手放した夢を 無くした勇気を 壊した希望を 取り戻すんだ

桜には、まだ早い。

 今から都産貿浜松町の「コスチュームカフェ18号店」へ。同人イベントにはしばらく行ってなかったような……とは言ってもサンクリから一ヶ月程度か。


 昨日、渋谷シネマライズ『秒速5センチメートル』見てきました。以下ネタバレは薄めですが、一応隔離。


 これは人によって評価は真っ二つでも仕方ない、と思います。少なくとも"批評"に適した作品ではないけれど、個人的には今までの新海作品で一番好きになりました。過去の中に共通する符号を持っている人、あるいは失敗と諦めを重ねていると自覚している人にとって、この作品は呼吸を止めるくらいの威力があるのでしょう。物語がその枠を踏み越え自意識まで浸透してきて、自分の歴史が自分の首を絞めてゆく。全てが終わった後には長い沈黙と、大きな虚しさと、小さな怒りが。社会人になった今見られて、本当に良かったなぁ。