今日のニュース

[エロゲ] etude 『そして明日の世界より―』 キャラ紹介更新
[エロゲ] ライアーソフト 『Round a Go! Go!』 07/27発売 (Getchu.com)  (かてきょにっきより)
   公式も更新。そういえばコイツも07/27戦線でしたね。アマモリやアリスと旅をするのは骨が折れそうだ。DNA組み替え能力が残ってるならウラシル最強じゃね?


[エロゲ] littlewitch 『ロンド・リーフレット』 オフィシャルサウンドトラック 「OLD ROSE GARDEN」 07/27発売  (FiRSTRoNより)
   『ロンド・リーフレット』、嫌いじゃないんだけどなぁ。世間的にはどうも空気扱いらしい。確かにFFDをフル活用出来てはいないしシナリオも北側クオリティ(毒にも薬にも以下略)なんだけど、居心地はとてもいい。


[ゲーム] 構想6年。ショパンコンクールから始まった物語 『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』


[アニメ] Yahoo!、過去の新海作品の無料動画配信が決定!  (カトゆー家断絶より)
   『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』が無料で見られます。『秒速5センチメートル』が好きな人は『ほしのこえ』が合うんではないかな、と思ったり。


[アニメ] もう、世代共通の名作はやってこない?  (まなめはうすより)
   世代論の無効化と集合知の強化。それ自体は個人的に大歓迎ではあります。ただ、個々のユーザーのスタイルが自由になるほどビジネスとしては難しくなるような気がする。


[PC] デル、色再現性92%の24型ワイドWUXGA液晶
   エロゲーマーとしては最低限一枚4:3のディスプレイを持っておいて、サブディスプレイに映像作品用の大画面ワイドというのは悪くない選択。すたじお緑茶の『片恋いの月』のように、割と普通の作品でもワイド対応は増えるんだろうか。


[Web] インターネットがなくなると7割のユーザーが日常生活に支障  (痕跡症候群より)
   Webが機能しなくなると、人生に致命的なエラーが……


[技術] Blu-rayディスク 早くも腐食開始?  (オレンジ色の服より)
[技術] あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」  (楽画喜堂より)
   結構昔から話題には出てましたが、最近では路上でこの状況になることも多く。人工的に一定以上の走行音を付けるか? エレガントではないなぁ。


[社会] 行列の中で、人は何をしているのか  (マンガ☆ライフより)
   自分は本読むか携帯でテキスト打ちしてます。何もしてない人が多いのは確かに感じるけど、時間が勿体ないとは考えないのだろうか。"何もしていない時間" に居ると全く落ち着かなくなってしまう。一般の人間はそれほど切羽詰まってない、という話も。


[食] 電子レンジ調理で湯沸し・湯切り不要 新世代U.F.O.新発売 「日清焼そばU.F.O. NEXT GENERATION」
   母親世代が攻略できない『卒業 Next Graduation』を思い出して怒りが。


[ネタ:学問] うんこが便器にかける圧力を考えようか。@物理  (痕跡症候群より)
   文字通りクソスレ。学生時代に学べる物理は道具として優秀だと思うんよ。


[ネタ:エロゲ] オジサンが好みそうな学園モノとしての『この青空に約束を―』
[ネタ:エロゲ] 音が口ほどにモノを言う『この青空に約束を―』
   無音の演出を上手く使えてるエロゲは少ない印象。他の表現媒体では当たり前に使われているのに。