今日の一言コメント

ちょっと追いついてません。最近こういうコトが多いなぁ。

彼儀、みやま零氏のサイトでシナリオ分担について書かれていますね。
初めから70〜80点を狙っておいてファンディスクへの期待を持たせる(一言も言ってませんが)なんて
くやしい・・・でも・・・儲('A`)

 ファンディスク、必要ですかね? 今回の結末で割と満足しているので、それほど妄想が湧いたりはしない。そういう部分は丁寧に潰してあると思うんですが…… 劇中劇の方の 「月の箱庭」 もあれ以上見せる必要はないでしょう。

彼女たちの流儀』はじめました。
序章から、朱音にやられましたね・・・。20日という短い期間なので、読みこぼしの無いように進めますヨ。
しかし、朱音は可愛いなぁ、でも進めていくと「何か」があるんでしょうねぇ・・・

 もちろん、先へ進めば色々ありますよー。朱音は鳥羽莉との関係性・対比から取ると面白い……というか、この作品の主軸はあくまで鳥羽莉なのでどのルートも鳥羽莉の存在感は大きい。

ユメミルクスリ」、全米が泣くかどうかはさておきモザイクを取るのかどうかが気になってしまった。

 モザイクがあるから夢があるんですよw 自分は別に無修正でも何ら問題ない派閥の人ですが。

>ミルリーフ
脇だ。
>実家
うちの実家は西日本でそれなりに降雪量があるので、「冬は交通機関の停止が怖いから帰らない」と言ってます。

 そうか、脇か……脇で挟むのか…… (最悪の発想) ウチの実家は名古屋なので容易に帰れちゃうんだよなー。しかし新幹線の最終で帰るとそこからの電車がもうあまりない罠。

サモンナイト4
うおー!松岡由貴キター!すごい嬉しい。エクステーゼから続投ってのも、なんか珍しい気がします。それはそれとしまして、弟が小林沙苗って事で、また共演。松岡信者、声オタとしては反応してしまいます。エルフェンリートではルーシーとナナ、トップ2では双子と、何かと「姉妹」っぽい役柄で繋がってますからね。と、興奮して思わず書いてますが、管理人さんはあんま興味なかったですかね…。まあ、知識としてでも頭の片隅に入れてみてください。既知でしたらまっこと申し訳ねえ。

 続投でもキャラ傾向をキッチリ変えてくる辺り、飛行計画はよく考えてるのかもしれません。今回は幼馴染みスキーとしても注目。ポイントとして松岡由貴小林沙苗と言えば姉妹、と脳に入力しておきます。

>俺は獣姦でも一向に構わんッ!
種族の違いなんて単なる目安だ、後は勇気で補えば良い!
ドモン萌え(誤字にあらず、そして801にあらず)としては隣の青い人も気になる、ショタはどうでもいいや。
>あらゆる要素において必然にして完全、それが幼馴染み。
感服しました。
ところでコメント欄がかなりスマートになってないですか?

 ショタ放置(´・ω・) カワイソス 俺としては主人公をフェアでプレイ → 子供同士ハァハァ みたいな流れも悪くないかな、と思うのですがどうでしょうか。 (変態め) 実は今回は両方の主人公に対になる幼馴染みが設定されてることで、幼馴染みゲーとしてもアリじゃないかと思ってるのです。
 コメント欄は昨日の分だけ何故かスマートに。記法は変わってないのに。とりあえず表示に問題はないけど、原因はわかりません……

コーラルのショタ具合も非常に良い感じで
コーラルはロリと見た。
というか、選んだ主人公に相反する性別になる、という設定だと画期的かも。

 理解した。レシィとは反対、男の子っぽく見える少女で……そうするとコーラルとライの関係は非常に興味深くなります。もちろん、性的な意味で

>やっぱり 「作品」 という大きな単位は、個人意識の半透膜を通り抜けにくい。
さしずめ、流行という圧力が「作品が好きだ」と錯覚させてしまう為の浸透圧ですか?
そして、個人意識に入ってくるのは溶質――su-37さんの言葉を借りると『短い一節の言葉や切り取られたワンシーン』――ではなく、あくまで溶媒にあたる何かだけ。それもなんか寂しいですね。

