今日のニュース

[エロゲ] 瀬戸口廉也がシナリオを担当するOVERDRIVE新作 原画は片倉真二
   川原誠ではないらしく。しかし片倉氏の絵も割と好きなので問題無し。正座で待ってるファンとしては "バンドモノ" 以外の作品コンセプトも知りたいところ。自分は『CARNIVAL』や『SWAN SONG』について名作だと思っていますが、テーマ的に冷静に読めない部分も多かったので――そういう部分を取っ払ったところで瀬戸口テキストを読める機会が欲しい。


[エロゲ] CUFFS 『アメサラサ 〜雨と不思議な君に、恋をする〜』 サンプルCG追加 & CVキャスト公開
   一応CUFFS作品としては初の声入りですが安定キャスト。音ちんの仕事が一時期以上に増えすぎてる感じも。


[エロゲ] ☆画野朗先生のイラストが満載! 『さくらむすび ビジュアルファンブック』がとらのあな専売で登場!!
   流通の都合上からか、とら専売に。ファンとしてはあまり歓迎すべきとは思えませんが、とりあえず一般発売されて良かった。『さくらむすび』をプレイした人は全員読むべし。


[エロゲ] 鈴平ひろ、体調不良のためNavelを退社
   外注としてNavel作品に参加してゆくとのこと。退社の事情はともかくとして、鈴平絵とNavelの塗りは合ってない気がしてならなかったので、これを機会に他のブランドで絵を見られれば嬉しい。


[エロゲ] StarLink 『ひとゆめ』 体験版公開
   多分久し振りに純粋な絵買い。某懐ゲーの続編では散々な目に遭いましたが、まだ懲りてない。


[エロゲ] light公式ユーザーAS大賞2006 結果発表
   二次創作についてこれだけ頑張ってるメーカーも無いでしょう。(作る側が付いて来ているかは別として) しかし二次創作を拡大する上で現状達成されていない前提――「元のゲームが売れている」という点でlightの作品は厳しいな。


[エロゲ] エロゲブランドの平均年齢

「PC-NEWS XX年間売上ランキング」において、2万ポイント以上を売り上げたブランドを抽出し、「初出作品発売日 → 誕生日」と考えて、「2007/02/22」までの経過年数を計測してみました。

   ある程度知名度のあるブランドで計算してる分なかなか長め。この中でプレイした作品で一番古いのは『きゃんきゃんバニー』かなぁ。ブランドが続いてる年数、とはいえしばらくゲームを出していないところも。


[ゲーム] アトラス 『オーディンスフィア』 壁紙公開  (EARL.BOXより)
[ゲーム] バーチャルコンソール参入メーカー4社追加――NEOGEOも参入  (今賀堂より)
[ゲーム] 06/14に発売日が決定 Xbox360 『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』  (カトゆー家断絶より)
[ゲーム] PS3 『ガンダム無双』 完成試遊会開催! あの伝説のガンダムも姿をあらわした!
   武者ガンダム参戦情報がこちらにも。それならナイトガンダムも必要だろ……SD的に考えて…… 続編でもいいので実装してください。


[声優] 浅川悠は、2007/02/22に森久保祥太郎さんと入籍いたしました。
   姐さんおめでとうございます。声のお仕事は続けられるそうで一安心です。


[立体] 『魔法少女リリカルなのはA's』 多色成型・組立式アクションフィギュア "ヴィータ"  (Tentative Name.より)
   特典のギガントフォルムがデカ過ぎて白い悪魔吹いた。グリグリ動かすには向いた素材。


[技術] キヤノン、SED特許訴訟で敗訴  (楽画喜堂より)
   何処へ行くキヤノン。夢溢れるSEDについては、現実性量産性とは別の部分で期待していただけに残念。