今日のニュース

[エロゲ] エロゲ 2006年上半期の売上
   地味な作品は多かった印象ですが、平均値は高かったように思います。オルタは結局 『マブラヴ』 とさほど変わらないくらい売れたのか。各メディアで発売される 『D.C.2』 の売り上げはまだ確定していないも同然。 『この青空に約束を―』 は健闘の7位、 『ななついろ★ドロップス』 は惜しくも11位ですが 『彼女たちの流儀』 が10000pt越えというのは意外というか何というか。


[エロゲ] ネル 『瑞井鹿央イラストワークス 〜宵待姫&碧ヶ淵〜』 08/10 ついに発売!
   てっきり発売中止になったのかと思ってましたが、ようやく発売。


[ゲーム] コナミ 『幻想水滸伝V』 キャラ紹介更新
   発売からおおよそ半年、108人いるとはいえ未だにキャラ紹介が更新されてるのが凄い。気が向いたらちょっと手に取っていただけると嬉しいかな。


[ゲーム?] 『江ノ島ベイビィ』 公式ページ公開
   おーじ先生原画の作品。しかし公式ページを見る限りドラマCD企画なのかゲーム企画なのか漫画企画なのかイマイチハッキリしないのですが、どうなんでしょ?


[ゲーム] 『ニンテンドーDSブラウザー』 レビュー:ニンテンドーDSでのブラウジング感はいかに?  (カトゆー家断絶より)
   出先で無線が使える状況ならPC引っ張り出さなくてもいいかも。こういうスキマ商品は、自分が如何に利用シーンを想像できるかに掛かってる。


[アニメ] 筒井康隆×今敏×マッドハウス 『パプリカ』 予告編公開
   主役声優に林原めぐみ×古谷徹。 「夢」 を扱う作品なら映像の力を最大限に使えるはず。


[漫画] 漫画は教養ではない  (ゴルゴ31より)
   漫画もゲームも反社会的要素がないと面白くない、と某ゲームクリエイターも言ってたな。


[声優] Littlewitch最新作 『ロンド・リーフレット』 CVキャストオーディション
   エロゲに関してこういう形式は成功した例を聞かないが、さてはて。


[ラジオ] 「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」 公開録音におけるトラブル

10時には推定1000人を越える列が出来る。「石丸電気から昌平橋を渡り神田郵便局交差点を左折、交通博物館側から万世橋へ折り返し渡っている」

   「ルールなんか守ってたら声オタやってられない」 に苦笑。徹夜と仕切り組が入った+最終的には1000人近い列、という辺りがハルヒバブルなのか。もうこれは運営がダメすぎるよねぇ。最初から完全抽選でチケ出してれば多少はマシだっただろうに。


[同人] 同人誌で 「利益を出す努力」 をすること
[同人] 『上海アリス幻樂団』 夏コミ新作音楽CD 「大空魔術 〜 Magical Astronomy」 作品ページ公開
   今あえて 「ネクロファンタジア」 を収録ですか。オリジナル曲多めで楽しみ。タイトル見て大空魔竜を思い出したのは俺だけじゃないはず。


[立体] 美少女フィギュアバブル 「出すぎ」  (カトゆー家断絶より)
[立体]  『サイコロキャラメルの謎』 ハルヒバニー@凉宮ハルヒの憂鬱 (07/26)  (EARL.BOXより)
   今にもそのギターを振り下ろしてきそうな。 「貴様の穴に情報フレアをぶち込んでやるわい」


[イベント] メガネっ娘居酒屋 「委員長」 08/26開催  (-idolinglife-より)

All you need is MEGANE.

[PC] フリーサイズ蒸し器でUSB接続の無線LANアダプタを強化する  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   格好は悪いですが、原理としてはアンテナそのもの。


[カメラ] シグマ、最短距離13.5cmの円周魚眼レンズ 「8mm F3.5 EX DG」
[鉄道] JR東海「トイカ」11月25日に導入 JR東西と相互利用検討  (さざなみ壊変より)
   自分が名古屋を離れる前に導入して欲しかった _| ̄|○


[医療] 睡眠時間を短くする14のコツ
   マトモに寝てるような奴がサイトなんて出来るかー!


[技術] コピーの裏写りをなくす方法  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   常識……でもないらしい。


[社会] 自分の中の勝手な規定・ルール  (かーずSPより)
   それが個性、とも。


[ネタ:アニメ] なのは関連MAD まとめ
[ネタ:アニメ] Nanoha Mad Movie - Vampire
   『MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜』 から電気式の 「Vampire」 。こうするとまるでフェイトが吸血鬼みたいな扱い。


[ネタ:ラノベ] 「みるく」 (『涼宮ハルヒの憂鬱』)
[ネタ:ヲタ] 腐勇伝 腐勇伝デンデデンデン♪
   やはり、ヲタウイルスは兄弟姉妹から感染しやすいのか……兄貴よありがとう、てめえのおかげで立派なヲタになりました。