今日のニュース

[エロゲ] Lillian 『ティンクルくるせいだーす』 作品ページ公開
   かんなぎれい先生も、大野オルタネイティヴから二枚目の看板というところまで来たんでしょう。原画家中心のチームという辺りも同じなのかな。個人的にはパティにゃんの頃の癖のある原画が好きだったりするんですが、それはまた別のお話。


[エロゲ] コトノハ feat.戯画 『飛ぶ山羊はさかさまの木の夢を見るか』 公式ページ公開
[エロゲ] Sky-High feat.戯画 『彗星に願いを…』 公式ページ公開
   前者はタイトルからして『Forest』的な作品かと勝手に想像してたんですが、割とノーマルな感じ。後者は未来予知か。今熱い未来予知、といえば『未来日記』かな。エロゲで未来予知といえば『SenseOff』か? 観測者と未来の関係が上手く取り扱われてる作品が好きです。


[エロゲ] inspire 『エーデルヴァイス』 体験版公開
[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 体験版公開
   自分は購入決定済みなので封印しますが、まだ迷ってる方は。


[エロゲ] AXL 『キミの声がきこえる』 マスターアップ
   TOPに掲載されてる漫画がひどいw 


[エロゲ] 「Leaf Side-B」 が年内で閉鎖

これまでのSide-Bの各コンテンツは今後、AQUAPLUS MEMBERSサイトに合流していく予定です。

   ううむ、残念だ。会員専用ページに移行、ということは恒例のイラコンはどうなる?


[アニメ] TVA 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 オリジナルサウンドトラック 12/20発売  (MOON PHASEより)
[ゲーム] スケィスが変化!! 『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』
   Vol.3でまた仲間が増えるのはいいんですが、ここまで増えるんならパーティは4人が良かったかも。


[音楽] 畑亜貴ベストアルバム 「浪漫月裸の娘達(仮) 〜BEST SONGS〜」 12/21発売予定 (コメントより)
   選曲が個人的にひっじょーに懐かしく素晴らしい。作詞で名前を知ってる人も多いかと思いますが、これを機会に本人の歌も。


[音楽] Manack feat.みとせのりこ 「地獄歌占」 C71にてリリース

今度のアルバムは同じく地獄少女ファンであるボーカリストみとせのりこさんとのコラボレーションでお届け!

   『地獄少女』を見てるみとせのりこ、というのも不思議な感じが。しかし今脳内みとせのりこブームの自分には見逃せない話。


[同人] コミケには同人誌委託コーナーもあるよ。
   委託コーナーのルール。それなりの回数コミケに参加してますが、委託コーナーはほとんど見てなかったなぁ。会場内を歩き回るのでいっぱいいっぱい。


[立体] メガハウス 「〜重戦機エルガイム〜 エルガイム 宮沢模型限定版」 800体限定で2007年3月下旬発売  (FiRSTRoNより)
[立体] 人気のヒュッケバインMK-IIが1/144でも登場! もちろんGインパクト・キャノンも装備!  (カトゆー家断絶より)
   Gチ○コキャノンのダサさはガチ。


[PC] オンキヨー、VLSC回路を2系統装備した高音質サウンドカード 「SE-200PCI」 を12月10日より発売  (Hjk/変人窟より)


[ネタ:鉄道] Toicaのイメージキャラクター 『ひよこ』 が東海クオリティな件  (皇帝φ機構より)
   なんかこの「ひよこ」、激しく腹立たしい顔をしてるな。頼むからこっち見んなw


[ネタ:ゲーム] Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊 - Engadget Japanese (かーずSPより)

遊んでいる途中に汗でWiiリモコンが滑り、間の悪いことにストラップが切れて60インチリアプロテレビを直撃、画面にヒビを入れたとのこと。

   うへぇ。液晶とかだったら割と取り返しのつかないことになりそうだ。安全策は強化型ストラップとか?


[ネタ:音楽] JAMProject凄すぎワロタwwwwwwwwww  (かちぼしより)
   アニソン界の最終兵器、あるいは妙にノリのいい集団。歌の上手さ云々は置いておくとして、詞が上滑りしたり音に負けたりしないボーカルの力強さ。カラオケで歌う場合、どこまで血液の温度を上げられるかが勝負だと思います。一曲で燃え尽きてしまいますがw
[ヲタ] 萌え絵は何故差別されるのか  (ニトロ有線式より)

まずヲタありき、という事か。

   差別される理由としてはヲタを醜悪な存在とする傾向、の一言で解けるんでしょう。人間の差別欲とか攻撃性を文化としての完成度問題にすり替えるのは好きじゃない。(とりあえず "萌え絵" が何であるかの議論は棚上げして) "萌え絵" 自体はある程度労力軽減の技術でもあるのでしょう。フィクションの中で「フィクションであること」を意識させないためのデバイスとか。今となっては様式としてのデフォルメ、あるいはユーザーの好みに合わせる手段という気がしなくもない。まぁしかしこの "萌え絵" ってヤツは現実から多少狂ってるのが面白くあるし、描き手の願望がハッキリしてる点もイイ。高尚な芸術である必要は無いのです。ただそこには欲望だけがあればいい。

142 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/10/10(火) 00:20:24 ID:???
萌え漫画に登場するキャラは女性じゃないだろうよ。
あんな女いるかっつーの。
つかなんで漫画=リアルを写した日記 って見るんだろう。
まったくもって別物。
リアルとは完全に別だって割り切って読むもの。
エロ漫画の女キャラだってありえねぇ〜ってのが多い。
でもそれは男の性欲を刺激するキャラクターを創作した結果であり
目的に沿ったものだからなんら問題ない。
それ見て「男にとって女性は性欲処理の対象でしかないのか」とか多いに間違ってる。
女が性欲処理の対象なんじゃなく、エロ漫画に出てくる女キャラが性欲処理の対象。
ぶっちゃけ勝手にリアルと混同して失礼なこと言ってんのはそっちだぜ。

   いま142がイイコトを言った! (本筋とはあまり関係ない話ですが)