今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 予約特典の状況をまとめてみた  (三水舎より)
   ここの中の人は『さくらむすび』を14本山積みにした変態(兼自分の友人)なので、本気の人だけ参照のこと。


[エロゲ] 『ピリオド』の特典テレカについて (メディオ!グッズ&特典担当の「担当ブログ」)

「光樹と深い仲になった状態で、光樹にエッチのプレイの一環として裸エプロンになるようにお願いされたので、恥ずかしいんだけど他でもない光樹の頼みなのでイヤイヤながら仕方なく裸エプロンになったんだけど、やっぱり無茶苦茶恥ずかしくなって、ちょっと涙目になっちゃった」 という担当が想定していたシチュエーション

   その妄想はなんかもう人としてどうなのかと思うけど、絵柄が素晴らしいのでGJと言わざるを得ない。そうだ、エロゲ屋で働けば好きな絵を要求できるんじゃ(妄想乙


[ゲーム] アニメ化前に総チェック!CLANNAD関連書籍のまとめ
[ゲーム] 【ゲームショウ2007】どき魔女!リトバス!二次元コスパ情報
   グッズ情報ですがリトバスネタバレ注意。えきぞちっくな品物が多いなw


[アニメ] 【江ノ島】 今期放送中 ウミショー・ぼくらの・スカイガールズ舞台巡りの旅 【横須賀】  (さざなみ壊変より)
   ちなみに、大人気の『SchoolDyas』も鎌倉-江ノ島周辺が舞台になっていたりします。割と舞台になりやすい土地のようですが、今期は特に多い。


[音楽] marble sky records 初ライブ 「平成19年度パンダ祭り 〜寒いけどポレポレっとね〜」 12/29開催  (かてきょにっきより)
   冬コミ1日目とバッティング。(開催は夜だけど) 「マジックチャンネル」の楽曲+歴代曲から抜粋、ってところかな? 「モヤイズのテーマ」とか「モノレールにものれーる☆」は生で聴いてみたい。


[漫画] 漫画家アシスタントという仕事は無くなるか  (カトゆー家断絶より)
[声優] 初音ミクは声優の仕事を奪うか  (カトゆー家断絶より)
   機械屋の端くれとしては、機械に出来ることは極力機械に任せたいと思う。人間のやるべき事は技術レベルによって変わってゆく。


[技術] 「パーソナルフィールドスピーカー」という新しい挑戦 新感覚の装着感と音場 ソニー「PFR-V1」レビュー  (楽画喜堂より)


[仕事] 会議支援ツール 「Sargasso eXtreme Meeting」  (荻上式BLOGより)
   「使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト」という記事から。自分の職場の会議を何としても短くしたい。無駄な話し合いが好きな人は結構多いものです。


[社会] 下水道も下痢をする  (RinRin王国より)
[社会] 急にお葬式をする場合に知っておくべき心得  (白い戯言より)
   親は兄姉に任せます。


[食] 名古屋の喫茶店「コメダ珈琲」がついに東京に!  (魔界都市日記より)
   シロノワールってそこまで美味いか? というのはさておき。コーヒー頼んだらトーストとゆで卵ぐらいは出してもらわにゃあ。


[ネタ:学問] 「国語の授業」  (RinRin王国より)
[ネタ:Web] その動画、「削除逃れ」に見えていませんか?  (ニトロ有線式より)
   このサイトでニコニコ動画内の動画を紹介しないのは、もちろん権利的な部分に因ります。別に動画でなくとも、絵にしろ文章にしろ二次創作なら根本的には同じなのだとは理解しているのですが、どうしても危険だなと感じてしまう。ニコニコの閲覧者数の多さも一つの要因で、程度問題なのかもしれない。じゃあ二次創作で儲ける壁サークルはどうなんだ、と言われると無限ループに。


[ネタ:エロゲ] 「ノベルゲーム」論で言いたかったこと  (NaokiTakahashiの日記より)
   自分の実感としては、葉鍵を境にやたらと"物語"で購買欲を動かそうとする作品が増えたので、それらに物語の象徴として"ノベル"という単語を積極的に使ったのではないかな、と思う。故にノベルゲームの定義という記事のスタンスに近い。が、今実質的にこの言葉が効果を示しているかどうかは謎だなぁ。snegに代表される通り、"エロゲ"で文脈は通るかも。


[ネタ:エロゲ] ギャルゲーは閉塞しているか/死ぬまでギャルゲーをやり続けるための備忘録  (ニトロ有線式より)
   一つの自戒として。無責任に要求を重ねるユーザーの内部にマンネリ感は存在するのであって、実質的な購買活動にこそ求められているモノの本質があるんじゃないか、とは思う。俺自身はノベルゲームを退屈だとは思っていないし、ADVが劣った表現様式だとは考えていない。紙に書かれた文字の羅列(小説)が物語を代表し続けているのだ、それくらいは不思議じゃないだろう。