 作品を自分の中に留める、というか自分の一部にしてしまうには一度自分の解釈によってバラバラにするしかない。何となく流行っててすげーな、ではやっぱり自己への転写が行われないと思うのです。それでも現象として認識は出来ますけど。

NavelのHPにて。
メディアワークスより、1冊ぜ〜んぶNavel電撃姫増刊号が発売決定!
表紙はもちろん描き下ろし!
SHUFFLE!』から最新作『Really? Really!』までの情報満載!
特別付録としまして『描き下ろし等身大シーツ(楓&亜沙)』&『専用収納バッグ』他 を収録した
電撃姫増刊『まるごとNavelスペシャル』は8月10日発売予定!
『特別付録としまして『描き下ろし等身大シーツ(楓&亜沙)』&『専用収納バッグ』他 を収録した』←ここ重要
どれだけ盛大な釣りなんだよ。
でも釣られるしか道が無い罠。

 『SHUFFLE!』 から 『Really? Really!』 って大してゲーム出てねーじゃねーかw 確かに釣りだが、楓&亜沙とか要らな (ry ネリネプリムラなら何枚買うか分からんが。

>直接影響を与えられるのは、極めて短い一節の言葉や切り取られたワンシーンじゃないかな。
確かに、『一瞬』の影響は大きいですよね。それが積み重なると『作品』になるんじゃないかと。自分の場合はそういう意味で使ってます。SHUFFLE!とかTick!Tack!とか。
まあ、個人的にSHUFFLE!の世界は自分の理想の具現でしたからねぇ。さらにキャラが魅力的だったから信者と化すのは一瞬だった。
>今回はOPをYURIAで担当して欲しいなー。そしてみゆき先生には 「In the sky」 並の名曲で作中との完全リンク期待。
逆にEDにみゆき先生を持ってくるのもおもしろいかも。しっとりしそうな気もするけど。エロゲやる暇あるなら出来るじゃんON THE STAGE。それとも何か?PS2だから無理だと?…ありえるなorz

 場面の積層構造による物語の構築、ってのは場面重視のゲーム作品では多いやり方。多少流れは悪くなる場合もありますが、印象には残りやすい。積層構造だと受け手も物語を解釈しやすくなりますから。 (ウチでゲーム以外のレビューをしない理由の一つ)
 ここからちょっと全体向けのコメントになるんですが、 「○○プレイしてよ」 「○○の感想やってよ」 と猛プッシュするコメントは結構辛いです。自分のプレイ基準はあくまで新作・話題作重視。そうでないと新作が多い今の流れを読み切れません。 (『よつのは』 の様に続編が出るタイミングで前作ごとプレイ、というのはアリ) そうすると過去作を振り返る時間はなかなか取れません。それこそココの更新を縮小すればいくらでもプレイできるけど (年間50本以上プレイ可能な計算) 、それは本末転倒でしょう。時間も気力も有限なので、その辺は多少考慮してくれると嬉しいです。

ちょっと論理の展開に疑問が。
>直接影響を与えられるのは、極めて短い一節の言葉や切り取られたワンシーンじゃないかな。
というのはいいんですが、とすると冒頭の、
>ヲタ世間にとって良質な作品が生まれたとして、その作品の内容が個人の精神やら生き方に直接影響を与えてるなんて考えること自体が見当違いだと思うワケですよ。
との繋がりがよくわからなくなってくるのですが。
最初に「ヲタ世間にとって良質な作品」と限定された意図は何でしょうか。
あと「極めて短い一節の言葉や切り取られたワンシーン」も「作品の内容」の一部なのでは、とか思ったり。

個人的にはそもそも「ヲタ世間にとって良質」であることにどれだけの意味があるのか疑問ではあるのですが。
「ヲタ世間にとって良質」というのは要するに「どれだけのヲタを喜ばせられたか」でしかないと思っているので。
(だからヲタ的なお約束に縛られない作品作りをしていたマブラヴオルタは評価してます)

