今日のニュース

[エロゲ] メッセサンオーで 『ef』 体験版配付、行列は末広町駅近くまで
   うーん、並んでたのって360人程度だったんだろうか。もう少し多そうに見えたけど、その辺の数字に関しては数えてないので何とも。


[エロゲ] 『Kanon』 真琴シナリオの魅力 (ネタバレ有)  (PLAPLA DIARY@空飛ぶ風見鶏より)
   真琴シナリオと『智代アフター』の接点について。発売当時からコアな人気を保ち続ける真琴シナリオと、現段階ではあまり受け入れられなかった様に見える『智代アフター』。確かによく似ている。強いて言うなら、真琴シナリオには前向きな要素が多く遺されたことが読み手の反応の違いに繋がったのかも。美汐は明るくなってゆくだろうし、ひょっとしたら真琴も帰ってくるかもしれない――そんな不確定な希望が。真琴シナリオという永遠のおとぎ話に対して、明確で厳格な「人の死」を取り扱った『智代アフター』は少しストイック過ぎたのでしょう。


[アニメ] 劇場版アニメ 『鉄人28号 白昼の残月』 07年3月劇場公開  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   今川泰宏監督で。久し振りに「地球が静止する日」を見てしまいそうなニュースだ。


[アニメ] 「超獣機神ダンクーガ」の新作「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」TVアニメ化決定!! 2007年2月15日より放送開始!
   ヒロインが桑島と池澤……! 死ぬか狂うか、どっちだ。


[ゲーム] Wiiリモコンが敵を打ち倒す "剣" となる! 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』
[ゲーム] ハードウェアは大満足のPS3  (ニトロ有線式より)
   とりあえず赤字覚悟で金掛けて造ってありますから。PS3ソフトの充実を待ちながらXBOX360アイマスやるのが正しいお気楽ゲーマーの姿だろう、と誰かが。


[ゲーム] 変人窟の中の人がPS3(60GB)を確保したらしい
[ゲーム] 結局、秋葉原のプレステ3は何台だったのか?
   全国各地のヨドバシカメラにはかなりの数入荷していたようですねぇ。PS3とはあまり関係ないけど秋葉原は需要と供給のバランスが需要側に傾いてて、地方では当たり前に買えるものが買えなかったりします。(ex:コミックの限定版等) 『ef』の「eternal feather」も手に入りにくいようですね。


[音楽] Rita×涼森ちさとの新ユニット 「し・ふぉ・ん」 がついに始動します!
[音楽] し・ふぉ・ん1st mini Album 『mignon』 2006/12/29発売予定
   Ritaに新展開、と思ったら遂にあの伝説の曲がCD化とは! Ritaも涼森ちさとも好きな自分には素晴らしい話。そのうちVA系のゲーム主題歌を担当する日も来るだろうか?


[同人] 1982年、コミックマーケット20の写真レポート  (ぬるヲタが斬るより)
   時間は戻らない。


[創作] 今後開かれるコンペのスケジュール  (零光年ダイアリーより)
[創作] プロとWebに関する素朴な疑問

Web出身のプロの作家さん――私が更新を追っていた小説サイトの管理人さんだけでも何人かいらっしゃるのだけれど、皆さんプロデビューと同時にサイトを閉鎖したり縮小したり、小説コンテンツだけを削除なさったりしているのはどうしてなのだろう。



[PC] マイクロソフト、組み込み向けOS 「Windows Embedded CE 6.0」 を提供開始  (楽画喜堂より)
   この辺を活用した携帯が増えないかなぁ、と数年前から心待ちにしているのですが……あまりその傾向は大きくならず。


[ネタ:世界] ネパール 3〜4歳くらいの幼女を生き神として崇拝する伝統?  (D.B.E三二型より)
   尊ぶべき存在としてこれ以上適切な解もあるまい。


[ネタ:アニメ] コードギアス用語集@はてな  (カトゆー家断絶より)
   「全力で見逃せ!」からオレンジまで。


[ネタ:エロゲ] 戯画 『Always ふと気が付けばキミとの日常…』 にバグが発生しまくりらしい
[ネタ:エロゲ] 「OVERDRIVE」がすごくカワイソスな件について  (かちぼしより)
   散々オトチンオーバードライブでもネタにされてますが。正直なところ、メーカーの動かし方としては最悪だったんだろう。内容で勝負できるだけのスタッフは集まってるんじゃないのか? なら外枠で目を惹く必要もないのに。


[社会] 精神年齢が3段階目以上の人は、自殺をする資格がある  (REVの日記より)
   世界の基盤は誰かの流した血で出来ていることに気付いたとき、命の本当の価値に気付くのでしょう。命は消費される資源だ。だから命を賭けて何かを成そうとするのも、命の価値を高めようと努力するのも間違いではない。無駄遣いは勿体ないよね、という話。


[ネタ:Web] だから「はてな」は嫌われる? (かーずSPより)
[ネタ:Web] それでもはてなを使う理由〜はてなの欠点こそ最大の武器
   hatenaだから何じゃい、と思う自分は「手軽だから」という理由だけでhatenaを使ってます。hatena村なんてのは存在するのかなぁ。Webの一部には違いないでしょう?