今日のニュース

[エロゲ] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。』 発売日が07/01/26に決定
   年明け発売作品では 『車輪の国、悠久の少年少女』 と同時期。2月には 『はるはろ!』 や 『R.U.R.U.R 〜ル・ル・ル・ル〜』 があって意外と楽しめそうだ。年明けの異動直後なので仕事が忙しくなんなきゃいいけど。


[エロゲ] ALcot 『なつぽち』 Webコミック第6話後進
   そしてスタッフ日記には次々回作のヒロイン絵が。仁村センセの絵が一番可愛かった時代に近付いておる。どうでもいいけどこの娘さんの名前が 「正面あせり」 なのかと誤解してしまったのは自分だけか。


[アニメ] 『大魔法峠』 : 三度BB配信で登場いたします!
   来週の月曜日まで第5話・第6話が視聴可能。


[アニメ] 時をかける少女、アレは英語で…その2  (さざなみ壊変より)
   もちろんネタバレなので注意。My sister is such an idiot.


[同人] バーチャロンオンリーイベント 『電脳虚数帝国ver.3.3 - REVERSE CONVERT -』 10/28 都産貿台東館5F
[同人] Tactics/Keyゲーム評論集 『永遠の現在』(仮題) 制作企画書  (ニトロ有線式より)
   考察本の挿絵を描いてくれる絵師さんを募集してるそうで。 『ONE卒業文集』 に参加されてる方でしたか。一度はこういう考察本を自分でもやってみたいなぁ。


[同人] 新作はようやく東方第10弾。来年夏発表予定ですのでじわじわお待ちください。 (博麗幻想書譜)
   大本営発表。同時に旧作の開発停止宣言もありますが、今はゲージをチャージしつつまた夏に楽しませてくれると期待してます。


[Web] 「激しく使える」 サイトの自分用まとめその2  (かーずSPより)


[歴史] ドン・キホーテ - Wikipedia
   近代小説の始点であり、よく創作の元ネタに使われるので勉強必須。強く影響を受けてるエロゲといえば最近では 『機神飛翔デモンベイン』 だろうか? しまったエロじゃなかった。


[ネタ:PC] CD革命のサポートページで例に挙がっているタイトル素晴らし過ぎる件  (オレンジ色の服より)
   Alpha-ROMの仮想化についてなんですが……確かにエロゲでは沢山採用されてるとはいえこれは酷いw 純愛ゲーから鬼畜ゲーまで取りそろえてる辺り、玄人だろうか。さく○むす○について語り合いたいぜ。


[ネタ:エロゲ] 水瀬秋子さんの二つの謎について考えた  (SSMGの人の日記より)

秋子さんは処女だよ、というのがいつの頃からか囁かれ始めた。

   葉鍵関連の話題でも1,2を争うほどどうでもいい話なんですけど、名雪は実の娘じゃないかもというのは二次創作でも色々と使われるファクター。