 限定した理由は、最近のハルヒ議論に対しての自分の意見だったからです。ハルヒ関連の議論は最終回終了後から、どんどん作品を離れて妄想の域に突入してるんじゃないかなぁ、とか思ったので。深い意味はないんですよ。

メディアミックス作品なんて概ね二次創作みたいなものだし、という割り切りはともかくとして。 エロゲとアニメの親和性の低さってのは、エロゲヲタの側としてもう少し視野に入れてもいいんじゃないかとは思いますね。 多くが一人称のテキストを短くても四〜五時間ひたすら読ませるという驚くべき冗長さと(主としてレイアウトやアクションに関する)演出の薄さは、他メディアとエロゲを隔てる大きな壁になっています。 クオリティ云々の前に、そもそも理想像に無理のあることが多いんじゃないかなぁ、と。

 冗長さはエロゲ独特の、魅力になったり欠点になったりするポイント。アニメは時間当たりの情報量が多いので、その辺をどう圧縮できるかはアニメスタッフの技量に因るのでしょう。そう考えると漫画原作に比べて圧倒的に再現するのが難しいエロゲ原作。 『AIR』 を参考に……ってアレは神だから比較しちゃダメか。
 演出の乏しさはエロゲの大きな課題の一つですが、そういう方向性の才能を持った人が本当に少ないのもエロゲ業界の特徴。だから手軽な小説化が多いのかな。演出は手間も掛かりやすいのですが、是非進化して欲しいですね。だからFFDには注目してたんですけど……今度は 『ef』 に期待、ですかね。

つよきす自体を批判しても何も変わらないと思います。
それを作らせて、これで良いとGOサインを出した人間達を責めるべきかと。原作ゲーム売れてる、話題になる、ある程度の物(彼らの基準で)をつくればDVD売れるという短絡的で金儲けしか考えてない連中がいなくならない限りこういった作品はまだまだ出るでしょう。 ストーリーはでたらめなのに、キャラの相関図とか細かい設定をそのまま持ってきている辺りにイラッとしますが。 逆にSUFFLEみたいに原作を利用して良作になった作品もあるので、難しいですが。

 『SHUFFLE!』 が総合的に名作かどうか (特に最終話周辺……) はともかく、新しい解釈と動きの面白さはかなりありました。売ったのはホビとか言われてますが、こだわりを持つ原作製作が居ても、その権利を持つところとアニメ製作側と配給側に原作へのリスペクトがないとね。

>創作商売の上で 「思い入れ」 を否定しちゃったら、後に残るのは荒野だけ、かも。
アニメ版ヤマモト・ヨーコとか、ご存じでしたら思い出して下さい。売れ筋声優(林原とか)を豪華に使ったにもかかわらず、後には茫漠たる荒野しか残りませんでした。原作者がこれに嫌気が差したのかどうかはご本人にしかわかりませんが、もう何年新刊出てないかなあ……

 当時見てたんですが、原作読者ではなかったので 「こういう作品なのかねぇ」 位にしか考えてませんでした。原作者が嫌になるようなアニメ化と言えば最近では 『銀盤カレイドスコープ』 なワケですが、アニメ化は最悪の場合原作までブッ壊すという例になるかも。

http://f19.aaa.livedoor.jp/~hiyousi/offlinever2/index.php?no=r20393 これは私も思いましたw いや、『ぺたぺた』初出は『らきすた』の彼女の方が実は先なんですけどね(笑
ゆうまおさん『Key』
 お聴きになりましたか。私が好きなのは『かしまし』関連3曲以外では、#1 #4 #8 #9 #11 この辺です。

 「大丈夫、構成情報を書き換えれば」 とならないのが生身の辛いところ。しかし今の職場に朝比奈みくるもかくや、という巨乳さんが居るんだけど、何だか色々とても大変そうだ。コンパクトが一番。
 『key』 では表題曲 「key」 と、その対とも言える 「鍵盤より愛をこめて」 が好きかな。後者はゆうまお先生にとっては色々詰まった曲なんだろうなぁ、と思わされます。

