宇宙] 「かぐや」月に到着 - JAXA、月周回軌道への投入に成功  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   えきぞちっくまにゅーば!(CV:金子明美


[社会] 地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一  (楽画喜堂より)
   アナログ出力可能になるのは大きいかな? 従来機器は使えないのでダメか。


[ネタ:社会] 店員「700円です」→1200円払う→店員「700円ですけど」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ゆとりなんでお釣りの計算とかできません。電子マネーと通販で生きてゆけるよ!


[PC] ハードディスクを壊そう!
   嫌いな人のデスクのディスプレイの上とかに置けばいいんじゃないかな。


[ネタ:アニメ] 『千年女優』 今敏監督 「世界展開はアニメ文化を壊す」
[ネタ:アニメ] TVA 『キスダム』 最終回アフレコインタビュー
   何故ネタカテゴリなのかは、見た人だけが知っている。


[ネタ:創作] いい文章を書きたいのであれば  (マンガ☆ライフより)
   自分は推敲を重ねるべきだ、と思う。気持ちを高めたままで表現を磨くことは可能。(だと信じたい) 気持ちが伝わればいいとは言っても、意味不明な言葉の羅列には価値がない。


[ネタ:エロゲ] 折戸伸治、Keyの次回作も作曲  (PURE GOLDより)
   『Kanon』から、彼の初めてのボーカル曲であった「風の辿り着く場所」から8年経ち、今また「Alicemagic」で折戸曲の気持ち良さにやられています。音楽の好みはなかなか変わらないものですね。


[ネタ:エロゲ] エロゲのマルチエンディングは好きじゃない。  (ニトロ有線式より)
 ちょっとだけ気持ちは分かる部分も。『君と恋して結ばれて』とかプレイするといいんじゃないですかね。天秤が傾くさまを楽しむ人もいるし、嫌いな人もいるだろう。多様性は希望か絶望か? 創作はただ一度しかない人生への抗議だとしたら、マルチエンドはその象徴。
 自分の選択としてまずヒロインの誰かを好きになってプレイして、可能性として他のヒロインの物語に触れる。その人を知れば好き嫌いが出るのと同じように、自分も変わってゆけばいい。それは希望だと思います……とマジレス。