今日の一言コメント

 ようやく現状で送られてきてる分まで追い付きました。溜めないようにこまめにしないと。

スクールデイズ、7話〜11話まで一気に視聴。 最初は1話ずつ見ていたのですが、言葉様に入れ込んでいたので、 1話見る度に湧き上がる誠への怒りでこのままじゃ身が持たんと思い、 一旦冷静になって、まとめて見る形に変更。 いや、冷静になって視聴すると、すごいおもしろいですね。 今まででもう充分満足なので、どんなエンディングでも許せてしまいそうです。 11話のスーパーセックスマシーンと化した誠には驚愕でした。 でも、よくよく考えるとヤってる事って抜きゲーの主人公とあまり変わらないんですよね。 世界(ゲーム観的な意味で)が違うとこうなってしまうのかと、 同日プレイしていた艶女医の体験版を思い出しながら、ふと思いました(えー)
>同級生2
唯と桜子が2強でしたね。 唯と桜子ならば、桜子の方が好きでしたが、愛美さんが一番好きだった気がする。 あと可憐が好きでした。

 美沙の件で荒れたのも懐かしい話。虚構とリアルの境目が、実は結構曖昧になっているスクイズ。アニメになって外部的な視点になり、さらに視聴者が増えて色んな意見が出るのも納得というか。

スクイズは…誠が世界に刺され、それを知らない言葉が世界を斬った後で飛び降りるENDを希望します。割と本気で。
鮮血以上の結末を用意してるように思えてならないのですがw どうなんでしょうねw


スクール・デイズ最終回 世界が誠を刺殺→言葉様が覚醒→世界の首を刎ねる→そして屋上より投身→乙女達の目の前に落下→(乙女達の)イジメが発覚し学校を退学→その後、誠に食われた女の子達全員の妊娠発覚 というコンボだったら凄すぎる


誠が言葉様とヤる、非処女だと分かる、誠幻滅して世界に走る、鮮血の結末、を予想。
>緑髪
そういえば緑髪ってあまり思い当たらないな、まぁ黒・銀・青が好きなので優先順位が低いのだろうな。
とりあえずスクランの一さんを挙げておきます。

 みんな想像力豊かだなw しかし言葉に対して誠がどう出るのか、それ次第では……と思うのですがやっぱり死んだ方が皆納得するよねw

今回のスクイズ見てて思ったんだが、普通ならありえない展開でも「誠なら」の一言で視聴者を納得させてしまう辺り、誠は舞台装置として相当強力なんではないだろうか。いうなれば「学園異能」の「異能」を一人で体現してるようなもんで。
更に、私は近年ここまで視聴者「同士」の共感を得たキャラを寡聞にして知らない。
最低最悪の主人公なんてとんでもない、「マコト・ザ・グレイト」の二つ名を送ってもいいくらいだ。
まあ私含む視聴者の望むのは「マコト・ザ・グレイトフルデッド」なわけだが 

 誰が上手いこと言えとw 異能者の領域まで到達した誠。積み上げた異常さで、物語に妙な説得力が。

> 緑髪? うーん……ディアーナ・レイニーとか古いかなw
古いっすね。 と言いながらボクは天地無用の真備清音ちゃん!
個人的にはある程度以上濃い緑や茶は黒髪認定してるので、清音も黒髪扱いですけどね。


緑髪? うーん……ディアーナ・レイニーとか古いかなw
よく訓練された葉者ならマルチが真っ先に浮かぶだろう。ただ俺はよく訓練されたSHUFFLE!信者なのですぐに亜沙先輩が浮かびましたがw
しかし、個人的にパッと浮かぶのがこの二人だけなのでやっぱり少ないのかね?
>[ネタ:エロゲ] ほなみん疑惑の事件簿
あらためて見るとなるほど、行動だけ見ると黒いなwww
しかしこの黒さが計算でのことなのかナチュラルにやってるのか判断がつかないのがほなみんの魅力だと思うんだ。
少なくとも俺は黒いと思ったことは無かったんだぜ。

 マルチとかすっかり忘れてたわ。まあ、東鳩当時はアンチ葉だったので仕方ないかも。思い出せばあかりも割と黒いとか言われてたような……

鎌高前駅キタワァ。ここはホワイトブレス

 エロゲ背景祭……をするには手持ちの弾が足りません。

ななついろ★ドロップス』について原作とアニメの評価の違いですが、ユーザーありきであるはずのゲームという媒体と、世界を外から見ることのできるアニメーションという媒体の違いなのではないかと思っています。 なんというか市川環シナリオは、共感を必要とすべきユーザーを置いてけぼりにしがちで、自分の物語を展開させることにのみ主眼を置いているような気がします。 例えばクライマックスにおける問題解決の手段をヒロイン(とその友人)のみで行ってしまうような(で、感情移入たりえる存在の主人公は完全に空気)。 これがアニメーションとなった場合、そこまで深く感情移入することは必要とせず、むしろ世界の有り様を客観的に描ける/魅せることが可能となって、それが高評価につながっているのではないかと思っています。 ……つまり市川環はゲームユーザーの心理を理解していない、と(アニメ脚本家向きかどうかはわかりません)。

