今日の一言コメント

>いや、メーカーから来るメールの半分以上が苦情なので。
  版権関係の苦情なら解らんでも無いのですが、どういう事なんでしょうか?作品の評価に関してだったら呆れるとしか。

 版権関係でも来てますし、内容への言及に関してもいくつか。最近はネガティブ記事は少ないので来てませんし、そもそも母数が多くないので微妙なんですけどね。

数少ない(気がする)プリワル信者かつ一本道シナリオ愛好家としては、作り手側の「語り足りない」発言は嬉しいやら悲しいやら。あの微妙な「語り尽くされなさ」も含めて、プリワルは(少なくとも物語的には)まとまりの良い話だったと思うんだ。あ、どうせだったらドラマCDじゃなくてファンディスク出してください(どっちだよ)

 少ないと言えば少ないでしょうね。後半のバランスに問題があったとは思いますが、筋としては悪くない件は同意。キャラも最高だし。そろそろ歴代作品合わせたFD欲しいなぁ。PULLTOPは今までとても真面目に進んできたから、ここでちょっと稼いでもイイと思うんだ。

エロゲの買い方か…。ブランド買い対象が数個あるがまあ信者なのでおいといて、基本は作品の世界観みてやってるかな。現実に非現実が混ざってるようなやつが好きなのです。あとはまあ、此処を参考に少々。ほんと、お世話になってますw
最近思うんだけど、一部のルートは『幸せ度数全開一直線』って感じの話はやっぱり少ないのかねえ。全部落として上げるタイプのシナリオじゃなくてもいい気がするんだが。
やってる作品の絶対数が少ないのであれなんだが、数えるくらいしか見たこと無いんだよ。

 いやいやありがとうございます。ルートの構造については……まぁ、名作性を求めるとカタルシスは必要になるでしょう。幸せ一直線もそれほど少なくはないと思うんですが、各作品1ルートくらいは導入してもイイと思う。

どう見ても「大型ブランド」「ライター」「ゲンガー」で買った人が多いであろうソフトがあるんだが・・・・・・。 どういう基準で「隠れ」なのやら? てか、作品に対し何か失礼な気がした。

 本質的に、エロゲはどの作品も"隠れ"てしまっている感じはします。だから"隠れ"という表現自体には問題ないと考えます。どんなに有名メーカーの作品でも、共通認識として使えるほど内容が浸透していることはない。ラインナップ自体はどれも個性的な作品が多いし、イイと思うんだけどなぁ。

>自称エロゲのプロが勧める 「エロゲー隠れ良品」17タイトル
 先月末発売したばかりなのにもう「隠れ」として扱われているこいとれはあんまり売れていないんだろうか…(やっぱり銀時計だから?)
 似たような感じのハニカミもプレイしたけど、恋愛に関する特殊な設定を活かしているのはこの作品のほうだと感じました。シナリオ構成やヒロイン毎の扱いの差,高すぎる攻略難易度など不満が無いわけではないけど、プレイしてみる価値はあるかと。

 2007年上半期はこういった小粒でもぴりりとくる作品が多かった印象です。逆に期待していた作品にはほとんど肩透かしを食らいましたけど…。

 2007年前半は怪作の多い期間でしたね。自分としてはあの作品一色に染まってる感じもありますが……まとめとかその内出します。多分、きっと。

moo氏新作の召喚少女の特典が「moo art works」でコーラ吹いたw mooの10年の軌跡を凝縮した画集って、特典買いしてしまいそうじゃないですか!!エタメロが大体10年前だから、その頃からのイラストを期待していいのだろうか・・・久々にテンションがあがってきたmoo信者より。

 俺もテンション上がってきて顔が分裂しそうです。懐かしさで悶絶しそう。

ティアーズ・トゥ・ティアラのPS3移植。 PC版の原画も結構好きだったので変更はちょっと悲しいです。 アニメ化も見込んでそうですが、PS3って…。

 どうなんだろう、やっぱり原画家としては悔しいんだろうか……PS3に関してはそれほど衝撃は受けず。Leafは新しいこと好きですから。

おみやげはロイズのポテチチョコ六花亭のコーヒービーンズでよろ

 ロイズのアレは最強のピザお菓子だと思うんだ。大好きだけどな!

