今日の一言コメント

二日連続ですが。 今日はみやびルートで三回くらい泣きました。(ネタバレ削除)辺りで。 そういえば確かにまだ感想とか書いていらっしゃいませんでしたね。前評判よりも発売後の評判が良かったのならまた少しずつ売れてるのかな?でも、もう発売から2ヶ月程経ちますし取り扱っても大丈夫なんじゃないでしょうか? 昨日の続きですが栖香はキャラとしては決して嫌いなわけではないんですけどね、最初に攻略するくらいだし。 ちなみに平日二日連続休みだからってニートじゃありませんよ?センター試験の結果に愕然として帰りにゲーム買って現実逃避しているだけですので。

 今は『ef』の方を優先して書いてます。プレイしたのが先だったので。『遥かに仰ぎ、麗しの』は正直、自分が書くほど不遇な作品でもなさそうなので絞って書くと思いますよ。自分も栖香は大好き。みやびも殿子も梓乃も邑那も同じく大好きですが、最強なのはみさきち、愛すべきは奏。この辺はまた後々……

遥かに仰ぎ、麗しの』をプレイ中なので、今配信中のあるネットラジオを聴くと、すみすみのことばかり思い出してしまいますw。

 あるあるw 今は井村屋ほのかの波が来てます。(今更とか言うな)

佐倉沙織嬢のボーカルに興味を惹かれ、何か関連したエロゲを買おうと思い立ち、「Nursery Rhyme」を購入。
そういえば、Su-37様のゲーム感想があったなぁ、とか思い出したので、全キャラ攻略後の楽しみの一つにさせていただきますね。

 個人的には割と好きなんだけど、周辺ではちょっと微妙な評価かもw 珍しくメインヒロインに惚れた作品。終了後記事を読んで何か感じたらまたお知らせください。

>「ななついろドロップス」のPS2版は新キャラの中の人が成瀬未亜らしいですが
いやーん!そんな事言われたらいくら相手がユニゾンでも騙されて買っちゃうよーん!!!

 止めないよ? むしろ俺も買ってしまうだろう……

RADICAL DREAMERSとはまためちゃくちゃ懐かしいものが…。
当時はクロノクロスとかWA2をプレイしながら、ゲームを盛り上げる要素に歌は大事だなぁと感じたものです。
関連した話題かどうかわからないけど、風のリズムが自分の中で名曲と評価されているのは作品に対する愛に引きずられているせいなのか、はたまたムービー補正のせいなのか。
ふつーにいい曲だと思っても、ゲームやってない人にはそこまでウケがよくなかったりすることはよくありますよね。

 『風のRhythm』はフルバージョンの台詞パートがなぁ……ちょっと苦手なんですよああいうの。雰囲気はバッチリだと思うし、良い曲だとは思いますが。

>懐古主義に陥らないように新しい作品の風を受けていたいのです。
 「昔は良かった」なんて、お決まりのセリフは死んでも言いたくないですね。しかし今年の上半期は気になる物がないので、先祖帰りならぬ補完の意味を込めてスルーしたソフトをやってみようと思います。
>おたくをやるには人生も一日も短すぎる
 ホント、時間が足りぬ。しかもマルチプレイヤーオタの完璧超人なんて見たことないよ。実際にいるのかもしれませんが、たぶん万人に一人の割合だよ。

 名作を振り返るのも必要なことだと思います。必要以上に現状を嘆く姿勢が受け入れられないだけで。多分、拾いきれなかった名作なんて無限にあるのでしょう。1日1エロゲくらい吸収できる脳とデバイスが欲しい。

世界樹はかなり危険なハマり方をする可能性が高いので
リアルが切迫してる状況ではあまりオススメできませぬ。
あぁまた全滅した…

 周辺を見てもそんな感じなので、しばらくは控えておきますw

ランスは1発売から17年経った今でも同一主人公・共通設定・世界でなお現役なのがホント驚異的だよなぁ。

 エロゲの中で唯一、歴史も語れる作品なのかもしれませんね。

2月からサモンナイト4のラジオが放送開始らしいですよ。
http://www.animate.tv/animate_radio/summonnight4.php

 流石にそれはちょっと肩が赤いかもだぜ。

>作品世界に残った素材としてのサブキャラ、というところでしょうか
そういうことです。
この説で考えると「最近」の部分との関連性がなくなりますし、
論点がずれてしまうことは承知しています。
ただ、ライトノベル等の小説と比較した場合のゲームの優位性のひとつは、
あるテーマに対して多面的な見せ方を提供することで物語に深みを持たせることができること、
と考えているので、先のような意見を送信してみました。

 根幹に近い要素で、この原理自体は昔から変わりないのかもしれませんね。特に矛盾はしないと思います。何故我々はエロゲというジャンルを選んでいるのか? にも繋がるかも。

処女∞レイプってゲームがあったんだけど買うべきかな?!処女大好きなんだけど!

 陵辱系は他の人に訊いてくれ。俺がレイプネタ苦手だと知ってて話を振ってきたのかw

>結末まで読んでみないとそれが良なのか駄なのかは分かりませんけどね。
いや・・・、今は距離を置きまくっている作品ほど昔は嵌まっていた場合が多くて、当然その経験から物語の結末についてはある程度熟知している訳で。
だから月姫とかFateとか、今はだいぶ距離を置いてますけど内容については全くの無知じゃないです。
つまり何が言いたいって、自分の主観による作品の良し悪しと、実際その作品に入り込めるかどうかは別問題、って事です。
>小学生中学生で燃え尽きを経験するのは非常に危ないと思うなー。
○年前の俺か・・・。
生きる気力を失うとか、自殺願望とセットの絶望とかは既に通過済み。

 小学生低学年から同人誌とかばっかり読んでても立派に生きてる俺がいるよ!……ああ、死んだ方が(ry

アロエに体操服着せられるQMA4はスゲエと思った。 でも、スク水がなくてがっかりしたのは俺だけではないと信じる。

 お前には日本中のロリコン共の声援が付いてるぜ。俺は含まれてないけど。


>>『ef』に関して長文をくれた人
 熱意ある意見ありがとうございます。ちょっと考えてから返信させていただこうかと思います。今言えるのは、俺は彼らに猛烈に感情移入していたということだけ、かな。