今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 ストーリー、キャラ紹介更新
   今回は頭身上げ目。難しげな双子辺りに何か仕込まれてるんじゃないかなぁ、とか幼馴染みを廃したのは固定化を避けるためか、とか色々考えながら正座してます。


[エロゲ] Marron 『ひまわりのチャペルできみと』 初回特典公開&08/24発売(予定)
   てめー『ポケロリ』はどうなってんだ! と問い質したい人もいるかも知れませんが、マジな話竹井学長はラノベ向いてないと思うんだ。エロゲで頑張ろう。OPEDでAngelNoteや麻枝が参加、初回特典が『ひまわりのチャペルできみとvs秋桜の空に』なるラノベと、なかなかキャッチーな感じに展開。


[エロゲ] light 『しょぱん!』 公式ページ公開 
 低価格DL作品。服部代表がDL販売の強化に言及していた通り、これから第3弾第4弾と続くんでしょう。手堅いスタッフが担当していたとはいえ、『潮風の消える海に』の完成度がかなり高かったので少し期待。今度のシナリオは嘘屋佐々木酒人なので癖の強い作品になりそうだ。
 ログインページで「初回版特典にあると嬉しいアイテム」アンケートが行われてます。樋口秀樹&WHITE-LIPSが参加する可能性の高いlightならサントラ一択だろう。別売されてももちろん買いますが、light作品はなかなか出ないのが痛い。


[エロゲ] フロントウイング 『タイムリープ』 CVキャスト公開
   二人ほど名前の分からない声優さんが。新人か新名義かと勘繰ってしまうのは良くない傾向かも。


[エロゲ] Leaf 『ToHeart2 AnotherDays』 公式ページ公開
   まーりゃん先輩の本名が嘘扱いされててクマ吉吹いた。奈々子ちゃんガチ攻略&6Pを夢見つつ。


[エロゲ] Rusk 『Aster』 キャラ紹介更新
   『カラフルBOX』から登場。しかし誰だったか……先日綾音の話をしたばかりですが全然覚えてません。


[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ』 公式サイトプレオープン
   情報は何もありませんが、原画がミヤスリサ大先生なのは間違いないでしょう。マスコットキャラまで描かせて別の絵師だったら尻臼を恨む。


[エロゲ] 13cc 『姉はエロコミ編集者』 体験版公開
[エロゲ] ELF 『ドラゴンナイト4』 マスターアップ&ベンチマーク公開
[エロゲ] propeller 『Bullet Butlers』 デモムービー公開  (かてきょにっきより)
   エロゲのムービーか? なんて聞くのは野暮というもの。


[エロゲ] Circus 『CircusLand I』 デモムービー公開
[エロゲ] Overflow 『TearMail』 制作告知
   まだ生きてやが(ry タイトルからつい想像してしまうのは、キモウト史に燦然と輝く功績を残した『PureMail』。叔母風呂&西E田原画のゲームでは『MISS EACH OTHER』という作品もあったり。多分 "ハートフル" を信じてる人は少ない。やっぱりhurtfulなのか?


[エロゲ] HERMIT 丸戸史明新作の情報を06/21に公開予定
[エロゲ] etude 『そして明日の世界より――』 公式ページ公開
   以前にも言いましたが、『こなたよりかなたまで』『遥かに仰ぎ、麗しの』の健速氏がシナリオ担当の作品。終末世界モノか……


[エロゲ] Getchu.com 2007年5月のエロゲセールスランキング
[エロゲ] エロゲーはどういった人の手によってつくられているのか。  (はうにぶー。より)
 みやま先生は制作の内情についても割と率直な表現をするので、受け手としては非常に興味深い。とりあえず我々が理解すべきなのは、CGは原画家のみでは成り立ってはいないことでしょうか。塗りの良し悪しは本当に大事。そういう意味で優れているブランドはフロントウイングユニゾンシフト辺りだろうか。いとうのいぢの絵がエロゲの仕事の時に最も輝いて見える理由は、塗りの素晴らしさにあると思っている。新作も作品に沿った "楽しい" 感じを上手く表現してる。
 シナリオライターとテキストライターの違いについても言及されてますね。以前から主張していますが、骨格であるストーリーと肉であるテキストは別の要素と考えるべきケースは多い。


