冬コミ一日目、参加してきました。

 時差入場だったので寒さに怯えることもなく、企業ブースを重点的に回って音楽CD系を中心に色々査収。今回は企業の出展物は比較的大人しめだったかも。なのはと型月の列がコスプレ広場の隣を埋め尽くし、スロープにはVAとLeafの列が揃って下りていた。内部の人口密度はいつも通りか、いつもよりやや少ない印象を受けました。(各ブースとも列はそれなりにありましたが)


 型月の横のTILDEブースではREIKAさんが新作を手売りしてたり、今回はツインエンジェル効果で人が多かったave;newブースでは運良く佐倉紗織嬢が担当する列になって「たくさん聴いてくださいね!」と言われて癒されたり、吹きッさらしのVAの列に並びながら今度こそはRitaのライブ行きたいよなーし・ふぉ・んではライブやんないのかなーと考えたり、そんな一日でした。PULLTOPのカレンダーは間近で見て、この素敵なカレンダーをこの会場で持ち歩いて曲げるわけにはいかん、と思って通販にしました。それもきっと愛。ALcotでは仁村センセの個人誌と布袋を買ったのですが、これがどちらも大当たり。仁村センセの絵柄が最高に可愛い方向へ進化してるのが嬉しい。貧乳ロリでこそ映えるんだ……布袋は容量的にも大きいし、デザインも渋いので外での持ち歩きにも困りませんでした。余裕があれば三日目にもう一枚買おう。


 同人の方もそれなりに回ったのですが、やはり女性向けの多い配置なので収穫は少なめ。いや、幻水・サモンナイトなんかのコンシューマ系には惹かれる部分もあるんですよ。でもまだ男性同士のカップリングの本をスペースで読めるほどには俺のレベルが上がってません。絵や話が良好な本も多いだけに、早い内に慣れてしまいたい。声優関連の本を何冊か入手。こういうコアなジャンルはやっぱり楽しい。


 二日目は不参加なので、家で本番の三日目に備えて英気を養いたいと思います。