130cm 『彼女たちの流儀』 に関するコメント (多少ネタバレ有)

>ああでも、アレがあると感想書きには嬉しいと思うんですよ
あぁいや、オープンではないところなら書くのも有りかもとは思いますが(でもちょっと反則っぽくは感じます)。
>2番でグランドエンドをネタバレするのは非常に優れた演出で、OPで開始 → 個別ルートをEDで締め → 最終ルートでOPフルコーラス という黄金の流れが出来上がるワケです。
お、2番歌詞は最終ルートのイメージですか。
自分は最初に聞いた鳥羽莉の個別エンドの印象が強いです。キャラ中唯一といっても良い回想シーンである、あのタイミングで流れるあの歌詞。釣られてる釣られてる、と自覚しながらも、歌詞だけでぐっくる瞬間でした。
ここまで歌詞だけでやられたエロゲソングは「Silent Flame」(魔王と踊れ)以来です。といってもこちらは未プレーだけどw

 歌詞のイメージとしては確かに個別エンドなんですが、作品全体の象徴として最後の最後で聴くと、なかなか感慨深いモノがあります。EDの方は曲調と詩があっさりしすぎかな? 朱音エンドと照らし合わせると面白いですね。涼月やせせりには全然合わないからなぁw
 そして「Silent Flame」とはお目が高い。アレは曲単体でも充分完成されてますね。霜月はるかの世界観ともかなり合致しますし。世界と戦うのは彼らも同じ。

>レナがどっかで見たようなポーズを。
カノギをプレイした後だと朱音ですなw ふと思ったのですが、もしもひぐらしがリメイクされるとしたら是非ともキャラデザはみやま零御大にやって欲しかったり。なんかめがっさ怖いことになりそうですが。 とりあえずカノギ半分まで進みましたが今年の作品の中で 期待していた作品が期待通りに面白かった唯一の作品になりそうですな。 今の段階でお気に入りは朱音。やはりクライマックスの○○での○○シーンは感動しましたよ。

 確かにそう思ったんですが、一部の人しか分からない罠w みやま先生がひぐらしの絵を描くと綺麗すぎる感はあるかも知れませんね。泥臭さ・気持ち悪さも含まないとひぐらしらしくないかも。
 カノギは期待に完全に応える形で面白かったのが大きい。 (その分驚きはやや少なかったですけれど) 朱音は一番のお気に入りです。あさり☆嬢のCV、永遠を手に入れた無邪気さ、個の獲得 ―― ラストシーンの美しさは、鳥羽莉エンドのラストシーンとは似て非なる力を持つ。詳しくはいつか感想で述べたいと思います。