 市川環のシナリオ能力、ですか。主人公の空気具合は惜しいよなぁ。ある意味舞台装置として機能するこもれびは、多少存在感があったかな。こもれびがななついろ位のクオリティでアニメ化したら俺は悶死する。

http://nijigencospa.com/detail/id/0000020979
やばい、商品説明が巧みすぎる

 このタオルを使えばおまえらの皮膚はこっぱみじんだ(∵)

>ONEに関するコメント
をした者です。文字化けとは申し訳ありませんでした。
リトバスの影響で鍵スタッフ作品がまた話題になってきているみたいで、ONEについてもちらほら見かけるようになりましたね。
そんな中思い出すのが、遊佐未森の『ONE』って歌でして。(具体的な歌詞内容はさすがにいろいろまずいかなってことで割愛させていただきます)
1991年の歌なんですが、ONEプレイ後に初めて聞いて、何だか妙に作品のイメージと合っているなぁと感動したものでした。

・・・っていうようなことを送ったのでした。かなり付け足しましたけど。

 いえいえ。リトバスにはどこか『ONE』を思わせる何かがある、と自分は感じています。当時の文章二次創作界隈ではスピッツの歌と組み合わせたSSなんかもありましたね。歌を連想させる、詩的な部分が多かったからですかね。

あれ、姉御は『智代アフター』に出演して(ry
それを言っちゃうとはるちんも(ry

 おおっと涼森ちさ(はるちんギガンティックドリルスマッシャー!

話せればオールOKの時代は終わった。これからのロボに必要なのはタレントとしての個性だ。
ミク動画を見ていてそう思います。
ちなみに私は白熊カオスが好きです。特にttp://www.nicovideo.jp/watch/1187876197

 今はオリジナル曲を聴いてて、「恋するVOC@LOID」は好きですね。一応正規使用の範囲なら紹介しても良いのかな、とは思いますがやっぱりリンクは張らずに。触らぬ神に何とやら。

ALICEぱれーど不思議の国のアリス+エロってことで、実はこの世界が死後の世界とみた。
題名忘れたけどエロ漫画でそういうのがあった気がした…って、検索してみたら十羽織ましゅまろさんのだった

 有り得なくはないと思うものの、そこまでヘビーな内容を持ってくるかどうか。そういうヘンなやり方は大好きですけどね。

>ヒロイックエイジは途中で止めちゃったなぁ。
なかなかいいと思うんですけどね。地味すぎるのかなぁ(^_^;
群青の空を越えて Vista対応版
修正版もプロテクト実装ミスで再々送付決定。デジクラフト社なんとかしてくれ。

 群青は何故かグダグダになっちゃったなぁ。作品外で評価を下げるのは悲しい話です。

借金取…もとい債権回収業務は構造的に顧客の質が悪いのでわりとひゃっほうな毎日です。 最近は金融庁様と業界ガイドラインとその手先であるところの検査部が厳しいので、ヒマなときは一日中ネットやったり新聞読んだりしてますけどね!

 なんか生っぽい話だw ウチもオーダーが薄いときは暇っちゃ暇だけど、今はオメガ忙しいです。残業&休出をローテーションすることになりそう。

>黒の対価
何のひねりもないですが、大食いだと思ってました。
結局、作中で明かされるのかなあ・・・?

 何かひと捻りあるんじゃないかと。それが最後のキーになったりすると面白いと思うのですが。

なのはさんは24話じゃないでしょうか?

 修正しましたー。何と混ざったんだろう。

>20070915 日記題名
のいぢのかけら〜★  壁|ω・)ノ⌒[のいぢのかけら]

 俺は水月陵ファンなので、原作の「コイスル★フローライト」の方が好きだったりしますが、アレはアレで。EDは(ry

アニメ最萌2007の途中経過を見に行ってみたら、2回戦なのに、それなりに同門対決が多いのですに。しかもその同門に挟まれてるキャラも結構なつわもの揃い。

 のりvsトゥモエとかナツキvsシズルとかましまろの姉妹対決とか。今年は誰でしょうねぇ。

Suさん大変お忙しいようですが、何件コメントがたまってしまっているのか、ちょっとドキドキ

 お待たせして申し訳ないです。三連休は忙しかったけど、残りの時間はエロゲやるよ!