今日の一言コメント

SWAN SONG」は自分が今までプレイした中で、いちばん一般受けすると思ったゲームでしたね。 映画やTVドラマになってもおかしくないというか、アニメやゲームをたくさん知ってると、どうしてもお約束的展開を予想してしまうので、普段ゲームしないで想像上の世界に慣れてない人の方が受け入れやすい内容だと思いました。

 その意見は初めて見ましたね。プレイが終わるまでは何とも言えませんが……そういう意味では『CARNIVAL』もどちらかと言えば一般向けなのかな? しかしあの結論の深度は一般的とは言いがたいかなw

「フォセット」デモ公開されましたね。個人的には里伽子のファミーユ制服姿が1ショットだけ出ていて、プレイ当時の気持ちを思い出して胸に来ましたよ…。

 ネタバレ画像使いすぎだからw 新作絵が全然出てないじゃないか! ……とは言いつつも、明日香ちゃんの乳を見て『パルフェ』を再プレイしたくなったのはナイショ。

発売まで1週間を切ったサモン4ですが、悩んでることがある。それは1週目を誰のシナリオ(主人公は男)でクリアするか。
幼馴染信奉者としてリシェルに邁進すべきか、モノが違うゴトゥーザ様ボイスを堪能すべくポムニットシナリオに身を投ずるべきか、単純だが破壊力ありそうなミルリーフとのパパプレイに堕ちてゆくべきなのか・・・エニシアが攻略可だったらそっちに転ぶ可能性も高いけど

 ポムニットを攻略する=リシェルが泣く、という構図に戦慄。エニシアエンドがあるなら確かに見てみたい。順番的にはライでミルリーフ→リビエル→リシェル→ポムニット→ミント→アロエリ、ですかね。その後フェアでコーラル→ルシアン→グラッド→アルバ、とか。ライ×ルシとかグラ×ライは女性の方に任せます。それでも10周くらいはするのか……

洋炉属性は微妙ですがそこまで言われたら気になってきてしまった・・・是非とも少女の素晴らしさを確認したい・・・いや通報しないで下さい本当に。しかし問題は近くでやってないという事だ・・・。

                    ,ィ⊃  , -- 、
          ,r─-、      ,. ' /   ,/     }     ち
          {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   署     ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'      ょ
           ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
   ま        \  l  トこ,!   {`-'}  Y        っ
             ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !
   で    , 、      l     ヘ‐--‐ケ   }        と
        ヽ ヽ.  _ .ヽ.     ゙<‐y′   /
   来     }  >'´.-!、 ゝ、_  ~  ___,ノ
         |    −!   \` ー一'´丿 \
   い    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \


文の調子しだいじゃ割と本気で「○んだら?」とか送ろうと思っていましたが。(検閲)は本気で気持ち悪いとおもった
>編み髪
少女的なリアル?を求めると「編まない髪を綺麗に整える」というのは箱入りのお嬢様とかでもない限り「女」の表現なんじゃないだろうか。美しければよい、というものでもないかと。

 別に少女に手を出そうってんではなくて、映像として興味深いという話で。少女信仰に近い精神を持つ人、というのは少なくないんじゃないかなぁと思う次第。だからこそ『エコール』は賛辞と嫌悪をもって迎えられるべきなのでしょう。

カウントダウンの楓が黒い件。


リアリアのカウントダウンボイス(当日の楓分)を聞いて思った。
・・・黒楓様がオフィシャルになってそうな気がする。
台詞書いたの誰だろう?、あご先生かな?
>エロゲ会社就職スレ
 そもそも、エロゲライターの中で「演出家」と呼べるだけの能力を持った人間が何人いるのか疑問。
どうも、FateやらKanonやらを原体験に持っている人は小説家の位置を目指している気がするのですが、Kanonは兎も角Fateは少なくとも奈須きのこ大先生だけじゃ完成できる代物じゃなく、十分量の絵素材とスクリプト、それらを表現しえるプログラムと場面を表現しきれる音楽があって成立した訳で。
まぁつまりシナリオだけのスタンドプレーは少なくともエロゲじゃ無理、って事です。

 スタッフも乗っかっちゃってるのかと。あれで知名度上がった部分もありますし。演出についてはなんつうか、エロゲを読み物として捉えてる人が多いのでしょう。一つの側面ではあるけど、それだけじゃねぇ。

えーと、みやびちゃんぷりちーって今日発売だと思ったんですけど。お店で見かけないってことはまだなんですよね?ね?

 ドラム缶に入って日本海に沈むと多分見つかります。

献血で2回連続貧血になったので、それ以降献血できない(というより遠慮される)俺が来ましたよ。健康体が羨ましいぜ…。

 超不健康ですが献血やってます。成分だったら割と負担も少ないし、慣れるとむしろ血が抜けるほどにテンションが上がるくらいにはなりますよ。

>TILDE
「KANATA」はいいですねぇ。TILDEのライブでは落ち着いて聞ける半面、客席の反応の薄さが気になってしまいます。ライブの感想とかは書かれないんですか?
> あるぺじお(コメントより)
> なんとなくポップで明るい前向きなギャルゲー初心者向けの優しいゲームだと思い込んでいましたが…。
銀月からMOON CHILDeまでの作品をやってきたので、むしろ明るいゲームが想像できません。特に今回は主題歌の意味深っぷりからしてもう…。

 うーん、今回は小規模だったからということなんでしょうか。エロゲ音楽系ライヴの場合、色々人を寄せ集めてやった方が客層がクロスしてる分面白いかと思います。新参者なので、もう少し参加を重ねてからでないと記事は書けないかも。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32106.html どうみてもワンクリック詐欺です 本当に(ry

 やり放題の孫は腹を切って(ry


>>もしらばの話
 なんかFDは出そうな感じですけどね。明穂の場合(ネタバレ)でも18歳以上なんですよきっと。