エロゲ声優の話。

 エロゲー声優四天王は誰だ!?に関連して。
 かちぼしさんがエロゲ声優のキャラクターイメージというのを書いてて、何となくウチで昔書いたあの声優さんならこの役が最高だ!と思う組み合わせを挙げる企画を思い出した。


 前に書いてから一年半以上経ってるので、現状で新しくリストに加えたい人/イメージが更新された人を列挙。自分は古い話が好きじゃないので、比較的新しい作品でまとめてみましょう。ここ2〜3年以内なら最近と言っても良いでしょうか。適当な中古屋、Web通販などで容易に手に入る程度の基準。表とか裏という話はナシで行きましょう。


涼森ちさと ―― 13cm 『ネコっかわいがり!』 ノーマ・クレイン
  確かに『彼女たちの流儀』でも鳥羽莉とレミューリアの2役で存在感をアピールしてましたが、彼女の能力だけを見ればこちらに軍配。どのタイプでも安心感がある。ギャップのある役柄を演じさせると凄い、のか?


あさり☆ ―― 130cm 『彼女たちの流儀』 白銀朱音
  この人=はじるす、という印象しか持っていなかった自分が恥ずかしい。VA系は涼森とそれ以外、という覚え方をしている人は今すぐ『彼女たちの流儀』買ってこい。ネコかわのウミ・ナミという全く別方向の極地も持っています。


井村屋ほのか ―― S.M.L 『Re:』 小森夏生
  サイキョーにマイナーな作品から。一人くらいこういうのを挙げてもいいでしょう。もちろんイルファさんでも変態メイドロボをよく演じてたと思いますが、夏生には参った。彼女は割と年上キャラ担当のイメージがあったので新鮮、かつ極めて上質でありました。


佐本二厘 ―― ういんどみるはぴねす!』 渡良瀬準
  いや違う、別にチ○コが好きなワケじゃない。しかし準があれほど良キャラになったのは彼女の声も大きかったんではないかなぁ、とか思ったんです。信じろよ。『ななついろ★ドロップス』のすももは少し細く演じすぎかも。


かわしまりの ―― ライアーソフト 『Forest』 雨森望
  各キャラがリドルに奮戦する様は必聴。この作品の5人(北都南かわしまりの一色ヒカル・みる・野月まひる)は皆最高の演技をしていますが、アマモリのかわしまりのと九月のみるは凄い。


芹園みや ―― あかべぇそふとつぅ 『車輪の国、向日葵の少女』 三ツ廣さち
  今日もびりっとがんばるぞー! は仕事を始める前に言ってみるとちょっとだけ元気が出ます。(『桜華』の夏輝も悪くないのですが) もうちょい低い声のキャラの仕事があればいいのに。この人にロリ役回すディレクターは一度耳鼻科へ方がイイと思います。


紫苑みやび ―― 戯画 『この青空に約束を―』 桐島沙衣里
  紫苑みやびはさえちゃんを演じる為に声優になったに違いない。非常にパワフルな声優陣を擁する同作品の中でも、頭一つ抜きん出たハマリ役。どんなにアホでも許せます。さえちゃんじゃあ、仕方ないな。


茶谷やすら ―― rufユメミルクスリ』 ケットシー・ねこ子
  それは! 運命! デスティニー! 少々トチ狂った妖精さんとチャターニのよだれボイスの相性は最高。もっと出演作を増やしてほしいと思う声優さんの一人。


木葉楓 ―― PULLTOPゆのはな』 桂沢穂波
  もはやこの名義も開店休業という感じですが、この人のダメっぽさ溢れる声がほなにーの人気を確固たるものにしたのでしょう。変に化学反応を起こすと「凜はいらない子」とか言われたりします。


西田こむぎ ―― ぱれっともしも明日が晴れならば』 野乃崎明穂
  『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』のクルルも実にグッドですが、内容の繊細さにしっかり合わせてる上手さではこちらかな。


・ 理多 ―― ライアーソフトSEVEN-BRIDGE』 ジョエル
  まぁお約束のネタ。おちんちんキャラ男性キャラの方が合ってると思うんだ、良い意味で。『はるはろ!』にも期待してます。


 よく言われる四天王の一部――おねえさんこと北都南、ピカリンこと一色ヒカル辺りは語る必要もないでしょうが、ダメブランドが回してくるありがちな役でも問題なくこなせるのは本物の上手さかなぁ、とか。それぞれに得意分野があって、数多く名前が挙がることは素晴らしいことだと思います。


 実際のところキャラの喋りは脚本と切り離せない部分で、ユーザーサイドで感じられる演技の良し悪しにはシナリオによるバイアスが少なからず掛かります。上のリストもそういう部分はありますが、視点を変えれば「シナリオ的にもある程度良く出来ていて、演技的に特に優れている」という風にも考えられます。エロゲの各要素は不可分であるということを分かった上で参考にしていただけると幸いです。