今日のニュース

[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 発売日を02/02に延期
   笑いすぎて椅子から落ちたけど面白いので良しとする。この期に及んで一週間延期とか、スタッフ日記の文章も腹筋に効くぜ。延期エンターテイメントの極地をゆくぼとむれすに銀行からの貸し付けはあるのか。


[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 マスターアップ
[エロゲ] light 『潮風の消える海に』 マスターアップ
[エロゲ] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。』 マスターアップ
[エロゲ] AcaciaSoft 『夏めろ』 マスターアップ
[エロゲ] Tarte 『カタハネ』 マスターアップ
[エロゲ] Purple software 『プリミティブリンク』 発売日を02/02に延期
   延期ゲーはほっといて期待の新作の話。発売2週間前の月曜日、01/15がプレス境界線だったのでしょう。『プリミティブリンク』が脱落か。上のリンクは期待値順になってます。


[エロゲ] TYPE-MOON 『Fate/Zero』 増刷決定 & 続巻を3月に予定
[エロゲ] Navel 『Really? Really!』 マキシシングル 「Happy Dream / Ageless Love」 のお知らせ
   ようやく発売という感じ。通常なら「Remember Memories」と同時収録だろうとは思うけど、「Happy Go Lucky Days」が非常に良い出来だったのでチャラ。


[エロゲ] ショコラ&パルフェ リプレイチャート(作品別スレ)  (かてきょにっきより)
   タイトルからイベント内容が想像できるものもあるので、一応ネタバレ注意。


[ゲーム] いったいなにが起きたのか? 「イース」のミッシングリンクに迫る
[ゲーム] 時代はやっぱりハンマーっスよ! 『SDガンダム スカッドハンマーズ』
   『ガンダム無双』でもハイパーハンマーが大活躍、とか?


[ゲーム] ゲームの発売日を調べて分かった色んな事実  (かーずSPより)
   そして湯川専務はクオカードの偉い人に。


[漫画] 休載中の綱島志朗 『ジンキ・エクステンド』 が再開せずに連載打ち切りに作者コメント
   最近はこういう事情が明らかになるケースも多いですが、それが良いのか悪いのかは不明。


[携帯] ドコモ、タッチパネル搭載の2画面ケータイ「D800iDS」  (楽画喜堂より)
   タッチパネル携帯ならパイオニアの……という話も少々通じにくくなってきましたか。


[ネタ:技術] 対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発  (ニトロ有線式より)
   この人は間違いなくハリウッド映画の見過ぎだと思うが、妄想を形に出来る馬鹿は最高だ。


[ネタ:食] 新興V.S.老舗、ドーナツ食べ比べ  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   空腹時閲覧注意。時々無性に食いたくなるから困る。


[ネタ:ヲタ] 史上初? 園児服の抱き枕カバー 「これからは園児があたらしい」
   何を今更……つ、通報とかやめてください。


[ネタ:社会] 揚げ足の取りあいになってしまった議論を収束させる方法なんだけど、  (SSMGの人の日記より)
   殺伐とした会議に毛玉の救世主が!


[ネタ:エロゲ] ●UNiSONSHIFT:スタッフ空間ゆにぞ〜ん 『楽しいのいぢ事件簿 ファイル14』  (オタサガより)
   殺伐としたユニゾンシフトに原画の救世主が!


[技術] 製造者から見たドット欠け  (RinRin王国より)
   ドット欠けという現象だけを見ずに、液晶露光の原理をまず考えて欲しい。薄氷の上に無理を積み重ねて最新技術は成り立っている、というのは現場でも良く感じます。そして検査は基本的に人が行うしかない。機械に視覚的な不良を見つけさせるのは非常に困難。人間の柔軟さと機械の正確さを両立したいのなら、作る人間を改造すればいいんじゃないかな。疲れていると、機械に人間の脳が搭載されていれば助かるなぁ、人間も素材にしちゃえよ、とかぼんやり考えたりします。