今日のニュース

[エロゲ] ruf 『つくとり』 デモムービー公開
[エロゲ] Meteor 「Meteorサウンドトラックス」 ドリパで販売  (かてきょにっきより)
   榊原ゆいの「You Make Me!」は本人のアルバムに入ってるからいいとしても、いとうかなこの「籠の鳥の孤独」とRitaの「deep forest」が。(被り気味のコメント乙)


[音楽] あの名曲が21世紀に甦る! 「タッチ(21st century ver.)」  (カトゆー家断絶より)
   音楽にもリメイクの波か。「ブルーウォーター(21st century ver.)」は良いアレンジでした。


[立体] ソフパルコレクション サンプル初公開
   あれ、俺のアヤナとコハルとデス先生は……あきふみちゃんと雑音先生のいぢはあるのに!


[鉄道] 首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響  (Temporary Feelingより)
[食] 「日清のどん兵衛 だし焼うどん」 を食べ比べてみました  (Hjk/変人窟より)
   深夜閲覧注意。ジャンク好きとしては胃液がw


[ネタ:ラノベ] アニメやマンガの作中で「ラノベ」って言われると不思議な気分  (カトゆー家断絶より)
   自分の場合エロゲだけど、『きみはぐ』でラノベに関する話題が出てきて気になった。もちろんフロントウイングの作品で、シナリオにヤマグチノボルが絡んでるからだろうけど。


[ネタ:創作] 萌え絵とデッサン  (きゃんぱすの〜とより)
   絵は描かないのでよく分からないんだけど、現実との整合性を考えすぎても絵として面白くはならないんでないかな。特にエロゲではその傾向が。エロ絵なんて4:3の比率で股から顔まで収めることが(商業的な意味で)必要になるワケで。


[ネタ:ヲタ] でもあのときのオタの目は何より輝いてたと思う  (ニトロ有線式より)
   斜めコメント。ヲタの共通言語は作品そのもので、それは究極的にコミュニケーションを廃棄する方向へ動くだろう。(一般人とのコミュに関してはあってもなくてもどっちでも、位のスタンスで) そういう意味でWebの距離感は利点が多い。その人の話の賛同する部分にだけ反応すればいいから。


[ネタ:社会] 楽することは罪悪だ  (カトゆー家断絶より)

コンピュータの世界はどんどん変化し、どんどん便利になる。いまやってる作業なんてバカらしくなるほど便利になる。そのたびにこの無用な罪悪感と戦わなければならないのか。

   全くだ。製造業の人間からしても高効率化や高精度化は「楽すること」への追求だし、ほとんどの人間にとっての仕事はコレだろう。下らない罪悪感に引っ張られてる場合じゃない。不便だから良い、が許されるのは趣味だけ。