[ゲーム] Key 『リトルバスターズ!』 体験版公開
   残りおおよそ2ヶ月。実は『CLANNAD』から3年以上経っている、というのがちょっと驚き。(『AIR』から『CLANNAD』のブランクは3年半) 間に『智代アフター』を挟んでいるからか。


[ゲーム] AQUAPLUS、PSP版 『痕−きずあと−』についてのお知らせ

コンシューマーの枠内ではどうしても原作を大幅に改変せざるを得ず、作品の世界自体を壊してしまうとの判断から、PSP版としての開発を断念する事となりました。

   そんなの発表当時から分かりきってるじゃんかよー。PC再移植になりそうだが、思い出効果を打ち破れるほどのモノになるかは微妙。


[ゲーム] NDS 『サモンナイト ツインエイジ〜精霊たちの共鳴〜』 公式サイト公開
   リンク先音注意。何だかんだ言いつつもクラフトソードは楽しんだので期待はしつつ。


[ゲーム] ネオジオ本体や周辺機器の補修サービスが終了へ
[ゲーム] 全国のコンビニでニンテンドーDS Lite充電器 "パワフルチャージ DS Lite用" 発売
[ゲーム] DS Liteが電池で動く! 3通りの電源供給が可能なバッテリーパック登場
   品薄が解消されたところで周辺機器も。DSはPSPより電池が長く保つのでそれほど必要ないとは思いますが。


[ゲーム] NDS 『どきどき魔女神判!』 魔女チェックはボイス入り!
   画面写真などはこちら参照。こんな場面に(性的な)ボイスが付くのか……上の増槽を持って、思う存分外でも魔女狩りしてください。


[アニメ] 映画 『空の境界』 PV公開
[アニメ] TVA 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 が世界に楔を打ち込む!15秒スポット公開  (MOON PHASEより)
   これだけでは何とも……まぁ、前作より少しでも上向きになれば。


[小説] 「暗闇の『スキャナー」・ダークリー』
   最近『暗闇のスキャナー』を読んだので。足下が危うくなる描写については圧倒されました。フィリップ・K・ディック元長柾木的である、というのも(理屈では)理解できたと思う。次は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んでみようかな。


[音楽] カラオケ配信って、JASRAC登録曲以外は一切著作に関する金銭のやり取りって無いそうです  (RinRin王国より)
   MOSAIC.WAVのみーこによる現場の声、と考えると重い。カラオケ配信に関して積極的になりきらない業界の態度も納得できるかも。


[声優] 長崎みなみおねいさんが再度休業  (声優ウォッチ!より)
[声優] アニメや吹替ドラマの "中の人" をチェック! 声優ブログINDEX
   リンク集として便利。


[ラジオ] Webラジオ 「これから始まるラジオ」 第0.6回公開
   結局6月になっても始まらないラジオ。納豆と挽肉www三十路と処女wwww これはいい欠席裁判ラジオですね。ちゃー様&中の人だけでも結構面白い。トークの面白さなら中の人最強説。


[ラジオ] ラジオCD 『☆開運☆野望神社☆ on CD 〜推定無罪の行方〜』 06/08発売予定
   もう第六弾ですか。安定して面白いし追加要素も多いのは有り難い。


[同人] 「よつばの。読書会3rd」 持ち込み参加受付開始  (よつばの。より)
   第2回では自分も持込参加させて貰いました。今回は会場が広くなったようですし、自信のある方はじゃんじゃん持ち込み申請しましょう。


[同人] キャラゲー・世界観ゲーとして優秀な東方  (かーずSPより)
   二次創作は権利的にも内容的にもしやすいでしょうね。ストーリーからキャラの性格付けまで自由が利くし、絵もかなり華やかな印象を出しやすい。ゲームとしての手堅さ&間口の広さも大きいような。


[同人] コミックマーケット72カタログ 予約受付開始(とらのあな)
   あー、もうそんな時期ですか。とらのあなの男性向け特典は原田たけひと(紙)/萌木原ふみたけ(ROM)の扇子。何度参加しても夏コミの暑さには慣れないなぁ。


[鉄道] 長崎の路面電車のページ  (Hjk/変人窟より)
[社会] 日本の無期懲役とヨーロッパの終身刑の実際  (舞軌内雑筆店より)