今日の一言コメント

>「れあ」 の第1候補
 玲亜じゃないんですか〜

 いやまぁ確かに玲亜は俺の中で永遠のNo.1ですが、マジレスすると変換の第1候補になるかどうかは話題に登る頻度という課題もあるんですよ……玲愛に関してはよく話題になりますから。 (注:玲亜とは 『Clover Heart's』 御子柴玲亜を指します。自分にとっては可愛さ要素でのNo.1キャラです)

いとうのいぢぬいぐるみ再販キタ━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━!! C70でminoriに並んだ時点で捨ての選択肢しか残されてなかった俺にとっては予想外の救いの手…これは予約しないわけがないな!しかし12月中旬か…いや予約してから届くまでの間ってのがセンチメンタルでいいんですよw それはそうとななついろ★ドロップスのアニメ化を激しくキボン。あのマッタリ感はアニメ化にこれ以上ない資質と勝手に思った。つーかひさびさにそーゆー感じのアニメがみたいわな(ラムネみたいなw

 なんかアニメイトに山積みになっててキモかったw それはさておき、ななついろの内容は確かにアニメ向きでしたね。すももルートなら尺も充分、要素が多くないからテーマを散逸させずに描写が出来そう。問題はのいぢ絵の独特で静止画向けの雰囲気をどうアレンジするか、ですかね。ななついろは絵の表現力が支えてた部分も大きいので。

やや遅れましたが…セングラですか…なんか前にも書いた気がするがPS版が完全に姿を消してしまったなぁ…まぁ発売から割とすぐ、その時はまだ消防だったわけだし仕方ないか…でも「トゥルーラブストーリー2」は見つかったんだよなぁwこっちもなかなか思い出深い一品で、何しろあの当時あのヒロインの「絵」はとんでもなくかわいいもので…あの時代のときメモとか比べて、つーか本当はこっちを買う予定がTLSによってその後の人生を変えてしまったといっても過言でないかもw そんなこんなで「ときメモ」と「TLS」どっちがいいか数人の友人で勝負したこともありました…。あのころはほとんど「絵」とラストシーンしか見てなかったなぁ… そんなわけで(?)もう一度センチメンタルに浸りたいいわけだが、中古でも買おうかな?あの頃感じ得なかった「何か」を求めて…。あ、求めるのはokjnの声もかなwww

 TLSとかw 松田絵は当時でも賛否両論だった気がします。センチはゲーム版はゲロ以下の産物ですので、やっぱりドラマCD群が手軽で良いですね。今はもう声を聴けない声優さんも居るわけで……テラセツナス。

>しかもそういう丁寧なキャラ作りって、手間の割に生み出される価値が少ないような気もするんだけど、その辺りはどうなんだろう。
 どう答えるべきか迷いますが。
 基本的に自分の作品論は受け手を律するものがメインで、作り手に対しては「良い作品を作ること」が前提であり同時に唯一の戒律なのでなんとも言えないのが実情。 私見として、丁寧さが同時に凡庸さに映る、というのが原因の一つではないかと思います。 すごく細かい所まで気を配っているのだけど、だから普通に見えてしまう、だから魅力的には思えない。 そもそもキャラクターの価値は宝くじのようなもので、製作者の技量云々では如何ともしがたいものがあるのでは。
>たゆ唄
 ああ、やっぱりセフィリアは幼馴染だ。
 さておきプレイ時間はかなりかかります、1週40時間は覚悟、だから相変わらず社会人には優しくない。

 作り手にとってキャラクターメイクはシグルイなり、というコトですか。受け手はもっと目を凝らして作品を見定めるべきだ、というのが基本と考えても良いのかな? 新規にキャラを作るというのは非常に多くの要素があって、キャラの成功例から引っ張ってきてもそうそう上手くはいかない、と。
 たゆ唄、褒めてる人が結構いるので気になるなぁ。しかし40時間とか今は無理だw

>人生の価値
感性の枯れた人生に意味なんかねえ! ノーフューチャー!!  …とかいつまでも言ってると同士だったはずの人間がどんどん脱落していく(真っ当になる、ともいう)のを目にするハメになるから気をつけるんだ!('A`)

 たった独りでもきっと大丈夫さ。楽しいと思えている限りはよ……元々俺たちは独りだったじゃないか。自分の中の像を愛し続けるだけだぜ。

>「れあ」 の第1候補が玲愛であるウチのATOKは調教が上手くいっているようです。
よかった。今回は突っ込んでくれる人がいたみたいw
教えてやらないと変換してくれないIMEorz 教える自分もどうかと思うが。
学校とか会社とかで長年使ってるからATOKが使いにくくて仕方ないんだよう。確かにあの変換技術は超一流なんだけどさ。

>秋子さんも恐怖の対象だと思 (ry
つ『謎ジャム

 変換なんて調教と慣れ次第だと言えばそれまでですけど、自分はあくまでATOK派。連係機能も使いこなすと面白いし。ついでに、あんま謎ジャムとか書くと秋子さんのイメージ論争で派閥争いがあった時代を思い出すのでやめてやってください。二次創作でも色々と問題ありましたからねぇ。

>藤村静シナリオは知恵遅れの子を〜
釣りにマジレスすれば静は知恵遅れ(知的障害)では無いのでは? 理解力は優れてるし、情緒障害の範疇だと思います。 まあ、その状態で手を出すのも問題のような気がしますが…

 マジレス返しですが、知的障害かどうかという明確なラインが問題なのではなく、静自身の状況と環境とそこに至る経緯が正常でないと言いたいんじゃないでしょうか。それこそさえちゃんの怒りとも似た……ってあまりにマジレスを繰り返しても不毛なので止めますw

苦痛光線はパクリです。 第二次大戦中、日本軍は秘密兵器として開発していました。 殺人光線として。 実用には至らなかったようですが。 まあ、兵器の理論なんて殆どが第二次大戦中に考えられたものですけどね。 60年経った今も新兵器は生まれず、過去の理論が実用化されているだけですし。

 いやアイデア自体はそれほど問題ではなくて、マジで形にしてしまうアメリカ人のセンスが凄い。結局その気になれば原水爆という割と壮大な兵器がある分、新しい方向性には向きにくいのかも。兵器開発は不毛なお金になりやすいだろうし。

苦痛光線の写真みて、あれ?これ対ゴジラ用のメーサー車輌じゃないか・・・と思ったのは俺だけですか。 ジュラルミンの盾wwww前後に挟まれたら終わりですね。

 古参乙。つーかあの車両に挟まれてる時点で命は諦めた方がいいと思われwww

江ノ島猫とは20年来の(やや誇張アリ)付き合いの私が来ましたよ。 ホントに猫だらけですぜあの島。餌が豊富なのと観光客が多いので人懐っこさも桁外れ。お立ち寄りの際は是非に会いに行ってやってください。

 うーん、ちょっとマジで撮影に行こうかと計画してます。実家から離れて以来ぬこ分が慢性的に不足しているのです……

>ぬこ
この間、ノラぬこと30分ばかし激闘を繰り広げてきました。
で、その結論。
ねこじゃらしでぬこは釣れない。
うまくいくと思ったんだけどなー。

 オススメは鰹節。袋を開けただけでぬこが高速接近してくるアイテムでありマジ最強。マタタビはぬこの為にも控えてあげてください。