今日の一言コメント

 『遥かに仰ぎ、麗しの』ネタバレ系は後日に。

『いつか、届く、あの空に』クリア。
ヒロインのプレイ順番を間違えると痛いと思う。
注意した方が良いと思います。

この位のネタバレもマズいですか?
『いつそら』は、“1番自分がショックを受けない”
プレイ順番を調べてプレイしました。
マブラヴオルタネイティヴ の時もそうでしたが、
もし“あのシーン”を何も免疫が無いまま素で観たら
ショックで立ち直れなかった気がします。
そういう危険回避の意味での事前情報は収集して
いますが、、、どうなんでしょう。

 この位のネタバレは構いません、というかこれは流石にネタバレではないでしょう。そう、最近クリア順が重要なゲームが多いですね。確かに一直線な創作が可能なんですけど、どうしても踏み台キャラが発生するのが痛い。クリア順固定は一部のユーザーに受け入れられていない感じもあるし、創る側も悩むところなのかも。

プリミティブリンククリアだぜ!いや〜牛歩だ…orz Suさんも興味があるぽなので報告。まずトゥルーエンドがあります、全員クリアした後でプレイできるのですがゆめルートの延長上という位置付けの為、他ルートを残したままゆめをクリアすると非常に中途半端に切れるので、そのかくれた「形式」のうむに拘らないように。。。そしてそのゆめトゥルーですが他キャラの終わり方と比べると超展開と言えば超展開です。がWindみたいな嫌らしさは全くありませんので御安心を―なんでWindかはSuさんだからですよ? ゲームに出てくる謎もシリアスさは無くむしろ自然を主とした癒し設計となってますwそんな癒される(いやマジで)ゲームなのでせっかく興味があるのなら是非Suさんもお手に取っては? 関係ないけどエロゲーで「何でこの主人公好かれたん?」と言う感想は残念ながら童貞には解らないパトスだそうです―理屈で処理しちゃいけませんwそりゃ作る側の身体も大人がほとんどですからねぇ…好きなのを論理的にどう証明するんだ?だそうですよ?

 うーん、何か尖ってない感じが。正直これ以上積んでもダメ人間度が増すだけなので、目の前のことから頑張りましょうか。主人公が好かれるメカニズムについては……現実の好き嫌いこそ結構明確に理由付けがなされているような、とは感じます。人の中心になる人間には何か魅力がある。そこを「そういうものだ」と非論理的にすっ飛ばしてしまうと、創作の意味が失われる可能性もあります。

「おほっ、おほっ、おほほほほほほほほほほほほほっ!!」
きみはぐの結城えみりはこの笑い方(声付き)を好きになれるかにかかっている気がする。
個人的にツボだ...が保留

 サンプルボイスではそれほど引っかからなかったけどなぁw 夏野こおり嬢のこの手のキャラは未体験ゾーンかも。

>どうせなら12人の妹と12人の姉で動かす戦艦にすればよかったのに。
 そしてキャラクターデザインは西○御大。
安心と実績に支えられた書き分け能力、二人目からして早くも見分けがつきません。

 いやそこは西○御大と山○女史の二枚原画で。最先端過ぎて誰も付いてこられない。

やや牛歩だけど >アクティベーション ちょっとやり過ぎな感じもするけどなぁ…Suさんに同じく友達同士で貸し借りするくらいなら目をつぶる事くらいなら―いやむしろ効果的だと思う。コピーしたその時1つの作品に対しての利益と言えば確かに損しているが例えばそれでその会社に興味を持って新作を予約したり前作を買おうと言うことのきっかけにもなるし、もっと初歩段階としてはそれがきっかけでエロゲーに興味を持ってエロゲー業界の顧客が増えるのであればたった1作品正規で買われなかった事に対する効果はデカイ。ちょっと長い目で見ればコピーや貸し借りできる位の環境はあるべきだろうな。逆に絶対買いもしないだろう所謂「割れ厨」の撲滅は絶対かと、やっぱりこう考えると製品版が手元にある人にはとりあえずプレイできる環境くらいが丁度良いかと思われ。中古に関しても同じですよね。

 人がエロゲに感染する経路を考えたとき、友人関係というのは絶対に外せないわけで。そう考えるとあまりガチガチでもどうかなとは思います。これはコピー撲滅という原理論で対応すればいい問題ではなく、エロゲの発展にも関わること。(組織的なコピーやシステマチックにコピー可能な環境は論外)
 余談ですけど、最近自分が人に作品を薦めるときは(少し言い方は悪いですが)"買い与えて" います。ちょっとでも興味を持ってくれた人に、自分の好きな作品をプレゼントする形。ネコかわでは既に2人にコレやってます。俺の財布は正直しんどいのですけどw

http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50706531.html ちょ、いますぐ声グラ買ってくる!

 実は最近あまりぶるまには興味が……かといってスパッツ派になったわけでもなく。基本はぱんつです。

http://blog4vip.blog91.fc2.com/blog-entry-20.html < br > ミスチルスピッツバンプ、槇原、岡崎律子辺りは宝庫だと思う。最近のではスキマスイッチにもイイ曲多し。個人的にはAKKO「ありがとう」水樹奈々「Crystal Letter」が出ていて嬉しかったり(*´∀`)♪

 音楽語りは長くなるのでヤバい。一般的なモノに絞るなら、KOKIAの「ありがとう」は古典的だが素直に浸透するんじゃないかな。川村結花の「1999」「Doors」「朝焼けの歌」辺りも忘れられなくて、泣きが入るのでカラオケではなかなか歌えません。スピッツなら「楓」より「スカーレット」や「愛のことば」が。

>牛乳

 搾乳プレイ希望の方ですか?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50846180.html ちっちゃい先生でも可

 彼の命が一瞬危険にさらされた件については、誰も考えないのだろうか。どんなに猫好きではあっても、猫の命と人の命の重さを訊かれたら、俺は人だと答えると思う。