今日のニュース

[エロゲ] 元長柾木、竹書房ゼータ文庫より小説 『ヤクザガール・ミサイルハート』 を09/20発売 & 新作出します  (metatextより)

自分に発破をかけるためにここで宣言しておきますが、エロゲ作ります。出るのは来年の話になると思いますが、やります。必ずや。
何しろ、エロゲライターですからね。

   冒頭の 「あいすま〜ん」 でウミナミを思い出して全米が泣いた。それはともかく今月は本が出て、来年にはエロゲを出すと明言ですよ。元長信者達は正座で待ち続けています。


[エロゲ] CUFFS 「さくらむすびビジュアルファンブック」 通信販売を開始
   『さくらむすび』 をプレイした人は是非に。最近水月のVFBを買ったのですが、さくらむすびのVFBの表紙を見ると当時☆画野朗が悔やんでいた 「男を格好良く描きたい」 は解決されたように見えます。特に邦彦は可憐シナリオのもう一人の主人公と言える存在感だったから。 「彼女は当たり前のように漏らした」 という名文が読めるのも 『さくらむすび』 ならでは。


[エロゲ] 涼元悠一 「就職活動の結果、この度株式会社アクアプラス様に社員としてお世話になることになりました」
   鍵から葉への移籍だなんて、一昔前なら相当な話題になっただろうなー。涼元先生の次回作にご期待下さい。


[エロゲ] ALcot 『なつぽち』 壁紙公開
[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 デモムービー公開
   夏コミで上映したモノとはバージョンが違います。みやび様のイメージが先行してますが、実際はシリアスな内容なのでしょう。少女モノ、と考えて良いのだろうか。


[エロゲ] ハイクオソフト 『幼なじみとの暮らし方』 イベントCG、サンプルボイス追加
[エロゲ] きゃんでぃそふと 『みにきす〜つよきすファンディスク〜』 詳細公開  (今賀堂より)
    近衛素奈緒シナリオHシーン追加バージョン、及び 『姉、ちゃんとしようよっ!』 とのクロスオーバーがメインコンテンツ。


[エロゲ] OVERDRIVEが 『エーデルワイス』 ボーカル曲のレコーディングを実施 (アキバ系.com)
   参加しているyozuka*、UR@N、YURIAのインタビュー。歌先行でシナリオ書くってのは聞いたことない作り方だ。


[エロゲ] 今月のコンプティーク まとめ  (Mini Chimeより)
[ゲーム] PS2版 『はぴねす!でらっくす』 渡良瀬準を主役にした本編とは別の番外編アニメを同梱  (MOON PHASE 雑記より)
   今やういんどみるを引っ張っていくイメージキャラ? そのうちショタゲーでも出す気か。


[ゲーム] PS2 『ホワイトブレス 〜絆〜』 公式ページ公開
   あらすじで全部ネタバレしてるじゃねーかwww俺を笑い殺す気かwwww プレイ予定の人は見ない方がイイかも。大したストーリーじゃありませんが。


[アニメ] 『時をかける少女』 セミナーレポート  (かーずSPより)
[アニメ] 富野監督 「ディアナ様は最終回後すぐ死んでしまう設定です」  (おふらいんver2より)
   『∀ガンダム』 について。個人的には非常に面白かったと思うんだけど、どう薦めるべきか悩む作品でもある。


[アニメ] 『キノの旅 -the Beautiful World-』 劇場版アニメ制作決定!  (MOON PHASEより)
[アニメ] TVA 『SHUFFLE! MEMORIES』 チバテレビほか全国U局系にて今冬放映開始予定  (MOON PHASE 雑記より)

シア、ネリネ、楓、亜沙、プリムラ、5人の少女たちをフューチャーした総集編仕立てのシリーズ

   亜沙先輩はもういいだろー。シアと楓に救いを用意してあげて!


