今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 キャラ紹介更新
   ああ、ようやくお嬢様らしい黒髪ロングキャラが。 「凹凸の強調された見事なプロポーション」 にみやび様がお怒りです。ドラム缶警報発令中。 『PRINCESS WALTZ』 人気投票優勝ごほうびFLASH も更新されたワケですが……お美事! 正にお美事であります。たけやまさみ先生の魅力全開の素敵FLASH


[エロゲ] PULLTOP&propeller コミケット70情報特設サイト公開
   こちらではコミケ情報が。恒例になったドラマCD他、 『とらかぷっ!』 廉価版発売に合わせ過去のグッズを復刻。獲り手達のマグカップも大変よろしいですが、やはり注目はもちたんタオル。


[エロゲ] 戯画オフィシャルHP、いろいろ更新
   大きなニュースが三つ。 ・『BALDR BULLET "REVELLION" 』 の主題歌がave;new feat.C;LINE (どこかで聴いたことある声w) ・まるねこドラマCDの内容が予想通り里伽子×香奈子 (意外性が無いよ!) ・『チアフル!』 復活  当然一番重要なニュースはどう考えてもチアフル。


[エロゲ] PIL 『仏蘭西少女 〜La Fille Blance〜』 作品ページ公開
[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 作品ページ公開
[エロゲ] Littlewitch、新作 『ロンド・リーフレット』 を発表! ヴィクトリアメイドもの! (Galge.com)
   別にメイドゲーではないので注意。大槍センセの絵が生きるのはこういう雰囲気の作品ですよね。ウチのTOP絵を描いてる天野さんも納得の、こだわりあるゲームになりそう。地味に期待できる要素として大将 (細井聡司) の音楽も。


[エロゲ] ねこねこソフト 『Scarlett』 男性ボイス追加パッチ公開
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『G線上の魔王』 & 『車輪の国、悠久の少年少女』 作品ページ公開
   G線上の方のあらすじはかなりブッ飛んでるな。後者、法月の過去編は本気でガッツリやってしまうようだ。元作品の面白さを損なうようなことにならなければいいけど。


[エロゲ] Purple software 『プリミティブ リンク』 作品ページ公開
[エロゲ] BANANA Shu-Shu 『たまたま』 デモムービー公開  (れ・ざむる〜ずより)
   門井先生入魂? の一作。作品とのリンクでメインヒロインの声優さんはこの作品でデビューするらしいのですが、残念ながら上手いとは (ry まぁ、誰でも最初はたまごというコトで。


[エロゲ] Leaf/アクアプラス、コミックマーケット70出展情報公開
   コミケ限定のモノが幾つかある上に、一部で人気急上昇中の柚木涼香Suaraのサイン会……並ぶ人は頑張れ。


[エロゲ] 1203日ぶりにリニューアルでの復活を果たします! HOOK 『OrangePocket Ver1.10』 09/29発売
   Getchu.comの作品紹介はこちら。 積む → プレイする前にリメイク の高レベル悪循環キタコレ ('A`)


[アニメ] TVA 『Gift〜ギフト〜eternal rainbow』 公式サイト公開
   『Gift』 のキャストってこんなヤバいコトになってたのね……原作未プレイだったので忘れてた。何のための三咲里奈木村あやかだったんだよ。


[アニメ] 日本アニメ映画 歴代興収と配収など  (ぬるヲタが斬るより)
[アニメ] 『時をかける少女』 の上映劇場があんまりにも少ないので、はてなマップで表示してみたよ  (ゴルゴ31より)
   一番のネックが公開館数の少なさ、というのが切ない。四国人 (´・ω・) カワイソス


[漫画] あずまきよひこ.com : 『よつばと!』 5巻解説
[ゲーム] XBOX360 『THE iDOLM@STER』 公式サイト公開  (皇帝φ機構-Emperor System Zero-より)


