今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 ノベライズ版オリジナルの短編集が07/01発売 (スタッフルーム06/16)

[エロゲ] プチケロQ 『テレビの消えた日』 8月下旬発売予定  (ニトロ有線式より)
   いやスタッフは違うと思うから別に構わないんだけど、『陰と影』とか『サクラノ詩』は頑張ってますか?


[エロゲ] CROSS†CHANNELの群青色の出発点。ギャルゲのお約束を逆手に取って物語に生かす。  (モノーキーより)

   発想の転換でもあり、丁寧な創作の第一歩でもある。ありがちな要素をお約束として処理しないことは、物語に対して責任を持つ事だと思っています。責任を取れば面白くなるワケではないけど、それ自体はとても大切だと思う。あくまでもしつこく薦め続けるが、事実としてのネコミミ・イヌミミの必然性については『ネコっかわいがり!』が良く突き詰めたと感じています。『わんことくらそう』は、理念としてのネコミミ・イヌミミの必然性を強く握っている。


[ゲーム] KuroCo 『神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK』 主題歌 「hurting heart」(fripSide) 公開
   『片恋いの月』『Scramble Heart』と合わせて、fripSide分が豊富に摂取できます。


[ゲーム] キリコと地獄に付き合ってもらう! PS2『装甲騎兵ボトムズ』
   すげえ地味なゲームになりそうだ。でも欲しい。


[アニメ] らき☆すたノベライズ 『らき☆すた らき☆すた殺人事件』 著:竹井10日
   この組み合わせは正直考えもしなかったなぁ。竹井学長の芸風と原作のテンションの差が気になる。しかし『ポケロリ』の話はするなと(ry


[音楽] MOSAIC.WAV TVA 『ぽてまよ』 OP制作告知 「片道きゃっちぼーる」 07/25発売予定  (カトゆー家断絶より)


[同人] 07th Expansion 『うみねこのなく頃に』 作品ページ公開
   製作日記(06/17)にはタイトル画面も。真価が問われるのはこの2作目から、という感じも。


[立体] バンプレストプライズ 「DXアグレッシヴポーズフィギュア4 ナイトガンダム」 レビュー


[創作] 「漫画もわいせつ物」 出版社社長の上告棄却、有罪確定へ  (さざなみ壊変より)
   性的な表現については過敏すぎるとは思ってるけど、そういう身の軽い思考を持った人ばかりでは無いので何とも。


[PC] SSDの店頭デモがスタート、OS起動で速度を体感可能
[PC] あのホイールがお手頃価格で 「MX620 Cordless Laser Mouse」  (楽画喜堂より)
   ええかげん高機能マウスに切り替えようかと思ってるところ。いいタイミング。MX610の左クリックの耐久度が低い、という話もありましたが改良されてると信じて。


[社会] "nanaco" に関する10の疑問
   7-11全店にリーダがある状態で、相互利用が始まれば消費者側に電子マネーがより浸透しそう。


[ネタ:社会] 私にとっての中二病  (まなめはうすより)
   あれ、俺がもう一人……この手のコメントは控えていたけど、そう言わざるを得ない程に似た思考を感じる。経験主義は多様性を否定しかねないし、人間の先を停滞させる感覚もある。


[ネタ:立体] 「うつらうららか」えれっと氏デザインの「おすわりめろんちゃん」ぬいぐるみの発売告知  (PURE GOLDより)
   昨日のサンクリでチラシが。発売は夏コミ企業ブース。


[ネタ:エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』を間違った方向に盛り上げよう♪  (てきとうなものより)
[ネタ:エロゲ] べっかんこう氏は「ツン」が苦手?
   カレンさんみたいな方向性でも充分人気が出ると思うのだけど、オーガストファンにはあまり求められてないのかな。


[ネタ:エロ] 「さ・・・さすがのオレも青山ゆかりの目覚ましボイスで萌え死ぬかと思った・・・」
   青山ゆかりと言えば『うさみみデリバリーズ!』のおたまだったり『月陽炎』の美月だったりしたのですが、今はやっぱり『R.U.R.U.R』のR-シロツメグサ。あの完成度は青山ゆかりでなければ達成できなかった。