今日のニュース

[エロゲ] minori 『ef - a fairy tale of the two.』 新海誠さんのムービーが見られるお店
   週末は駅前のゲーマーズの店頭でも見られました。音量だけなら一番デカいかも。やっぱり環境的にはとらのあな本店かなぁ。思わず何度も見てしまいますが、鑑賞する際は周りのお客さんの迷惑にならないように。


[エロゲ] ALcot 『なつぽち』 Webコミック第8回更新
[エロゲ] 【Game-Style】 PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 特集ページ サンプルCG更新
   エロい絵多め。みやび様まっしぐらな自分ですが、他の娘さんもやはり素敵。


[エロゲ] アニメ化されたエロゲの売り上げリスト  (-idolinglife-より)

けよりなってそんなに売れてるのか
つまらなさそうなのにな

   アニメだけ見て評価されるのは悲しいなぁ、と 「Eternal Destiny」 を聴きながら思う原作ファン。明け瑠璃は売上げの裾野がプレイ本数が割と少なめのエロゲーマーの方に広がってそうな感じ。


[ゲーム] PS2 『サモンナイト4』 キャラ紹介、ゲームシステム更新
   メイメイさん幼女化? それとも血縁の方でしょうか。CV:斎藤千和ってのもダメ度が高そうで素敵だ。


[ゲーム] イエティ、初のオリジナル作品 『Myself;Yourself』を発表   (かちぼしより)
   移植屋のオリジナル作品ってところに不安はありますが、割と有名なスタッフが集結してるような。


[ゲーム] プレイステーション3 消費電力は380W HDD交換対応 AVCHDも正式サポート  (EARL.BOXより)
   消費電力に関しては目を瞑ろう。HDD交換対応とSACD対応は個人的には素敵だと思う。こういった分化の進み具合によっては共存も可能なんだろうけど……製造の方は大丈夫でしょうか。


[イベント] 「ツーファイブ祭 クリスマスイブちゃん至急連絡くれ。父より。」 チケット一般発売告知  (FiRSTRoNより)
[音楽] TILDE トーク&ライブイベント 『なんにもなし。』 11/23開催
   生REIKAを質問攻めにするか質問攻めにされてきます。


[同人] 丸戸史明×かんなぎれい 『時空のデーモン めもらるクーク』 委託販売について
[同人] コミティアが容積アップ ビッグサイトで2ホール開催が決定
   同人好きならコミティアは一度は行っておくべき、ってしつこいかな。オリジナルだけにこの規模だと回るのが大変になりそう。


[創作] 主人公の類型と 「ゲーム性」  (REVの日記より)
 うーん、物語的に読む層の認知はもう少し進んでいるんじゃないかな。今は昔の物語系ゲーム最盛期には、受け手が恋愛を観測するというより可愛かったり格好良かったり可哀想だったりするヒロインを観測して楽しんでいたように思う。少し前から相互な関係が重視されて、その中で主人公とヒロイン・ヒロインとヒロインの関係を描きながら、関係から生まれる力で何かを達成したかのように見せかける手法が一般化されたのかも。
 非常に漠然としたイメージなんですが、「物語的」は固体で「ゲーム的」は流体っぽい。パラレルで多面的な物語を経験する時、世界観の中に潜って選択肢によって発生する事象を内側から観測する感覚になる。それは主人公やその他のキャラに対する感情移入とはちょっと違うんだけど、基本的な部分は似ている。 (誰だったか、それはプレイヤーでなくダイバーだと表現していましたが)


[創作] 何も意図しない作者はいないが、作者の意図の範囲内で収まる作品もない  (NaokiTakahashiの日記より)
   創作においては 「作者の意図」 さえ受け手が創り出すもの。少なくとも自分はそのスタンスで色々書いてます。


[ネタ:エロゲ] ギャルゲーの歴史 - アンサイクロペディア  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:エロ] 「ちんこ」 の呼び方、メジャーとマイナーの壁  (ぬるヲタが斬るより)
   「お腰の尊い剣」 にアッー! テクニカルなエロシーンを演出するには不可欠……なのか?


[ネタ:アニメ] バトルシーンが凄いアニメ教えてくれ  (まなめはうすより)
   アニメ的表現の最も得意とするところなので、色々出てて面白い。


[ネタ:世界] カルト教団の33mの像をフランス軍が大破壊   (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ネタ:携帯] 孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で   (Temporary Feelingより)
   もうソフトバンクはネタ扱いでいいや。端末の値段が分かりやすくてもプランの詳細が分かりにくいのはどう説明するんだ?


[ネタ:Web] なんでくだらない争いしてるの?と不思議に思う板  (パラダイム×パラグラフ×パラドクスより)
   多分ほとんどが当てはまるんだろう。しかしゲーハーとか携帯電話は特に激しいな。エロゲ各板が大人しく見えます。