[同人] 都産貿台東館近況 (同人イベントの開催に関して)  (よつばの。より)

少なくとも都産貿台東館では、半面あたり50sp以上の規模のイベントはやりづらくなりましたorz

   入場者数を管理しないと今後即売会に会場を貸さないという主張も、法律がベースだと反論しにくいなぁ。人気オンリーなんかは会場問題が徐々にキツくなってきたような。


[漫画] 『魔法先生ネギま!』 の由来・・?  (おふらいんver2より)
   赤松健の嫁blogより。確かにタイトルセンスとしては絶望的なんだけど、それを通してヒットさせるのも赤松の魔力というか。


[漫画] 理想の完結巻数@コミックス  (フィアンセ戦車より)
   皆長めに考えてるのですね。それこそ絞られた作品なら3〜5巻くらいで終わった方が (多少の物足らなさを残しつつ) 基本的に完結、同作者の次作品に繋げる効果もあると思うけどなぁ。長くても10巻程度で密度上げ上げ。


[ラノベ] 川上稔作品大全
   用語解説などもアリ。 『終わりのクロニクル』 って合わせて7324ページもあったのか……こちらから入った人は、是非都市シリーズも読んで下さいな。


[音楽] SHIHOマキシシングル 「Be myself」 数量限定通販 (STARAVID Official Web Site)
[ラジオ] アニメイトTV Web 『乙女はお姉さまに恋してる』 Webラジオがスタート
   パーソナリティは後藤邑子松来未祐……何だこの化学反応を起こしそうなコンビは。あれだけプッシュしているAice5の人間が入っていないのは何故?


[ラジオ] 浅川悠のWebラジオが09/15から配信
   配信先はこちら。番組タイアップなどではないらしいが、浅川姐さんのトークが聞けるだけでも嬉しい。何でPS2あけるりでカレンさんが攻略可能にならなかったんだろう……


[創作] オンライン小説データベース 「ChaosParadise」  (略して竹記より)
[Web] Wikipediaを書いているのは誰?  (RinRin王国より)
   hatenaキーワードなら時々書いてましたが、今はあまり。


[医療] ものすごく売れている 「酸素入り水」 、効果なし  (かーずSPより)
   信じる者は救われればいいのです。


[技術] 自作の時速54kmで走る自転車  (楽画喜堂より)
   スマートな改造で安定して速度が出るのはいいな。大体自転車を改造する奴等はジェットエンジンをつけたり蒸気機関をつけたりするからなぁw どうでもいいが、風防付自動車を使った自転車の最高速記録は268km/hです。


[社会] 国立「高専」の実力  (まなめはうすより)
   元高専生の自分から見ても良く現状を捉えてる記事。 (高専は国立だけじゃないんだけどね) 個人的には色々と語りたいところですが、誰も興味ないよなぁ。いつか無くなるシステムだろうし。


[社会] 小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について  (ぬるヲタが斬るより)
[社会] Amazon.comが動画ダウンロード販売に参入、DVD品質の 「Amazon Unbox」 開始  (EARL.BOXより)
   画質にこだわって独自コーデックまで用意して、金を出させるだけの付加価値を加えてるワケか。Amazonならと金を出す人も多そうだ。


[ネタ:アニメ] ショタエロOVA 『ぼくのぴこ』 レビュー  (れ・ざむる〜ずより)
   炎多留で御高名な草薙先生の新作レビュー。ノーマルな人でも大丈夫そうな映像なんだけど、クライマックスで…… (大人気につき503かも)


[ネタ:エロゲ] 「○○さんに家計作らせたらどうなると思います?」追加分 (モノーキーより)
   『AIR』 は麻枝的ファンタジーを持った家族計画でもあるかも。トノイケダイスケに書かせるのは面白いかも知れません。社会への不信、とかね。元長柾木版でと過去に縛られず、向き合うことのない確固たるヒトとして (ry


[ネタ:エロゲ] お前らの人生にタイトルをつけてください  (Y.U.の引きこもり日記より)
   才能の無駄遣い具合が最高だ。 『おたく★まっしぐら』 や 『逸脱』 はそのままでも使えそう。