霜月はるかはいいですなぁ。この曲は私もお気に入りです。

 「あしあとリズム」 の中ではやっぱり 「Silent Flame」 かな。

うるりんエクステンションのオープニング『Cosmic Rhapsody』が遺作になると思っていた。<AlAi氏
でもしゃっほーDVD初回特典CDのボーカル曲の作詞やってるんだよなぁ。全巻分もう書いてあるだろうし。 ん?もしかしら、りありあどころではなくおれつばの曲ももう出来てたりしてw

 死んでねぇよw 退社が円満ならその後も仕事を受けるのは問題ないと思います。おれつば、曲とか絵はある程度出来てそうですよね。やっぱりファラオのシナリオが (ry

> minori
結構使い勝手の良い物とかシンプルながら見栄えあるものが多いんですよね。だから他はCDや書籍にとどまってもココの、特に衣類は買ってしまうんですよw しかしえfのキャラクターシート…東京(関東)で全部配る補完イベントやってくれ…いや、常にユーザー視点を忘れないnbkz氏のことだから発売直前とかにやってくれるのかな…是非期待

 地味に部屋着で使ってます。流石に会社に着ていくのは無理だけどw 着ていけるような理解のある職場で働きたい。ひょっとしたらプレFDに同じ内容が収録されるかもしれませんね。あるいは印刷用PDFデータで公開とか?>キャラシート

Su−37のポストストール機動は確かに凄いのですが、実際の戦闘においてあまり意味を持たないことに言及した人がいないのはなぜでしょうか。空戦で勝つために運動エネルギーの保持は絶対の条件のはずです。ポストストール機動を行って相手を撃墜できなかったとき、運動エネルギーに優る敵機が圧倒的に有利なのは明白です。もしポストストール機動の優位性を見出すならば、例えばF−14を撃墜するためにルックダウン能力の低さを利用して低空から進入してフックで機種を持ち上げてオフボアサイトの優れたミサイルを発射、機を水平に戻し離脱ということぐらいしかポストストール機動の優位性はないと思います。とはいえ、ドッグファイトにおいて最後の切り札としては有効ではあるのですが。

 多分だけど、ロシア戦闘機好きの半分は実戦での実用性なんてどうでもいいと思ってるんじゃないかなぁ。そもそも今時空戦かよ、って話ですし。そりゃ一度は "円卓" の如き戦闘機による決闘を見てみたいと思うけどさ……あの無駄に追求された機動性と、Zhuravlikの名に示される美しさの中に可愛さの潜むフォルム。それだけでも充分に素敵。

http://mil.homeip.net/bbs/img-box/img20060702013334.jpg 「制服兵器兵站局」http://mil.homeip.net/ にてしばらく前からうpされてる物です。 だれも紹介していないようなので一応。

 見てましたよー。長身っぽいところが特徴捉えてますね。おぱーいもだが、 (元機が寸胴なので) 多少ウエストが太いのが悩みとかいう設定だと面白いんだが。 (実はコルセット部で超締めてる) 出力偏向ノズル制御技術により鉄壁のスカートを実現、絶対にパンチラしません! とか。実はこのページの中の人はこんな美人で (ry 妄想乙)

みどりの窓口から指定券自動券売機に置き換え
周遊きっぷとか経路指定のややこしい乗車券などは駅員に機械を叩いてもらわないと出てくれないので困ります。
どうせなら自動券売機で経路指定一切をできるようにしてほしいです(汗。

 いながわさんの意見で反省してるところだったので、ちょっと痛いところですね。あんまり複雑化すると結局分からなくなってしまうから、どうしてもマンパワーが必要なのかな……鉄道網の公益性はもっと重視するべきだったかも。

冷凍ペットボトル
商品のPOPにはオリジナルとかあるけど、カルピスとレモンウォーターだけなので。冷凍PET自体はファミマがすでに作って売ってたりする。セブンマジ外道。
>チャチャTV版の改変具合は異常
あれなぁ…妹に借りて「これいつ変身するの?」と聞いた時のあの白い目…orz。ちなみにスレタイの意図が解った俺20代前半。
>ぼくなつ
うおっなつかしっ、って思った人ノシ。わざと残したバグって話だったけど真相はどうだったんだろうか。ってのが気になるところ。

