今日のニュース

[エロゲ] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。』 サンプルCG、サンプルボイス、サンプルBGM追加
[エロゲ]  アリスソフト、 『はじめての戦国ランス』 をソフトと同時発売  (カトゆー家断絶より)
   ランスシリーズ初体験の人のための歴史解説なども。でも『戦国ランス』で日本史を勉強するのは難しいと思うぜw


[エロゲ] ALcot、冬コミ頒布物告知 小冊子・テレカ販売、ポスター無料配布など
   仁村先生原画の次回作について何らかの情報があるといいな。仁村先生の絵はロリ方向に力を入れた方が魅力的になると信じてます。


[エロゲ] PC NEWS 全国美少女ソフト売り上げランキング TOP50 (11/01〜11/15)
   まともなゲームが出てないせいか、バグだらけの『Always』が1位。


[エロゲ] エロゲまとめサイトのまとめ
   細分化されて大変なことになってますが、データとしては面白い。生かせるかどうかは貴方の性癖次第?


[エロゲ] 2006年貴方が選ぶ後悔した作品 (れ・ざむる〜ず)
   今年自分がプレイしたゲームだとPiaキャロG.O.が他を大きく引き離してトップだ。オルタは色々大変な目に遭いつつもやれてよかったとは思うし、大体どんなゲームからも得るものはある……んだけど、アレから得られるものがあったとは思えない。


[エロゲ] キュアメイドカフェ月例トークライブ 12月ゲスト:minori CLOCKUP (コメントより)
   あー、この週は水戸で仕事ですので行けそうもないです。>中の人


[アニメ] 2007年1〜3月 アニメ新番チェック  (MOON PHASE 雑記より)
   来期は落ち着いているようなので、録画の心配なく2006年やれなかったエロゲをやれる……といいな。


[音楽] TILDE、冬コミ情報更新 「TILDE⇔REIKA+」 「MOTLEY 10th Anniversary」
   道頓堀ダイバーズの田中一成の名前も。


[書籍] 「東方三月精 Eastern and Little Nature Deity」 07/01/26発売  (今賀堂より)
[同人] 上海アリス幻樂団、冬コミでFM音源CDシリーズ 「幺樂団の歴史2」 「幺樂団の歴史3」 をリリース
   また神主の音楽が聴けそうで何より。


[同人] 丸戸史明×かんなぎれい 『時空のデーモン めもらるクーク』 冬コミで新刊頒布

「時空(そら)のデーモン めもらるクーク 〜くろいあくまのおでこはひろい〜」
今回の本はクークシリーズの外伝にあたるストーリー。98ページ書き下ろし完全新作。

   外伝でページ少なめ、ということはやっぱり忙しかったんですかね。前回の夏コミほどではないと思いますが、やっぱり速攻で売り切れるんでしょうなぁ……丸戸と言えば、LilyLilyRoseさんところのネタ企画「バーニング・カフェ」に名前が出ててV.G.吹いた。


[同人] 「最近はコミケも急激に電脳化」 PowerBuyer3[es]発売  (かーずSPより)
   これに関して言えば、W-ZERO[es]を手に持って会場を歩く人もいることになるのかな。人間圧力の中で落として踏まれて粉砕される可能性が怖いなぁw 究極に混雑したあの会場内を生き延びるにはペラ紙の機動性で。大体会場にカタログをそのまま持ち込む人も少ないよな。チェックした配置図だけという人は多いし、待機列でのチェック用にカタログ持ってくにしても分冊して薄くなってるだろうし。とりあえず配置図はコピーして同じものを予備で3部くらい持っていくと安心。大変なカタログチェックの成果である配置図も、落としたらコミケ終了です。(以前に経験有)


[同人] Galge.com コミックマーケット71 企業ブース特集
   毎度お世話になってます。企業ブースについて調べるならここが便利。


[社会] おサイフケータイ機能使っていますか?  (ふぃふmemoより)
   毎日使ってる。(社員食堂・売店Edy対応だから) 電子マネーの統一端末の登場を体育座りで待ってます。