今日のニュース

[エロゲ] OVERDRIVE 『キラ☆キラ』 公式ページ公開
[エロゲ] 今度はロックンロール! OVERDRIVEの新作『キラ☆キラ』の詳細発表!
OVERDRIVE 『キラ☆キラ』
   彼らはいつでもロックンロール! だった気もしますが。今年中に出るなら2007年ベストゲームの候補になるでしょう。その程度には期待している。片倉真二の絵はちょっとずつ進化してるような感触。


[エロゲ] light 「Rose!Rose!Rose! -R.U.R.U.R オープニングテーマソング-」 07/27発売
   樋口作品で主題歌のシングルカットは初めて? サントラの発売がベストだったけど、別でリリースされるんだろうか。とにかくエンディングテーマの「誓いの言葉」は名曲。CDで聴く前に『R.U.R.U.R』本編で聴いてほしいな。


[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャラ紹介&サンプルCG追加
   『ロンド・リーフレット』のキャスティングはかなりハマってたので、今回も期待。


[エロゲ] Purple software 『明日の君と逢うために』 公式ページ公開
   口元や目にはまっぴーらっく的な特徴があるけど、やはり塗りが違うと雰囲気もがらりと。


[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 悠木陽菜ショートストーリー 「三つ編みメーカー」 公開
[エロゲ] UNiSONSHIFT 『ALICEぱれーど 〜二人のアリスと不思議の乙女たち〜』 キャラクター服装設定資料公開
   二次創作には必要な資料。雑音先生はこういう衣装関連の設定にはこだわりがありそう。


[エロゲ] SkyFish 『はるかぜどりに、とまりぎを。』 キャラ紹介更新
   ワケ有りなヒロインに少し期待度が上昇。ちょっとだけ『雪桜』美里先生を思い出した。(結構好きなんで……『雪桜』原画のしけーさんと言えば、サンクリでかにしの同人誌を出してましたね)


[エロゲ] ぱじゃまソフト 『ピアノの森の満開の下』 デモムービー公開
[エロゲ] Rusk 『Aster』 キャラ紹介更新
   がびんちょの人キタコレ。『Aster』の時代では『カラフルBOX』は特定エンド後じゃないのか。


[エロゲ] RUNE 『8665^2 ハルルコのじじょ〜』 作品ページ公開
[エロゲ] Marron 『ひまわりのチャペルできみと』 ミニひまわり全国伝播計画!
   これは新しい。新しいがあまりにも面倒臭すぎて……


[エロゲ] Leaf 『ToHeart2 AnotherDays』 サンプルCG追加
[エロゲ] feng 『あかね色に染まる坂』 サンプルボイス&サンプルCG追加
   ソフマップの特典が狂っててワロタ。


[エロゲ] Lost Script 『長靴をはいたデコ』 キャラ紹介コミック更新 (れ・ざむる〜ず
[エロゲ] eighth note 『絶対幸せ宣言っ!』 サンプルCG公開
   音の出ない仕様になってた。基本的にいきなり音の鳴るサイトは紹介できないので助かります。


[エロゲ] F&C 『ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜』 主題歌 「Star☆drops」(橋本みゆき) 公開
[エロゲ] ハイクオソフト 『ののと暮らそ!』 公式サイト公開
   夏コミ先行販売。新作の話題は一切無いなぁ。


[エロゲ] 一迅社 「キャラ★メル」 創刊号 エロゲ関連情報まとめ  (- Windy Avenue -より)
   


[ゲーム] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。〜陽の道と緋の昏と〜』 公式ページ公開
   ラッセルの方にも作品ページが。 1月発売の作品を6月にコンシューマ移植発表か。ボーカル曲は全て新規で3曲、追加攻略キャラは愛々々のみ。


[ゲーム] 『ボトムズ』2007年秋登場 最低野郎ども、今度はPS2でキリコにつき合ってもらう  (ニトロ有線式より)
   キリコが渋すぎる。これが売れたら、『太陽の牙ダグラム』のゲームも出ますかね?


[アニメ] 『時をかける少女』 地上波テレビ放送に関して 07/21にフジテレビで
[アニメ] 「日本アニメーター・演出協会」 設立  (楽画喜堂より)
   理想としては分かるが、何らかの実行力を持てるのか。


[ラジオ] 7月から 「"金田まひる・倉田まりあ"のGalge.comラジオ」 が始まります!
   テンションは高めの方向になりそう。しかしこの手の汎用宣伝ラジオは微妙な内容になりやすい。


[PC] CF3枚をSSD化するアダプタ発売、ストライプで最大2TB  (FiRSTRoNより)

[PC] アイ・オー、24.1型液晶「LCD-MF241X」に表示モードなどの情報を追加
[カメラ] シグマ 「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」 レビュー  (楽画喜堂より)


[技術] 働く人間型ロボット 「HRP-3 Promet Mk-II」 発表  (ローブリのホームページ(仮称)より)
[技術] 働く人型ロボット 「プロメテ Mk-II」 起動
   《高等被造知性》チャペックではなく、《作業機》セーバーハーゲンの方。プロメテウス1、と呼ぶと某変態ロボのようだ。


[ネタ:音楽] はてなキーワード ―― ヘッドバンキング とは  (雑記:ゆらゆらゆらゆらより)
[ネタ:音楽] 「鳥の詩」 はちょっと別格なのかもしれない  (August Dojin Data Baseより)
   一つのデータにすると説得力がある。


[ネタ:技術] 至高のシャーペン 究極のシャーペン  (D.B.E三二型より)
   いつかのコミティアだったか何かで "ボールペン本" を読んだ時、文具の深淵を垣間見た気がしました。文具に関しては三菱好き。


[ネタ:社会] 日本が得意とする 「文化魔改造」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ネタ:世界] チリで湖が突然消失 地震で亀裂、水流出か  (D.B.E三二型より)
   "塔" の14階を思い出す。おれが みずうみに ごみを すてた せいなんだよー ごめんよー。 → 参考:『魔界塔士 Sa・Ga』 台詞集


[ネタ:医療] 何度つぶしても減らない「∞プチプチ」プチプチ無限地獄へようこそ  (Engadget Japaneseより)
   廃人養成装置。いずれ法的な規制が掛かる予感。


[ネタ:創作] アニメとかで綺麗なお姉さんみたいな母親がよく出てくるけど  (痕跡症候群より)
   ヒロインのリアルな未来を想像させない為、というのを考えた。ヒロインの母が普通のオバさんとして描かれれば、ヒロインもいずれそういう存在になると予感させてしまう。長期的な視点でも価値の低下は避けたい。


[ネタ:創作] 読み手が深いと思えばどんな駄作であろうともどこまでも深くなる  (ニトロ有線式より)
   そりゃそーさ。物語に理由を付けるのは受け手の勝手で、物語を深いモノにするのは受け手。作家への信仰、というより作品への信仰が必要かな。別にいつも制作者を透かして見ているワケでもない。


[ネタ:エロ] AV 『ひぐらしがなく頃に』 予告編ムービー公開  (PURE GOLDより)
   某超監督のレビューに期待してます。


[ネタ:エロゲ] 数字でみる判子絵
   判子絵は本当に判子であるか? という検証。鈴平ひろ判子絵傾向もそれなりに高い気もするけど、原画家代表としてはある程度正しい。