今日のニュース

[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNG(だめ)な恋』 発売日を11/22に決定
[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 デモムービー公開、予約キャンペーン告知
   歌は好きだしひたすらに明るいけれど、大槍作品の中にはどこか影を感じてしまう。穿ちすぎだろうか。『ピリオド』なら天使の存在に云々、とか。


[エロゲ] ういんどみる 『ツナガル★バングル』 体験版公開
[エロゲ] クロシェット 『かみぱに!』 発売日を12/21に決定
[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 白詰通信 第2回を追加
   黄金郷でのディレーオンによる承認、とか思い出した自分はクリスタニア脳。


[エロゲ] ライアーソフト 『腐り姫』 DL販売開始 (かてきょにっきより)
   3000円で『腐り姫』とは良い時代。640*480ハイカラーから800*600フルカラーへ、というのもちょっと時代を感じる。


[エロゲ] 工画堂スタジオおなじみ "しろ" さんの画集が発売決定 「しろ画集 ―Segment―」


[アニメ] 水瀬さんちのスタッフ再び!「古河さんち」CD化  (楽画喜堂より)
   「水瀬さんち」懐かしいなw ちょっと米買いに行ってくる。


[ゲーム] ハドソン、PCエンジン CD-ROM2>タイトルをバーチャルコンソールで配信
[ゲーム] 名作STG 『斑鳩』 が、Xbox LIVE ARCADE で登場!
   1200円でネットワーク協力プレイ、リプレイ機能対応その他アップグレード……これだけで箱○買っても惜しくない内容。Elite待ちですが。


[声優] アニメ版 『さよなら絶望先生』 芽留の声は毎回違うキャストにお願いしているらしい  (痕跡症候群より)



[PC] ソニー/富士通、NTTドコモの「FOMAハイスピード」対応PCをリリース

FOMAハイスピード対応PCは、「FOMAカード」搭載するための専用スロットが内部に用意される。

   課題はイーモバと同じくHIGH-SPEED対応エリアと安定した通信品質かなぁ。関東圏ではあまり問題になりませんが。


[宇宙] かぐや / H-IIAロケット13号機 打上げ成功!
   てるよ宇宙へ。


[技術] コントラスト20,000:1の超黒表現の世界 "KURO" の実力は? 「パイオニア PDP-5010HD」  (Hjk/変人窟より)
   液晶派ではありますが。SEDが転けて液晶は第10世代に入っていく今、ディスプレイ業界は面白い。


[携帯] おサイフケータイ機種変の憂鬱  (RinRin王国より)
   自分もおサイフケータイ系のサービスだけで7種類使ってるので、機種変は確かに憂鬱だw しかしやっぱり便利だ。特にクレカと直結できるサービスはチャージの必要もないし、モバイルSuicaでもクレカから簡単にチャージできる。Edyは銀行口座から入金できるアプリを使うと便利かも。


[眼鏡] 眼鏡、きちんと洗っていますか?


[ネタ:食] ぐびっとスープカレー JTが缶飲料  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ネタ:軍事] 中国、ステルス戦闘機「殲11B」の開発完了
   ここ、笑うとこ?


[ネタ:ヲタ] 子供のアニメ離れと嗜好性の高すぎるアニメ  (マンガ☆ライフより)
   最新のアニメは王道が多いような気が。記事とはあまり関係なく、10代=ラノベ・漫画で20代=アニメの印象はある。どの世代でもエロゲーマーは少数派で、年代的な分布に偏りは少ないような気がする。


[ネタ:ヲタ] 「アホの子」が流行するためにたった一つ必要なもの  (かーずSPより)

映像の「広める力」には他のメディアを圧倒するだけのものがあると思うのです。

   ジャンルやブーム論はあまり好きではないけど、確かに動画コンテンツの伝播速度は他の追随を許さない感じ。


[ネタ:アニメ] 『エヴァンゲリオン』という作品と、そのファンの10年間  (SSMGの人の日記より)
   商業性とWebでの評判はここ最近更に乖離しているような。この10年の間にそれぞれが積み上げたモノが今回のヱヴァの視聴を妨げる、なんてことがあるんだろうか。同じタイトルを冠した作品は、視聴へのしきい値がとても低くなる。知っている筈なのに少しずつ物語が変わってゆく面白さ、思い出効果を上回る映像。オタクも人間には違いなく、当時熱狂的だったり批判していた人間も成長して丸くなるし、作品を楽しむスキルは上がってゆくだろう。頑固な受け手は目立つだけで多くない。


[ネタ:エロゲ] 「雫」と個別的/客観的評価軸  (ニトロ有線式より)
   今は割と何もかも高品質な時代、ではあると思う。それを前提としてその上に何か積み増しを求めている? 自分のズレた穴を埋めるより、幸せな物語で覆い隠す方が簡単に生きていけるだろう (自分の年齢はさておき)今の若いヲタの人って、全然鬱屈してない感じがするんだよなぁ。多分Webの効果は大きいだろうし、絶対的ヲタ人口の増大も関連してると思う。腹に溜めているモノがあったとしても、同種を探して苦しんだり、理解者に傾倒するようなことは少ないイメージがある。創作物で自分を着せ替えていく感覚、だろうか。それ自体は基本的に好ましいことだ。


[ネタ:エロゲ] ほなみん疑惑の事件簿  (FiRSTRoNより)
   神田理江がまたその黒さを上手く演出してるんだよなー。ラウンダバウト的で計算高い幼馴染みは面白いですね。


[ネタ:エロゲ] 「ノベルゲーム」という言葉の使い方について『水月』の話  (NaokiTakahashiの日記より)
   ノベルゲームはある意味"枯れた技術"として、未だ死んでいない。商業的にはともかく創作表現としては今も現役だ。ボイスという要素も本来選択的であるべきだと思う。しかし声の有る無しにテキストの分岐点がある、という意見には全面的に同意。ADVは短いセンテンスの連続という性質から簡単に声を入れられると考えがちだけど、テキストの書き方が悪いと声と文章が衝突することも。


[ネタ:エロゲ] みんなのエロゲ板がピンチ?  (ゴルゴ31より)
   エロゲーマーの憩い(荒み?)の場が。エロゲ板は新作情報のあったメーカーのスレを見たりします。工作板でも濃いめの作品スレが好きです。最近はあまり時間が無いのだけど。