今日のニュース

[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャスト公開(前半)
   ボイス自体は少し前から聴けるので、いわゆるダメ音感の無い人向けの公表。ピカリン以外は有名処を外してきたのかな。


[エロゲ] feng 『あかね色に染まる坂』 マスターアップ告知  (れ・ざむる〜ずより)
   鉄板で延期だと思ったんですが、9日前で間に合うのかー。


[エロゲ] 往年の名作RPGがアダルトゲームに!? 『ARCUS X』 発表  (今賀堂より)
   全5巻シリーズとか無駄に壮大すぎる。『ARCUS』ともなると流石に名前だけしか知らないなぁ。PC-8801とか生まれる前だし。


[アニメ] 「リリカルなのは」シリーズは「とらハ」シリーズへの形を変えた再挑戦  (KEYSTONEより)


[ラノベ] 集団よりも個人が強いのがライトノベル
   ラノベに限った話でもない、か。『群青の空を越えて』(の通常ルート)辺りだと戦況自体は曲げられませんね。無力感は現実に掃いて捨てるほどある?


[技術] MIT、レオタードのような新型の宇宙服の開発に成功  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   よし、でかした! この勢いで『スカイガールズ』並の薄さにしていただきたく。


[ネタ:社会] そんなに怒りたいですか  (RinRin王国より)
   怒る行為は気持ちイイ。自分が正しいと主張するのは楽しい。それは自意識の発生から考えても仕方のないことだと思うのですが、それが集団行為になると気持ち悪いかな。怒るなら一人で。


[ネタ:エロゲ] アージュの作品の二次創作が極端にすくない理由。
   age全体の二次創作が少ないんじゃなくて、オルタの二次創作が少ないだけだと思いますが。エロゲの二次創作は鍵葉月以外は売れないしなー。(暴論) 二次創作の余地というのは、物語の結論や意義がどこまで受け手に委ねられているかにもよるのでしょう。オルタのキャラクタ自体は弄りやすいのだけど、状況や思想が一つの方向に統一されているのは大きい。二次創作で補完すべき領域が比較的少ない。そういえばオリキャラ出しやすそうですね。それがトータル・イクリプスか。