今日の一言コメント

おかしい、そろそろ時期から考えても出てないとおかしいのだが・・・ま、まさか「延期報告すら延期」という無我の境地を開いてしまったのかぼとむれすは!その内「ワシの延期理由は108あるぞ」とか開き直ってくれることを期待

 延期エンタテイメントは次なる世代へ! 発売日当日に「発売できませんでした」で来ると超予想。

エロゲのアクティべーションで思い出したのはアリスソフトとinspire
過去作品の無料ダウンロードで、繋がる世界観と作品の雰囲気を感じさせるにはとても良い手段かと。
正直、エーデルヴァイスはファムファタールをプレイして購入してしまいましたし。
http://www.mofmof.com/ff.html
日本語というのはとても綺麗なものだと再確認しつつ、だからこそ、今のエロゲ業界ではその正統さそのものが異端となってしまっているのだなぁ、と何か複雑に感じてしまいました。

 後のリメイク可能性を考えると、気軽に無料公開は難しいのかも知れませんね。ユーザーとしてはそれを望みますけれど。日本語を綺麗に操るシナリオライターって誰でしょうね。そもそもADV形式ではその辺を表現するのは難しく、ノベル形式の方が向いてるでしょう。

エロゲプレイ用 グリップコントローラPSブラックを変換器とJoytoKeyを経由して使ってますが快適ですよ。一時期、片手持ちマウスを使ってましたがやはりPC用の安物だとだめですね。

 PSコントローラーは意外なほどエロゲプレイに向いてるンですよね。デフォルトで対応してるゲームは嬉しい。

>西○御大と山○女史の二枚原画
信者だけで儲け出るから、無問題w

 じゃあシナリオは俺が書いても大丈夫だな。

>最先端過ぎて誰も付いてこられない。
いやいや、対抗馬としてべっかん○う先生がいるじゃないですか。
>左手用マウス
左利きだけどマウスは右で使っていたりします。
パソコンを使い始めたときは家族と共用なので左用マウスなんてなく、いつの間にかクセとして右を使うようになった。
タブレットを使う時は左ですがね・・・。
あと今のパソコンに付属しているレーザーマウスは感度が良すぎてちょっと触っただけで動いてしまうので、タブのマウスを使っていたり。
その為絵を描く時はタブレットとキーボードの位置を交換しなければならない悲劇。

 タブレットとか使わない件。マウスは無線になって少しはエロゲプレイにも使いやすくなりましたけど、やはりゲーム機のコントローラがやりやすい。

http://www.nicovideo.jp/watch/am137391 ちょっと長いですがゾーマ戦がすごいです(12分あたりから)。RPG観戦でここまで燃えられるとは……。

 MP浪費&祈りすぎワロタw しかしやったことある人には分かるけど、そうでない人に緊張感が伝わるかどうか。

>主人公が好かれるメカニズム
キッカケと、〜好きにいたるまでの過程はやはり論理的なんでしょうな…そこが欠けたシナリオは怠惰以外の何モノでもないような気がするのである程度理にかなっていて他はフィーリング補完が丁度良い鴨―良作ってのは大抵そのバランスが取れてるような希ガス。抽象的過ぎで申し訳ないが…

 打算等が適度に含まれているのもまた楽し。

レビューサイト回ってみた。けどプリミティブに関しては酷評されるほどでもないでっせ?これは割りと本気で。これが言えるのは決して26日分で爆死したからとかではないですよ?wまあ26日分が終わってからでも買ってみてくださいな。。。とりあえずリコに萌え死にましたw 個人的にはツインテール分が補給できたのは非常に大きい。ティエラかわいいよティエラ。 ところでレビュー見てたらナツメグやるのが怖くなってきたwどうしよう…

 ナツメグはネタバレ読みましたけど、まあ一部には嫌われちゃうだろうなぁ。