 それは7/11愛好者の俺に対する挑戦感か。まぁ確かに外道だけどw チャチャは兄貴と姉様が読んでたので愛読してました。そういえば姉様の少女漫画にも、ヲタとして結構影響受けてるかも…… ぼくなつは多分あえて残してあるんでしょう。普通のバグとは思えません。往年のファミコンを思わせる遊び心だと思ってます。しかし 「僕夏」 と書くとエロゲの方の 『僕と、僕らの夏』 が思い浮かぶ罠。アレも夏休みが舞台だけど、激しく切ない内容+問い詰めがメインだからなぁ。

チャチャアニメ 確かに原作とは全く違ってましたけど、それでも原作のニャンダバーの話を入れるところにはもの凄く驚いた記憶があります。 そしてあのアニメの黒歴史の部分は中の人の都合でドラマCDだと出番の無かった狼男な罠。

 香取リーヤ乙。アニメ版のCVはアレな部分も多かったなw しいねちゃん派ですが何か? (原作のしーねちゃんの父の話で笑い死にかけた覚えがある)

しまぱんにテレカが付いてくるのか?テレカにしまぱんが付いてくるのか?

 形而上学的難題。

ちょっと気になったんで、以前ようつべでハルヒの映像でみくるさんの中の人が喘いでいるMADを見たんですが(笑 それで、お聞きしたいんですがゴトゥーザ様って以前からの、いわゆるああいうゲームに出てたころの評判とかってどんなもんだったんでしょうか。 分からなかったらごめんなさい。

 あー、うーん、どうなんじゃろ……世間的にはともかく俺自身はそれほど好きではなかった。元々が特化系ボイスなので、役がハマったときは良い演技をされる、という印象。ポンコツとかマシンガンとか。 (マイベストの 『ときどきパクッちゃお!』 のミユキキュン♂) 喘ぎの演技は詳しい人に任せた。

ガットゥーゾは熱くなると自分でも何やってるかわからなくなってしまう人なんで勘弁してやってください、とフォローに走る俺の日記の名前は彼から取ってるんです……。というかワールドカップ効果で今までにないほど人が来てます。うれしいんだか悲しいんだか……。

 あの記事はかなり好感度高いと思いますよw サッカー大好き少年のようで。大舞台ではあれくらい喜んでも良いかと。クールなだけじゃプロスポーツは面白くない。

「ナガト記念日」のリンク先が違ってますよ

 修正しました (;´Д`)

今更ながらGod knowsのテレビ版が原作どおり音を外して歌っていることに気づく

 さて、気が付かなかった自分が居るわけだが……ちゃんと集中して見ないとね。

LOVELESS キャラクタードラマCD ......すげぇ、何で蕎麦ドラマになってるんだwww 相変わらず裏切らねぇクオリティだ

 激しく守備範囲外に付き、もう少しくやしく詳しく。

双恋CDの話した者です。
オタクな恋人は作ろうと思えば作れますよ。
知り合いの知り合いとか。
ただ少しでも趣味が合わないと辛いと思いますけどね・・・元彼とは性格も趣味も合わなかった。
私の場合はそのオタ仲間のグループの輪を乱す勇気が沸かなくて、告白されても断ったり最初から自分の中で意識してそういう対象として除外してますが

 サークルクラッシュという恐ろしい現象。一度だけ傍観者として間近で見たことがあるんですが、それはもう悲惨な……リアル恋愛の話は止めておきましょう。譲れない部分をぶつけてしまうと逆に難しくなってしまうのでしょうか。少なくともヲタ趣味への理解は欲しいところですが……まぁ、65%くらい諦めてるけどね! (リアルな数字)
    関連:女からみて男が勘違いしていると思うこと  (フィアンセ戦車より)

テレビ朝日三竹占い見てたら
ave;new 出 て た(;゜д゜)
佐藤万葉さん一人だけでしたが。
水着着てあの人は何をやってるのかと小一時k
どう見てもバラエティです。本当にありがとうございました。
テロップで「有限会社ave;new 佐藤万葉」って出た瞬間噴いた。

 ちょ、何やってんのw まぁ、マヨはグラビアアイドルという肩書きもあるので普通なんでしょうけど。一刻も早いカラオケ配信を。