今日のニュース

[エロゲ] light 『しょぱん!』 体験版公開 & 『群青の空を越えて』 リパッケージ版販売告知
[エロゲ] light 『Dies irae』 サンプルCG追加
   群青はエロゲでも極めて特異な作品ではありますが、クオリティの高さは間違いなく。戦争そのものを記したモノではなくて、戦火の中で生きる少年少女の物語。しかしここのところ動きが活発ですね。ライン分けをしていないからムラがあるのだろうか。


[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 壁紙追加
[] Littlewitch 『ピリオド』 サンプルCG追加


[エロゲ] ニトロプラス 『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』 サウンドトラックが登場! 「Tre donne crudeli」 (Getchu.com)
   ニトロは本編と同レベルでサントラが重要。ボーカル曲6曲、ワタナベカズヒロいとうかなこが確定となればなおさら。


[エロゲ] エロゲーパッケージの種類
   やたら硬いタックが折れるとイライラしますよね。スリーブ型も縁が脆いし、積む上での強度から考えてもブック型がベスト。


[ゲーム] KONAMI、PS3 『METAL GEAR ONLINE』 発表  (今賀堂より)
   大勢のスネークが段ボールに隠れてるシュールな絵が浮かんだ。


[ゲーム] スーパーロボット大戦OGの続編が登場! 『スーパーロボット大戦OG外伝』(仮題)
   OG2であまり活躍できなかった面子が中心になるのか? プロジェクトTD組は再登場が決まっているので、それだけでも買うけど。スパロボのオリジナルキャラの中でもあの面子はちょっとばかり特別なので。


[ゲーム] PCゲーム 『プリムラのちっちゃな大ぼうけん!?』 2007年10月発売予定
   残念ながらプリムラファンディスクではなく、DVDに付いてたアレを単体ゲーム化するようで。


[アニメ] 『sola』 DVD追加エピソードは久弥直樹脚本の「アケルソラヘ」  (MOON PHASE 雑記より)
[アニメ] バンダイチャンネル、『ななついろ★ドロップス』 Web配信スタート
   今期新番の中ではちょっと低調に感じる。原作自体が劇的に面白いワケじゃないから、もう少しアレンジが必要かも。


[PC] Windowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処
   歌を歌って精神操作するOSですか?


[ラノベ] "書評 - 戦闘美少女の精神分析"  (REVの日記 @はてなより)
   暴力に対するマイナスの価値観の中でも、女性による暴力は(美的な意味で)まだギリギリ許されているから? 自分はメインジャンルをラノベからエロゲに移した人間だけど、これほどまでに戦いにメッセージを乗せる必要があるのかな、とは思う。人間の闘争本能は根強いか。


[創作] 実はテレビアニメが苦手だ ―― フィクション過多

 いくつものフィクションがケリのつかないまま自分の中で同居している、というのは落ち着かない。ひとつの作品に没入したいのに、細切れでこちら側に引き戻されるだけでなくまた別の作品を渡り歩く、なんてことを続けていれば私の中のフィクション許容量が限界値に達してしまう。

   ほぼ自分の意見と同じ。この感覚に関する話をしたところ、「待つ1週間を期待を膨らませる楽しみに変えられないか」という提案を貰った。しかし短気な自分にはその楽しみを感じることが出来なかった。とても酷い言い方をすれば、一定区間(30分)ごとにヤマを作らなければいけないのは創作としてマイナスではないのか、とも思う。(とは言いつつ結構見てるけど)


[創作] エロゲ原画、小説の挿絵・収入  (カトゆー家断絶より)
   安いとは思う。もし同人誌出すとして好きな絵師さんにイラストを依頼出来るなら、1枚当たり10万でも惜しくないけど。


[技術] 社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」  (オレンジ色の服より)


[ネタ:恋愛] 恋愛は頭を使ってするものです

大体さあ、非モテの連中って最初のフェーズを重視しすぎなんだよ。

   ごもっとも! 投資する価値やリスクの判断に時間をかけ過ぎて、資産を増やすチャンスを失う……いやはや、全く正しい。趣味が恋愛を蹂躙する可能性はそこにあって、趣味という安全すぎる投資を行ってしまう。(もはや貯蓄と言ってもいい。趣味に金を賭けるのは浪費ではない) そう考えると恋愛主義的な世の中も悪くないんじゃないかと思う。楽な道を蔑む制度は必要だ。でないと新しい人間が増えないじゃないか、と真剣に。


[ネタ:社会] 自動車工場で奴隷として働いているオマエら、目玉よく見開いて読め
[ネタ:社会] 実はアメリカの工場労働者はワーキングプアには分類されないってオチ
   自分の仕事を時給換算したら1400〜1800円くらいでした。(ウチの会社は残業休出だとちゃんと高くなるので) しかしそれ以上に会社から受けている恩恵があって、直接貰う給料だけが自分の労働の対価だと思っていると、足下をすくわれる……かも知れない。まだ社会人2年目なのでよく分かりません。


[ネタ:Web] 増田や2chが重要な理由
   言葉の持つイメージを考えも無しに濫用する人間が増えると、印象論が蔓延ることになる。無責任な言論自体は絶対に必要だとは思うのだけど、推奨するほどでもないというか。今のところWeb上の言論は個人の賢さに依存している……と思う。お、印象論だ。


[ネタ:アニメ] いやだって言葉は実際めんどくさいし疲れるじゃん!  (NaokiTakahashiの日記より)
   もちろん『SchoolDays』の話。言葉は面倒臭いし世界は信用ならないなら、刹那の方へ向かうべき。一番平和だ。


[ネタ:エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ! とらぶる天使』 何度目かの発売日未定に
   ぼとむれすの存在価値自体がネタ以下なので最下層送り。