今日のニュース

[エロゲ] HOOK 『HoneyComing』 公式ページ公開

―― 純愛は、HOOKが完成させる

   大きく出たな中堅メーカーの代表め。それだけの口を叩いてコケたら恥ずかしいぜ?


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ、コミックマーケット70出展情報公開
   「義務Tシャツ」 がかなり気になるw ここは是非極刑バージョンを。


[アニメ] TVA 『はぴねす!』 10月より関東U局、大阪地区、名古屋地区などの深夜枠で放送予定  (MOON PHASE 雑記より)
   思ったより放送範囲が広い。やっぱりこーちゃ先生の絵はアニメにし辛かったのか、結構ダイナミックに変換されてる。しかしココでも声優名義が謎……PS2あけるりでは野々瀬名義なのにーとか、後藤麻衣名義は広まるんだろうかとか。


[ゲーム] マーベラスインタラクティブ、PS2 『はぴねす(仮題)』 2006年冬発売予定  (MOON PHASE 雑記より)
   そして予定通り放送中にコンシューマ化、と。そういえば次回作の話題を聞きませんが、夏コミ辺りでは発表にならないかしら。


[ゲーム] ナムコ 『THE IDOLM@STER』 Xbox360に移植詳細情報  (BRAINSTORMより)
   PS2PS3も回避した英断に拍手を送りたい。これは×箱ごと買うしかないかも分からんね。


[立体] GFF・クロスボーンガンダムX-3 画像  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   X-3、X-1改、X-1改・改の3バージョンコンパチ。自分は好きだけど、一般的に見るとちぃとダサいんだろうな。


[立体] アルター 「百瀬玉 (死神装束Ver.)」 レビュー (『Peace@Pieces』)  (常時リソース不足より)
   クオリティとしてはすげー高いんだが、一つ原作ファンから突っ込ませていただくと 「タマはそんな楽しそうにLies and Truthを構えない」 んじゃないかと思います。 (重箱突きめ) 次はナギー? ななついろのすもも (プリマ・プラムver.) やアスパラさんの立体化も期待しておきます。 (大穴はユキちゃん)


[イベント] ゆりかもめ・コミケの開催に伴う臨時ダイヤのお知らせ (8/11〜8/13)  (A@より)
[イベント] 東京ビッグサイト周辺コンビニエンスストア&ATMガイド  (A@より)
   早朝、ムーンライトながらから下りて東京駅近くのコンビニへ行くと、どのコンビニにもコピー誌を作る集団が……刷ってから現地に来いよ、と思うのは俺だけか。


[ラジオ] 高橋名人のPodcastRadioがはじまるよ! 「16SHOT」  (Tentative Name.より)
   「初回から、名人は『子供の頃の皆の夢をどんどん壊していく!』と宣言!」 って、それでいいのかよw


[PC] 読みやすくて暖かみも感じさせるゴシック体風日本語フォント「あられ-等幅」  (カトゆー家断絶より)
   メイリオフォント+クリアタイプ にして以来、Webの記事が滅茶苦茶読みやすくなりました。多少デザインが狂うとはいえ、かなり魅力的だと思います。このあられフォントも渋くて良いと思う。フォントも自分に合わせて選ばないとね。


[PC] HDDデフラグを超高速&効率的に行う 「AusLogics Disk Defrag」  (まなめはうすより)
   デフラグの有効性・危険性については置いといて、デフラグするよ派の人向けに。


[PC] Windows Vistaに潜在的な脆弱性が発見される  (楽画喜堂より)
   今見つかるならいいんじゃないか? リリース → パッチ → パッチのパッチ という黄金パターンよりは。


[Web] 「Google Earth」 で日本の衛星画像更新、一部で25cm/ピクセルの高解像度  (変人窟より)
   地球を網羅しようとするぐぐる様。いつか連結された情報が自由意思を持って人類を (それなんてハロワ?


[鉄道] 東京の廃駅  (駿河電力/スク水.SOS団より)


[社会] その口癖、NG!  (RinRin王国より)
   あああとってもよく分かるぜ。それは個性でもあるけど……と、このようにすぐ反例を持ち出すのが自分の口癖というか悪い文体の一つ。会社ではよく 「溜息吐くな」 と言われる。夜な夜な更新とかしてるから、睡眠不足で疲れてるんだよw


[社会] 頭の良い人といると疲れる。  (Diary of Hopeless Sinnerより)
   違うな、知識水準が同レベルでないと疲れるんだ。ペダンティックになりすぎるのも良くない。会話のネタとして情報・知識は不可欠だけれども。


[言語] 語彙力とは難解な言葉を平易な言葉で言い換えられること  (まなめはうすより)
   言葉は創作においては芸術品の素材だけど、我々のような一般人が使うときはコミュニケーションツールだから。どうすれば相手に正確に伝わるか、をまず考えないと。Web上の文章が微妙なのは、創作とコミュニケーションの境目にあるからだと思う。 長文と年齢とネット暦の関係か……自分は21歳、ネット歴は8年ですがかなり長文好き。


[法律] 著作権者が全ての流通をコントロールすべきという発想は 「無断リンク禁止!」 と同じ  (カトゆー家断絶より)
[法律] 風営法改正がヤバイらしい  (NaokiTakahashiの日記より)
   風営法とエロゲメーカー通販、という関係は考えなかったな。ずいぶん前から決まっていて、文中にある通りVAはずいぶん前から対策してたみたいだけど……小さなメーカーは大丈夫?

年齢認証の機会がこれ以上増えるなら、年齢認証だけのためのカードかなにかを無料で配布する義務が政府にある気がする。でもその照会状況がどこに渡るかを考えるとコレはコレでヤバイ。

[ネタ:エロゲ] 第3回 チキチキ! 社内対抗うろ覚え大会 お題:モリゾー&キッコロ (OVERDRIVE)
   いたるちんとかYURIAとか折戸とかブラとかbambooとか、異常に豪華な面子のモリゾーとキッコロ


[ネタ:書籍] マキャベリ著 「君主論」 の解説書 『完全覇道マニュアル』

  さあ、みんなもふくろう先生と一緒に、立派な君主になるための方法を学んでいこうね。
 (たいしょうねんれい:6さいいじょう)

    こんなん読んでる6歳が居たらイヤすぎるw まぁ確かに支配されるなら幼女に、とは思いますが。


[ネタ:おっぱい] 乳揺れのリスク  (もなQらいとより)
   ほら見ろ無い方が高機能じゃないか、と長門が無言の瞳で申しております。