ししょー、ななついろアニメ原作未プレイだけど見てみたよ。
とりあえずすももの可愛さが異常なので思わずゲーム買ってしまいそうになった。
説明不足についてはそんなに気にならないかな、なんとなく想像で補える部分は無きにしも非ず。

 すもも可愛いよなナコちゃんも好きだけど。ちょっと痛い気もするけどw

ななついろ★ドロップス
原作未プレイなのですが,説明不足というよりも,すももが何を考えているのか,現状をどう考えているのか,自分を変えたい・変わりたいと考えているのか,ということがさっぱりわからない,という印象を受けてます.
なので,個人的には,正晴の立場になってすもものことを 「こいつ何考えてるんだろう?」 と考えながら観ることにしました.そう考えれば,2 話の内容も意味がある気がする……ような.
「魔法がオマケ」 というのは,こうして頭を整理した結果を端的に表わしてくれる言葉だと思うのですが,やっぱり 「魔法」 ってそれだけで主張が強いと思うんですよ.
今のところ,別に 「魔法」 が登場する必然性がみつからなくて,そのことが,逆に原作を知らない視聴者に対して 「魔法」 を際立たせていると思います.

 確かに、彼女のパーソナリティについて解説されていないのは気になる。まあこれから、ユキちゃんの立場ですももの生活を存分に覗き見られるので解消されるかな。その頃には魔法はフェードアウトしてるはず。

最近じゃ魔法少女って言ったら撲殺したり、 魔砲少女だったり、英語教えたりとかで、
魔法少女らしいことする魔法少女があんまいないから
正統派魔法少女とか言われてしまうのもわからないでもない気がします。

 なるほど、一周回ってしまったかw

半目兄さんが盛大な自爆をした件(ほめらじ)
>ヒント:機神飛翔(ry
あんなので満足できるかー!…いや、おもしろかったけどね?破壊ロボでデモベを倒したのはいい思い出だw
しかし、デモベは結構A.C.E.と相性いいと思うんだけどね。空飛べるし、宇宙適応してるし。さすがにイカとかオーガとかに飛ばれるとなんとも言えんけどw
まあ、妄想ですけどねw でもいいじゃないか。妄想は我々の味方なんだから。

 デモベはロボとしては正当派だから汎用性は高いけど、物語の方が独特すぎるなw 機神飛翔については……エンディングの爽やかさは大好きですよ。"母"と"子"の対話もとても印象的。しかしアクションは以下略だったのが……

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50928287.html 鶴屋さんに脳内変換された俺

 中学生時代を思い出すぜ……塾の帰りに幻水のキャラカップリングについて延々語られたりとか……

>大槍画集+ピリオドスケッチ本+ロンドリ画集(店頭販売は07/27)で合わせて\7,100になりますが
あれ? FC入会+FC限定版画集じゃないんですか(笑)

 いや流石にみんなFCに入っていただくわけにはw 自分だけならともかく。

すいません。普通に更新ないと思ってました。 Littlewitchロリコンじゃないけど大好きです。 夏コミはいくべきか・・・

 普通に店頭販売もあると思うので、それだけを目的にするのはどうかなw 正直良い環境ではないですからねぇ。

北行き乙でしたー。いつも参考にさせて頂いてます。今度北に来られた時はわたすぃもご一緒したいものです。

 レポはちょっと待って下さい。マジ写真大杉ワロタ。

霊夢 素股”でGoogleイメージ検索したらここがHITしました。1件だけ。

 何故アンタはそんなのを調べたんだ……素股より素腋じゃね?(最低)

帰ってくるのは月曜の夕方になると思うので、 それまで更新は休止。→ほう、たまにはお休みというわけか ( ´ー`)y-~~ユックリシテキナヨ → >2007-07-14 おおっと、旅行中だからって更新しないと思ったら甘いぜ。 → エ?( ;゜Д゜)y─┛~~ 

 前言を撤回することには定評のある俺が来ましたよw

アレ?TOPのメイドさんの表情変わった?


TOPの娘が寝てる…。

 更新停止中は寝ます。たまには休ませてあげて下さい。


>>エロゲ名作選に関して
  本当に個人的なモノで良ければ、30本程度なら挙げられると思います。しかし順位付けは確実に不可能です。それぞれに役割があって、比べられない部分が多すぎる。そんなんでもいいですかね?