[同人]  『時空のデーモン めもらるクーク』 丸戸史明氏からコメントを掲載

200KBのテキストだったら200ページになると思ってた自分は、
相当に考えが足りない人間であると思い知らされました。

   いくら何でもそれはねーよw 次回はかんなぎれい先生のコメント。


[同人] サークルの名前  (他人の代表より)
   人が集まってサークルを作る、という古くからの定義を考えるなら○○堂や○○部というネーミングになるのもしょうがない。即売会を意識すると○○屋になりやすいのかな。しかし一番謎なのは記事元の他人の代表さんの由来なんですが……ちょw


[音楽] 某ライヴDVDについての個人的意見  (MELL's Seedより)
   タイトルでピンと来た人も多いでしょうが、武道館のアレです。


[音楽] Key Sounds Label、女性ボーカリスト募集告知  (今賀堂より)
   「オリジナルCDをリリース確約」 という破格の条件。内容を見るに、長期的にプロデュースする目的のようで。確かに 『リトルバスターズ!』 で採用するつもりなのかも。


[立体] 『こどものじかん』 私屋カヲル先生がMax Factoryにやってきたっ!  (Tentative Name.より)
   『こどものじかん』 関連の立体化について。私屋センセも納得の出来?


[PC] ヒートシンクに冷却液を密封したCPUクーラー 「Waturbo」 が発売  (#ARMSより)
   回転数切り替え可能なファンは、大概回転数を下げてもうるさいので注意。


[技術] 10円玉で蚊、撃退 日本銅センター  (カトゆー家断絶より)
   日本銅センターという名前の率直さが好きだ。ウチの工場で出た銅の切り粉でもお分けしましょうか?


[ネタ:ラノベ] 「有希見だいふく」  (Shamrock's Cafeより)
   15798個入りで発売予定。


[ネタ:衣類] KISS 『俺たちに翼はない』 美空学園3年生制服
   全米が嫉妬する西又御大の独創的センスが炸裂してる制服が遂に……
      関連:エロゲに出てくる変な制服


[ネタ:エロゲ] 読んでおくとエロゲーを2倍楽しめる現代小説10冊  (かーずSPより)
[ネタ:ヲタ] オタク同士のコミュニケーションが、オタク界隈の細分化・多様化によって受ける影響  (てきとうなものより)

ひどい場合、オタク同士の会話を支えるオタクコンテンツを、数年前の作品から引っ張って来るしかないことすら多い。例えばハルヒを語るにあたって、エヴァンゲリオンという作品を引用せざるを得なかった人達。ああ、私も含むんだけど。結局、ブログなり何なりでひとつの新作品を広範囲のオタクに説明しようとした時、エヴァまで後退しなければ「共通認識」「共通体験」として期待できるコンテンツがなかったということだと思う。そういう点で、エヴァを使ってハルヒを語るという現象はすごく示唆的だった

 印象論ではあるけど、ここ最近の俺個人の印象とも合致します。アニメはまだいいさ。特にエロゲヲタにとって、 "作品を共有できない" という傾向はどんどん強くなってる。俺自身は鍵や月や葉を芯とする人達との交流が多いので、ここ数年ではFateToHeart2がなんとか共通認識軸になってる感じはありますが……高齢化が進むヲタ界隈でも世代交代はあり、Kanonは厳しくなってる。AIRはアニメ版で多少盛り返したかな。CLANNADはコミュニケーション素材としては論外なんだ……何故だろう?
 リアルで交流を取れる人数ってのは限られてて、その中で作品を共有できないとどうしても会話が "一般的" なモノになりやすい。俯瞰的に業界を語ってみたりね。ヲタは深く、深く掘り下げるような会話を求めているのに。作品について比較・考察していくには、ある程度土台を共有してないと噛み合わない。 俺とエロゲ論をしようという段階で元長・丸戸・トノイケ・麻枝・榊原辺りを全部未経験だと 「何を語ればいいんだ?」 という状態になってしまう。
 まぁしかし、一人で作品を経験していくには今は良い時代だ。だから 「個人と個人」 という接続ではなく、作品傾向毎にコミュニティを作って話題を特化したコミュニケーションを行うのがベターだろう。ある意味mixi的? なるほど、ヲタもそういったコミュニケーションツールの助けを借りるべき、だと。