今日のニュース

[エロゲ] ALcot 『Fair Child』 公式ページ公開
   現状エロゲの中ではトノ×☆の『Garden』の次に期待してます。それはもう嬉しゲロが出そうなくらいに。たとえ地雷だったとしても、笑ったまま爆死できるでしょう。


[エロゲ] CUFFS 『アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜』 サンプルCG、予約特典、主題歌公開
   『ワンコとリリー』通常版の特典も公開。主題歌の方は前作ED「散歩日和」と同じくDucaが担当。ところで通人販売って何でしょうねぇ……


[エロゲ] メイビーソフト 『遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜』 デモムービー公開
   いきなり井上みゆの「Mo!No!」(前作のOP)が流れたから何かと思ったぜ。


[エロゲ] 13cm 『姉妹妻3』 開発告知
   そろそろ130cmの方でも新作発表が欲しいところ。もちろんみやま零先生原画で。


[エロゲ] Getchu.com 2007年2月セールスランキング
[エロゲ] フロントウイング 『きみはぐ』 サンプルCG、サンプルボイス更新
   INO先生の絵は肉付きが大変よろしい。ジェット先生のサンプルボイスはないのですか。


[声優] 突然ですが、諸事情によりまして「吉川華生」活動休止いたします。 (吉川の仕業)
   声優自体を引退するわけではなく。ここから先はお察しだぜ。


[音楽] 真理絵×GWAVE 2ndCD登場! 「月華焔」 発売決定
   Tinkerbellとの協力により、ジャケ絵はあおじる氏。GWAVEシリーズはとにかく有り難い存在なのだけど、前年の総集編アルバム(今なら2006 2nd)のリリースが遅いのが気になる。


[創作] ノベルゲーム立ち絵の巧拙問題  (ぬるヲタが斬るより)
   斜めのレスですが。物語と沿っているか、場面の変化や心情の上下に対して適切な状況が得られるか、基本的にはそれでいいんじゃないかと思う。エロゲのように物語進度が遅い場合人間はその微分値しか感知できないと考えていて、絵が "どのように変化するか" だけが重要になってくる。その上で、物語を引っ張ってしまうほどの絵も存在すると確信していますが。


[Web] YouTubeの著作権対策は 「動画の音声」 によるフィルタリング  (Hjk/変人窟より)
[携帯] イーモバイルの 「EMモバイルブロードバンド」 秋葉原中央通りだと1.6Mbps出てた  (オタサガより)
   少々値段がお高いのと、エリアの問題が。


[技術] 今度はSamsung SDI社が厚さ0.74mm,ケータイ向け液晶パネルを開発,量産は1.29mm厚品から  (フラン☆Skinより)
   やめろよそんな薄いの現場の中の人が死ぬるぜ、と。


[書籍] 50万冊捨てたわけ  (白い戯言より)
   書籍信仰はいつ消滅するんだろうか、と考えたりもする。稀少性のために札束を燃やし続けろと言うのなら、まず手前の財布を差し出しましょう。


[学問] 「本の借り逃げ、卒業させず」 強硬策の大学相次ぐ  (ニトロ有線式より)
   しかしこれは窃盗なので気をつけろ。まあ、卒論等で延滞する状況は分からなくはないのだけど。


[ネタ:ゲーム] 敵弾分析  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:創作] パクリとは何か、パロディーとは何か  (かーずSPより)

一人の人間が居なくなるだけで消滅してしまうような物は文化では有りません。技術として後の人に引き渡せない物は文化ではありません。文化として洗練していく為にはある程度オープンソースでなければいけません。

   全体の主張としては納得しかねる部分もあるが、この一節はなかなか。自分の成果(創作物)に対する一定のプライドは必要だろう。しかしそれ自体が主張として独立しすぎるのはどうかな、と思う。


[ネタ:Web] かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ#第1回  (かーずSPより)

もうここから先は、ただの痛いファンと化したかーずの空回り劇場です。

   こ れ は ひ ど い