今日のニュース

[エロゲ] ミラージュ 『アノニマス』 店頭用ムービー公開
   これは主題歌買いかも分からんね……姿勢が疑われるメーカーほど、音楽に魅力があるような気がする。


[ゲーム] 名作シミュレーションRPG、FFTAの続編が満を持してDSで登場! 『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』
   前作であるFFTAはどうもイマイチ感が強かっただけに、今回も少々身構えてしまいます。世界観を広げるような作品になれば幸い。


[ゲーム] 元キッド(KID)スタッフ11人から 「皆さまへの感謝のコメント」 (アキバBlogより)
   メーカーの解散後にスタッフの声がこのような形で伝達される、というのは初めてかも。


[ゲーム] PLAYSTATION3 と PlayStation2 のレンダリング比較  (ニトロ有線式より)
[ゲーム] ニンテンドーDS 『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』 発表会出展映像 期間限定公開  (#ARMSより)
   この動画だと音楽に騙されてしまいそうになるな。やはりこの手のアクションは操作性とかシステムがキッチリ発表されるまでは何とも。


[アニメ] なのは StrikerS PROJECT、コミックマーケット71 出展情報掲載!
   エロシーツが2種(なのは&フェイト、八神家)にはやて抱き枕カバーと全力全開、絵柄としてはかなり素敵。面倒なことが起きなければいいと思うばかりです。


[声優] 今年、声優の交代したアニメ
   必ずしも交代して失敗だとは言い切れないし、元キャストでの同じ演技が聴けない以上比較はできないのですが……自分はやはり原作通りであってほしいな、と思う部分が大きいです。ゲーム向きの声優さん、アニメ向きの声優さんというのもありますね。


[同人] 丸戸史明×かんなぎれい 冬コミ新刊 『時空のデーモン めもらるクーク 〜くろいあくまのおでこはひろい〜』 かんなぎれいのコメント掲載

かんなぎ:あと、金髪ツインテールの新キャラを早く出して欲しいと思っています。
丸戸:では金髪ツインテールの未亡人女教師を…

   玲愛と涼子さんとさえちゃんが悪魔合体。涼子さんをまー姉ちゃんで置換すると更にダメなキャラが化合されます。


[音楽] 林原めぐみニューマキシ 林原めぐみに聞く!
[音楽] fripSide 「the very best of fripSide 2002-2006」 試聴デモムービーを公開
   「Red -Reduction Division-」から始まって「true eternity」で締めるとは、販売元のVA推しなのか。特に前者はfripSideの代表作と言っても差し支えないでしょう。これからエロゲ系への供給が多くなれば素敵。


[カラオケ] HyperJoyWAVEの映像をチェックしてきました!  (Anikara blogより)
   仮面ライダー系やなのはに紛れて、地味にナージャが追加されてて不良在庫吹いた。これは歌ってみるしか。


[立体] マックスファクトリー 「こどものじかん 九重りん」 サンプル
   ウチのご神体は今のところ結先生ですが、そろそろ世代交代の波がやってきたのでしょう。何てったって9歳。


[ヲタ] Amazon.co.jpに「OTAKUストア」がオープン キャラ別・監督別で商品を探せたり  (Temporary Feelingより)
   Amazonさん空気読み過ぎw Amazon貧乏にならぬよう、ご利用は計画的に。


[鉄道] Suicaで地下鉄、バスにも乗れる ―― PASMO、2007年3月から
   モバイルSuicaとの互換も保ちつつ、Viewカードではオートチャージシステムが追加されてより高機能に。クレジット機能付きカード以外での高額チャージ→紛失の連撃にも記名カードで対応、という辺りも地味に嬉しいかな。


[技術] PS3でスーパーオーディオCDの試聴に挑む!  (カトゆー家断絶より)
[技術] リチウム電池、松下が新製法──異物混入しても過熱せず  (楽画喜堂より)
   異物が混入しないように製造工程を改善するか、それとも混ざっても平気な製品を作るか。この辺は技術者としてのスタンスに関わる気がする。自分は改善で何とかしようとしちゃうだろうなぁ。


[食] カレー専用のお米 「華麗舞(カレー米)」 、米どころの新潟県で誕生
   これは……! ココイチ辺りで採用しませんか。いやむしろ個人的に買いたい。カレーは人類の代表食です。


[ネタ:社会] 水を買ってまで飲んでる馬鹿笑える  (かーずSPより)
   来た当初は不味くて飲めるかと思った関東の水道水にもいい加減慣れました。ミネラルウォーターの一番ダメな点は買ってくるのがめどいことだと思います。


[ネタ:PC] 「アキバで見つけた変なモノ大賞」2006年版読者投票  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   有用そうなモノからどう見てもネタなモノまで。25cmファンのケースは一度使ってみたいと考えているのですが。


[ネタ:アニメ?]  「涼宮ハヒルの憂鬱」 レビュー  (デイドリーマーズより)
   「Faith/stay Knight」レビューの相沢超監督が帰ってきた!




[野球] 中日川上が08年メジャー挑戦の意向示す
   ドラファン的には非常に痛い話なんですが、一度行って来てまた帰ってきてくれたらそれでいいかもしれない。


[ネタ:創作] イギリスで二次元ロリ禁止例
   単なる絵、されど絵。マイノリティのままならこのような印象論からの弾圧に耐えなければならないし、魔女リティになれば文化としての力を失うような気もする。


[ネタ:社会] どうしても理解できない世の中の常識。
   何でしょうねぇ常識って。社会を構成するための最低限の縛り、でしょうか。


[ネタ:エロゲ] エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」
   ネタをネタと(ry


[ネタ:ぱんつ] パンツ職人と縞パンと白パン
   ぱんつは形式ばかりにこだわるものでもあるまいに。最も大事なのは質感だと思うんだ。