今日のニュース

[エロゲ] ライアーソフト 『SHOGUN8』 体験版&システムムービー公開
[エロゲ] light 『Dies irae』 体験版公開
[エロゲ] フロントウイング 『きみはぐ』 体験版公開
[エロゲ] 13cm 『姉はエロコミ編集者』 06/29発売予定?
   ああ、なんか企画コンセプトがUYE!っぽいなw 今度は直球かと思いますが、充分に警戒を。


[エロゲ] CUFFS 『アメサラサ 〜雨と不思議な君に、恋をする〜』 キャラクター紹介、スタッフ日記更新
[エロゲ] propeller 『Bullet Butlers』 作品ページ公開
[エロゲ] ruf 『つくとり』 サンプルCG公開
   相変わらず全然エロくない絵だなぁ。


[エロゲ] PC NEWS エロゲセールスランキング TOP50 (1/1〜15)  (今賀堂より)
[ゲーム] Keyスタッフ日誌 「声優さんのキャスティングもほぼ決まり」  (今賀堂より)
   どうなるんじゃろうか。PS2版『CLANNAD』のような有名処を使ったキャスト? 主題歌も気になる。


[ゲーム] PS2版 『Fate/stay night[Realta Nua]』 延期の理由&完全新作パート追加決定!  (かーずSPより)
   「空の境界」に近い方法論というのがエピローグだとするなら、また賛否分かれる内容になるんだろうか。


[漫画] 私屋カヲル 『こどものじかん』 アニメ化確定
[同人] ネットでばら撒いても本は売れる
   本という概念を愛してるとか、所有する喜びは理解できる。エロゲのダウンロード版が流行らない一因でもあるし。規制は創作にハードルを設けてしまうというのも分かるんだが……


[技術] 小さな本格派、画質重視の20V型 "REGZA" 「20C2000」  (楽画喜堂より)
   テレビ側を動画専用で使うってのはイイ感じかと。自分はエロゲとアニメはテレビの方に回しています。


[技術] 韓台の液晶パネル大手4社、07年は設備投資を大幅削減  (フラン☆Skinより)
   そりゃそうでしょう。去年は液晶テレビが売れすぎていたワケで。何だかシャープはまだまだやる気のようですが。


[鉄道] 「JR東日本 駅発車メロディメドレー」  (楽画喜堂より)
   ニコニコ動画。自分は東急と小田急を使ってるので大丈夫、と思ったら田園都市線乗換駅の大井町溝の口が大ヒットw しかも名古屋の地下鉄環状線もフォローしてるのが憎い。休日閲覧注意。


[食] 牛乳 "復権" へ、ペットボトル化  (D.B.E三二型より)
   外で飲むには少々個性の強い飲み物かと思うのですが。


[ネタ:社会] 女の酔っぱらいの許せるライン  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ネタ:社会] 素面男子 〜なぜ「飲む、打つ、買う」? 意味わからないです  (Hjk/変人窟より)
   酒は飲んでも。迷惑な酔っぱらいは公害だし、押し付け酒ほど不味いモノもありません。


[ネタ:アニメ] 「ローゼンメイデン」センター試験会場  (D.B.E三二型より)
[ネタ:PC] ATOK2007手描き入力精度試験  (脳内ATOK手描き入力より)
   今回はちょっと真面目な内容も含まれていて驚いた。ATOKで遊んでるだけだと思ったのにw


[ネタ:ラジオ?] 1500円の超高級ティッシュ発売  (白い戯言より)
   「超鼻セレブ」という安易すぎる名前にホビらじ吹いた。今度も「あまーい!」(CV:榊原ゆい&AP)なのだろうか。


[ネタ:エロゲ] 「泣けるエロゲ」を周りに薦めてくるやつって  (REVの日記より)
[ネタ:エロゲ] 泣きゲーで感動出来る人と出来ない人  (青ひげノートより)
 何故今になって泣きゲ論なのかとは思いますが。
 「感動して泣いた」というのは現象でしかなくて、何故エロゲである必要があるのか?という議論とは噛み合わないような気が。エロゲってのは創り手が作品を発表するまでの(社会的・金銭的)閾値が低いとか、テキスト・映像・音楽の相互補完が出来るから個々の才能に頼りすぎなくても良いとか、色々あってエロゲという媒体を選んでいるだけで。泣かせるためにエロゲを選んだのではなくて、エロゲという手段を選んだ上で何を作るのか、という理屈。
 あとはまぁ、ユーザーの需要の問題とか、欲求に根ざした分野の強さとか、18禁であるが故の表現領域の広さとか、回数が少なかろうが"セックス"という到達点があることの意味とか、究極的にはセックスなしで恋愛なんて書けるわけねーべとか、色々。娯楽に何を求めるかは人それぞれで、興味ない人に無理矢理薦めるのは人間レベルの問題。エロゲヲタで他分野も詳しい人、は確かに少ないかも。アニメ・漫画・ラノベ以外ではあまり見ない。(探せば居るけど) しかしそれぞれ楽しみ方が違うので別に何とも。