今日のニュース

[エロゲ] エロゲにおける売り上げと評価の格差 - 2006上半期 -  (かーずSPより)
   この集計期間だとどうしてもオルタが話題の中心になるのかな。オルタは評価が極端だろうから分かるとして、もしらばが4位ってのは驚きだ。個人的には好きなんですが、世間的評価は高くないと思ってた。


[ゲーム] TGL 『ショコラ Standard Edition』 01/26発売  (今賀堂より)
   リンク先音注意。BGM新規とかシステム改善とか地味にやってるけど、もう何作目だよショコラ……Standard EditionとかVAから怒られそうだし。


[ゲーム] STG 『トリガーハート・エグゼリカ』 がドリームキャストに移植決定 (11/28)  (さざなみ壊変より)
   時代の流れとしてはXbox360かと思ったのですが。


[ゲーム] ハドソン、懐かしのファンタジーRPGが携帯電話で復活 「大貝獣物語 MOBILE」  (MOON PHASEより)
   バ、バイオベース! (錯乱中)


[ゲーム] ソニー、 「PLAYSTATION 3 システムソフトウェア バージョン 1.11」 を公開
[ゲーム] Wii、バーチャルコンソールの年内配信予定日公開 ハード同時提供は38タイトル
[ゲーム] Wiiのセンサーバーはろうそくで代用可能  (Engadget Japaneseより)
   コントローラ側が赤外線の受信センサになってるのか。近くにハロゲンヒータとか置いたら誤動作しそうだ。


[アニメ] ユニゾンシフト 『ななついろ★ドロップス』 アニメ化決定  (MOON PHASE 雑記より)
   これで確定ですか。意外に長いから、どの要素を重視して組み立てるかによって内容は結構変わってくるでしょう。アクション重視にするとダメになりそうな悪寒。あくまで「初恋」の話ですから。


[アニメ] Yahoo!動画、期間限定で『宇宙刑事ギャバン』『コンバトラーV』などの作品を無料配信
[アニメ]  オーディオコメンタリーの日米格差  (フィアンセ戦車より)
   居酒屋トークも嫌いじゃないですよ? 楽しませる内容なら。それはそれなりに貴重。


[音楽] Rita×涼森ちさと 「し・ふぉ・ん」 し・ふぉ・んだよりVol.2公開
   ゲストにあるるかん。涼森ちさとのメッセージもあり、作詞の話とか。


[音楽] Key Sounds Label 「Last regrets / 風の辿り着く場所」 ジャケット公開
[音楽] TVA 『神様家族』 OP/EDフルサイズCDが遂に登場!
   そういや出てないとか言ってましたね。原作を途中まで読んでるんですが、アニメ版の出来はどうだったのかしら。


[立体] メガハウス リミテッドモデルアクション 『重戦機エルガイム』 より 「バッシュ」
   エルガイムに続いて。カルバリーテンプルやアシュラテンプルは出ませんか?


[PC] ジャストシステム、『ATOK 2006』 用郵便番号辞書を更新  (脳内ATOK手描き入力より)
[PC] A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術

Rainbow Technologyでは、テキストや写真、ビデオといったあらゆるデータを『Rainbow Format』と呼ばれるカラフルな丸、三角、四角などに変換してデータ保存するそうで、1平方インチあたり2.7GBのデータを保存可能とのこと。

   紙にも保存できるということで、一周回ってNC機のパンチカード的なところに。


[社会] 一般人理解不能…ここまでズレてる「エンジニア時間」  (ふぃふmemoより)
   工場労働者は8時始業17時就業の概念が割としっかりしてる。今は無駄な残業にも厳しいですし。(もちろん納期が迫ってれば残業確定ですが) そしてメシは5分。


[ネタ:PC] バグを指摘されたプログラマの返答ベスト20  (オタサガより)
[ネタ:PC] AAで図解! ずばり一目で全く解らないコンピュータセキュリティ  (かーずSPより)


[ネタ:ゲーム] アルケミスト 冬コミ落選  (-idolinglife-より)
   まるで一サークルであるかのような反応に和んだw