今日のニュース

[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『車輪の国、悠久の少年少女』 発売延期のお知らせとお詫び

出演を予定しておりました一部声優様に関して、体調が優れず当初予定しておりました発売日に沿った収録が厳しいことが判明致しました。

   どうも名義の多い上に出演作も多いあの人が体調を崩しているようで。他でも影響は大きいだろうなぁ。メーカーとしては厳しい決断だろうけど、この姿勢は評価出来ます。


[エロゲ] Tynwald music 「もしも明日が晴れならば Extra Soundtrack」 取り扱いショップ情報
[エロゲ] ソフマップ業界四方山話 ゲスト:CONCEPT OVERDRIVE PLAYM
   『エーデルワイス』 のソフマップ特典としてエーデルワイスお披露目ライブDVDが付くとか。 (肉体同様) 随分太っ腹ですねbamboo代表。


[エロゲ] F&C FAIRYTALE ETHIX 『donor -ドナー-』 2006年冬発売予定
   最近話題になってる病院ジャンル。 「人里離れた病院の不正医療問題」 という一節がちょっと気になる。 (まぁあらすじとキャラ設定で展開は想像できますが)


[ゲーム] Wiiが体験できちゃうよ! Nintendo World 2006 Wii体験会が3都市で開催決定!  (EARL.BOXより)
[ゲーム] Wii 最大の敵は日光 - Engadget Japanese
   どの程度の日光でセンサーが反応するのかは分かりませんが、コメントにもある通りゲーム中に日光は当てないよなぁ。


[ゲーム] 株式会社カプコン子会社、クローバースタジオ解散および清算に関するお知らせ
   『大神』 『ゴッドハンド』 等の素敵ゲームで有名。カプコン本体の方でもあのようなゲームが作れるんだろうか?


[アニメ] TVA 『ネギま!?』 第2話の元ネタまとめ  (カトゆー家断絶より)
   OPの発想はかなり凄い。映像としても面白いし、個人的には今期当たりアニメの一つ。


[アニメ] TVA 『アイドルマスター XENOGLOSSIA(仮)』 プレサイト更新
   春香・雪歩・伊織のキャラ紹介が。学園設定になった所為か年齢が統一されてたり、CVが発表されてなかったり不安要素は満載。


[創作] 竜騎士07新企画、いよいよ始動
   絵素材担当は西E田氏。小説ということですが、いずれゲーム化とかもあるのかしら。


[創作] 「万能系」 魔法少女は魔法を使わないほうがおもしろくなる  (ぬるヲタが斬るより)
   魔法はエッセンス程度に考えると丁度良いのかも。魔力=火力=戦力に変換して突っ走るなのははやはり異端ということで。


[同人] 「USO!?らいあ〜4 -4月バカ!-」 07/04/01開催決定?  (かてきょにっきより)
   素晴らしきウソツキ野郎共の集いになるのでしょうか。日付がライアー記念日エイプリルフールなのが気になりますw


[Web] YouTubeがネット社会にもたらした2つの「戦果」  (RinRin王国より)
   今回の買収で、実体とか健全な用途が無いように見えていたYouTubeに価値が創造されたという感じはあります。ユーザーが何を求めているのか、ということも割と見えてきたのかな。


[世界] 公園で排尿中の姿を見られた少女がぶち切れてカップルを襲う  (ゴルゴ31より)
   エロ漫画の読み過ぎには注意しましょう。


[ぬこ] 今日から始めるデジカメ撮影術 第58回 : ペットと個性の関係――猫編
[ぬこ] 全然隠れてないよ。  (脳内ATOK手描き入力より)
   今週末はやたらと仕事が忙しかったので、天気が良ければ終末週末辺りぬこに癒されてこようと思います。 (ヒント:小田急○ノ島線)


[ネタ:社会] ローゼンハイム麻生
   管理人はきっとヒキコモリ中学生。隣人が鋏を振り回したり総裁選に立候補したりするのか?


[ネタ:アニメ] マッドハウス社員ですが、質問ありますか?  (かーずSPより)
   例によって真贋は各自で判断。 「人材 (とそれに付随する技術) をないがしろにするやり方って一昔前の機械業界みたいですよね」 と誰かが。


[ネタ:ラノベ] 「うほっいい古泉派」 系統樹  (-idolinglife-より)
   意外と、ハルヒという作品の締めはキョンと古泉の語りでもいいかもしれない。禁則事項が多いみくる、感覚が異なる長門、何も知らないハルヒに比べてキョンに近い立ち位置だから。最後までハルヒが居ないところで進行する物語であってほしいな。


[ネタ:技術] 似非SFでよく誤用される近代?近未来兵器についての知識  (ぬるヲタが斬るより)
   ビームサーベルのおかしさは多分誰もが気付くんだろうw しかしそのハッタリと違和感のバランスは、最終的には技術への興味にも繋がるとも思います。最初から 「できないこと」 を提示しちゃうと面白くない。


[ネタ:エロゲ] エロゲ九大天皇  (かちぼしより)
   元長・瀬戸口・丸谷等々、エロゲライター十傑衆に比べると若干玄人好みなのが素敵だ。