Paper moon 冷たい月明かりに嘆く

Nice Boat.

  • かなっぺってゆーな! (CV:木村あやか)
  • 『ドラクリウス』PS2移植。評判良いから購入→即積み→プレイする前に移植決定のコンボが決まってしまった。
  • SchoolDays』最終回。もう各所で情報が出てますが、とりあえず最後までNice boat.でした。以下ネタバレ隔離。
  • しかしこれは……放送自粛は仕方ないと思う。DVDにしか収録できないようなこの内容を地上波に乗せようとした事実が怖ろしい。最終回の内容や表現を、テレビ局側がどの段階で把握したのかが気になる。
     取り巻く環境はともかく、創作としては全てのピースが揃った結末だ。誠の性質を最後まで理解できなかった為に切り札を使い切っても引き留められなかった世界、自分を消してしまうことで誠に順応した言葉のコントラストが上手い。人を殺すことの重みも狂気も原作以上に表現していた。ストーリーとしてはさほど技巧的ではないものの、今回の神懸かり的な演出を見てやはりこの作品の要は演出なのだと納得。言葉様はスーパーポジティブだし、鋸を持つ手も堂に入っていましたね。しかし肉体的なグロさはあまり重要ではないと思う。
     総合して、文句の付け所がない素晴らしい最終回だったと胸を張って言えます。DVDは永久保存。最後までテンションを落とさず、原作素材を上手く料理するという意味で『ななついろ★ドロップス』と『SchoolDays』はあわせて記憶しておきたい。(食い合わせは最悪だけど)