今日のニュース

[エロゲ] キャラメルBOX 『終末少女幻想アリスマチック』 09/22→09/29に発売延期
[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 イベントシーンを追加
   発売日の発表についてはまた延期らしい。そろそろ買うの止めるぞ?


[エロゲ] 峰深き瀬にたゆたう唄 @wiki  (常時リソース不足より)
   どうも中毒者が多そうなたゆ唄のWiki。自力でやり込むも良し、時間短縮に使うも良し。


[ゲーム] ゲーム内広告ブレークの兆し…4年後には10倍か  (今賀堂より)
   制作費と社員の給料の為に! ……まぁ効果の方は激しく疑問だけど、ウザくならない程度なら歓迎かな。


[ゲーム] PS2 『くじびきアンバランス』 旧校舎を探索せよ!  (カトゆー家断絶より)
   こいつはくせえッ! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――――ッ!! と思わず取り乱すほどにクソゲー臭が。


[同人] 竜騎士07 「次回作は、一応、来年の夏を目処に構想を練っています。」  (かーずSPより)
   ひぐらしという独特の作品を出してそれが当たってしまった今、それはもう書き辛いだろうなぁ。ジレンマに潰されず、また面白い作品を頼みます。ひぐらしのオマケディスクの話もチラリと。


[同人] 同人誌とプレミア  (よつばの。より)
   とらのあなメロンブックス行けばどんな同人誌でも手に入ると思っていたり、イベントに行かない買い専も今は多いのでしょう。とらのあなの企業性というのは怖ろしく、本を委託したことがある人なら仕入担当に殺意を覚えたコトもあるかも。二次創作問題を含め同人っつーのは考えれば考えるほど面白いな。ついでに私見だけど、コミケぐらいしかイベントに行かない人は一度コミティアへ行くと同人についての考え方が少し変わると思います。いやマジで。


[同人] 同人誌即売会でよくある "悲しい出来事"  (かてきょにっきより)
   買い専っぽい立場から。基本的には受け入れるのみの弱い生き物ですよ?


[音楽] 榊原ゆい、2ndアルバム 「HONEY」 発売イベントを開催 (infomation内)  (FiRSTRoNより)
[鉄道] 名鉄 : 「パノラマカー」 全廃へ  (さざなみ壊変より)
   名鉄と言えば 「スカーレットレッド」 (レミリア様?) と 「どけよ どけよ 殺すぞ」 、そしてこのパノラマカーだと思う名古屋人。新型の大量投入で名鉄車両全般の異常なヘボさは解消されるだろうか。


[技術] 本当に10倍速いのか? 「N902iX HIGH-SPEED」 レビュー  (楽画喜堂より)
   相当早いな……しかし通信速度に基地局の距離も影響するらしいので、都市部向けってことになるのか。


[ネタ:ゲーム] FF6のゾゾの町のテーマを演奏するバンド
   回転ノコギリー! 正式な曲名が出てませんが 「スラム・シャッフル」 な。何度も言いますがコレと 「スピナッチ・ラグ」 、 「ジョニー・C・バッド」 辺りは非常に軽快で好きなんだよなぁ。音楽に関しては神懸かり的な作品で、 「アリア」 や 「妖星乱舞」 等音楽を含めた演出に痺れた。この筋ではわりかし有名なバンド?


[ネタ:エロゲ] PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた  (コメントより)
   移植ってどの位儲かるのかねぇ。是非アルケミの社長に訊いてみたいところ。ゲーム機という概念が弱くなってる今こそPCゲームという線は理解できる。 (海外PCゲームの元気さも考慮) ギャルゲフォーマットについては、コスト的に優れてる今の表現を無理矢理に変える必要はないと思う。 (同じ表現方法を維持してきた創作はたくさんあるし。もちろん進化を否定するワケではなく、多少余裕のあるメーカーはチャレンジしていただきたい。) 文章要素は強固で変化させ辛いが、絵的要素をメインに据えるなら色々と考え甲斐もあるだろう。


[ネタ:ゲーム] 美少女ゲームは「ゲーム」なのか
   表現上の問題については上に書いたとおり。今の表現が画一的とか言ってみてもまず第一の制約はお金だぜ。ゲーム性については別に必要ないと思うけど……むしろ操作感覚を極力排除して移入度を高める方向だろう。どちらにせよ、作品世界へ潜って遊ぶ感覚は多分一緒だ。 (というか創作物全般がそうだな)


[ネタ:社会] 童貞すら守れない男に何が守れるというのか  (Tentative Name.より)
   その、なんだ、察してくれ。