今日のニュース

[エロゲ] OVERDRIVE次回作、シナリオライターは瀬戸口廉也氏  (かちぼしより)
   スタッフ日記 02/14分に細かい記述が。UR@Nとyozuca*中原涼からチョコレートをもらっている竹内社長はその内埋めてやるとして ―― 前から言及してたバンドモノの次回作は今まで通りの路線で来ると思っていただけに、瀬戸口の起用は相当衝撃。過去作が『CARNIVAL』と『SWAN SONG』だぜ? 音楽担当がbambooだったので、繋がりが無いワケではないけど……虐待とか崩壊という単語が似合うライターに何を書かせるつもりなのか。(今見ると、01/24分で既にノベル形式&シナリオ瀬戸口であることが発表されてた模様) こうなると気になるのが原画家。過去作ではbambooと組んでいるだけに、川原誠ファンとしては期待してしまうところですが果たして。


[エロゲ] メイビーソフト 『遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜』 04/20発売予定
   2月が個人的にどうもパッとしないだけに、3月4月には期待がかかるところ。3月は『R.U.R.U.R』『きみはぐ』『SHOGUN8』辺りで、4月は『アメサラサ』『神曲奏界ポリフォニカ』(PS2版)とコレかな。


[エロゲ] SMEE 『リリミエスタ』 デモムービー公開
   とりあえず歌が好きなので見てみたらメイメイを確認。久し振りに御苑生メイの名前を見ました。最近はボイスブログとかやってるので、がっちゅ者は聴くのが務めかと。


[エロゲ] チュアブルソフト 3rd project 『S+S』 恒例の声優オーディションを開催
[エロゲ] BaseSon 『恋姫†無双』 大還元祭(お返しディスクプレゼント)実施、妄想伝募集のお知らせ  (オタサガより)
   01/26組では勝ち組と専らの噂。二次創作SS、イラストを募集中らしく。


[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 発売延期正式告知 03/02発売予定
   一週間の延期で何とかなると思ってるのかッ!! もう発売日告知無しでゲリラ発売すればいいと思うよ。


[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 オフィシャル人気投票 解析結果
   昨日はコレをネタに話していました。分校系キャラの弱さは内容的に仕方ないとはいえ、もうちょっと評価されても……


[アニメ] 映画 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版』 2007/09/01公開
[アニメ] 映画 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版』 Yahoo特設ページ公開
   庵野氏の言葉はともかく、当時中高生の立場で見ていた自分としてはどう料理するのかは気になるところ。


[アニメ] エロゲからアニメに継承されたもの  (カトゆー家断絶より)
   原作付きアニメ、特に複数ルートを持つゲームが原作の場合はアニメシナリオを "一つの解釈" として捕らえるのが妥当、かと。原作とは違った人間が作るのだから。しかしそれ以前にキャベツのようなクオリティだと……


[立体] ボークス、「A3=ADVANCED SYSEM OF ACTION ARMS」 公式サイト公開
   ラインナップが武御雷と不知火だらけ。他の戦術機は?


[技術] 船のエレベーター 『Falkirk Wheel』 の動画が凄い  (RinRin王国より)
   巨大建造物マニア必見。イースシリーズに出てくる難所のようだ。


[自転車] 自転車ルートの高低差を調べる
   任意の場所から10km圏内まで調べられる。今の寮から会社までは20km以上あるので、自転車通勤は現実的ではないかな……


[ネタ:軍事] ロケット砲発射時におきたコントみたいなハプニング  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:技術] ワールドビジネスサテライト トレたま2000回放送記念 「ベスト・オブ・トレたま」 投票開始
   このコーナーすげえ好き。「近未来自動ドア」はウチの職場に入らないだろうか……ホコリに困ってるので。


[ネタ:ゲーム] ENDの種類  (REVの日記より)
   GOODエンドは幸福の総量が最大であること、TRUEエンドは最大の事実を解き明かすこと、かと。今はTRUEエンドを配置する作品が多いけど、関連性を保ったまま全部並列に扱うのも技術じゃないかな。色々な作品について例を挙げてみたいが、それだけでネタバレになってしまう罠。


[ネタ:ゲーム] 一般人にSTG勧めるにはどうすればいいか考える  (HK-DMZ PLUS.COMより)

「難易度上げて楽しませてやろう」みたいな姿勢はファミコン時代の遺物だと気づくべき。

   周辺が努力して何とかなる問題かはさておき。多分弾幕はアレルギー出るだろうなぁ、とかゲーセンに行く習慣がある人間でなければ最新のSTGをやらせるのは難しいよなぁ、というのは分かる。やっぱり手っ取り早いのは、STG本来の魅力以外の部分で釣ることでしょう。センコロも東方もそんな感じ。弾を避けるとか敵を倒すとかじゃなくて、このゲームは凄いんだと思わせる何らかの要素。