今日のニュース

[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 公式サイト公開
   しかしこのメインビジュアル、明け瑠璃からの安定度の高さは凄いなぁ。塗りのスタッフが雰囲気変えるかと思ってた。


[エロゲ] Black Cyc 『GUN-KATANA(銃刀)―Non Human Killer―』 公式ページ公開
   エロゲでFPSという実験作で、いつも通り音楽が電気式というのも注目。どうでもいいけどBlack Cycをブサイクって略すの止めようぜw


[エロゲ] ニトロプラス 『月光のカルネヴァーレ』 サウンドトラック 「御伽の月の綺想曲」 03/09発売予定
[エロゲ] 週は32本! 2月第4週発売のソフトをチェック!
   数は多いものの注目作はそれほど無く。


[エロゲ] 『エーデルワイス』 怒涛の新着情報ラッシュ! CDにイベント目白押し!!
[エロゲ] OVERDRIVE ライブイベント 「OVERDRIVE NIGHT 2007 サンセット・サンライズ」 開催告知
   チケット発売は今日夜22:00から。相変わらずメンバーが素敵なので参加するしか。覆面アーティスト・NANAを何とかライブに呼ぶ方法はないものだろうかw 今回もOVERDRIVEの広報さんから掲載依頼が来てたんだけど、載せたら優待とか(ry


[音楽] 10周年記念豪華BEST盤 松澤由美 「あしあと」 On Release!
[音楽] KOTOKO ニューシングル 「きれいな旋律」 試聴開始
   作詞も作曲も本人ではないのですが、思ったよりいつも通りのKOTOKO


[声優] 中家菜穂がロックンバナナを退所 フリー声優に
   ツイパラが終わったのはこの辺りの事情かしら。


[カラオケ] DAMの2007年3月新譜!  (Anikara blogより)
[カラオケ] 月間アニメ 3月期 カラオケDAM
[カラオケ] リクエスト50 3月期 カラオケDAM
[カラオケ] ジャンル強化曲 90年代アニソン特集 カラオケDAM
   ニトロ&いとうかなこのプッシュはまだ続くのか。コンシューマ版明け瑠璃のOPも入っていますが、橋本みゆきの「Cheer Up!」と微妙なところも。Circusの楽曲故なんだろうけど、「L」や「秋色」もカラオケ向きだと思うんだ。


[ラジオ] <音泉>にロリ降臨! Webラジオ「ゴスロリ少女探偵団」配信開始
   どう見ても真紅様。メンバー的にはカオスな番組になりそうな予感が。


[同人] 6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴
   これもまた真実。


[PC] MS、Vistaに対応した仮想PCソフト 「Virtual PC 2007」 正式版を無償公開  (ニトロ有線式より)
[カメラ] ニコンが「COOLPIX」ブランドを強化、新製品7機種リリース
   COOLPIXは乾電池駆動のモデルがあるのが素敵だ。充電めんどくさい。


[食] 美味しいラー油を作ろう
   一味とラー油がないと生きてゆけない俺が来ましたよ。保存が若干心配ではあるものの、この位の量ならすぐ使ってしまえそう。


[ネタ:創作] 京都太秦戦国祭りの公式キャラクター「うじゅ」が妙に萌えキャラ  (カトゆー家断絶より)
   どう見ても魔法少女かつ名前がみりすっぽい。兄とのあまりの落差に射命丸文も驚きだ。


[ネタ:創作] 主人公を攻略?するエロゲ  (SSMGの人の日記より)
[ネタ:創作] エロゲにヘタレ主人公が増えた理由 (きゃんぱすの〜とより)
   主人公には物語を分岐させる役目もあるし、書き手が "書きたいこと" の性質によっては主人公はヘタレ傾向が強くなるのだろう。それに最初の内は多少ヘタレでないと、物語の微分値がマイナスになる。これはエンタメとしては良くないのでは。


[ネタ:エロゲ] シナリオライターの悶え 〜人を裸にするエッチシーン〜
[ネタ:エロゲ] エロ性とストーリー性の幻想
   純愛系エロゲってのは8時間とか10時間かけて行うオナニーだよ、とは誰の言葉だったか。紆余曲折あって結ばれる過程とその僅かな成果でオナニーするのが楽しいという話なのかも。瞬間的なエロスも分かるけれど。